ヘンナー・デッキスキーの変なCOJ講座

COJに関するあれこれを独自の勘違いと独自の見当違いで語っていくブログ。

【COJ】けっかはっぴょ〜

はいどうも、リリパチを研究するためだから……研究するためだから仕方ないんや……(野球ポチポチ)と自分に言い訳しながらリリパチを使い続けてオーブ3つゲットするほどの勝率を出した私です。

 

正直に言おう、やりすぎた。

 

まあ例の海洋デッキもちょいちょい握ってたんで、上がったり下がったりを繰り返してるんで許してちょ。

 

さて、その海洋デッキの話。

 

使いながら弱点を探してやられたら嫌なことをひたすら探して自分の過去記事まで読み直してやってた結果、デッキはこんな感じになりました。

 

 f:id:hennadecksuki:20170607125313p:image

 

やった!オリボBだよおっかさん!

 

まあそこはどうでもいいとして。

 肝心の勝率のほうですね。

 

約30戦ほどしました結果、具体的な数字はごちゃごちゃになっちゃったんだけど全体の戦績が大体5割ってところ。

で、本題の対リリパチの勝率。

恐らく7割に届くか届かないかくらいのところまでは出てる。

 

相手が超ブン回って3ターン目にターン返したら死ぬって盤面はどうしようもなかった。

もうね、わかるんだよね、あーこれ返しにフレイミーラーで盤面崩壊するわーって、相手の墓地にラー1枚しか落ちてねーわー、これでラーが来なかったら相手下手糞すぎるわー、やっぱ来たわー、はい死んだー、ってね!

 

あの超ブン回りがある限りリリパチに勝率7割超えは無理ですわ、何やっても負ける気しかしないもん。

 

というわけで潔く諦めました、負ける時は何やっても負けるからもういいや。

 

で、肝心の全体の勝率のほう。

対面鰤ハンが少なかったせいで情報が薄いのでイマイチわかんないんだけど、多分鰤ハンは無理じゃないかな。

 

黄単はそこまで不利ってわけでもなければ有利ってのも感じない、運次第じゃないかな。

 

武神はなんでか知らんけど無理、今んとこ勝率0割、まあジョカいないせいだと思うんだけどな?

 

ティアマトロック系はまあ運次第、無駄に低コスユニット並べるとあっさりロックされるけど、でも相手の墓地とか傾向を見てればアンドロティアマト入ってそうだなくらい予想つくし、後はまあ運次第かな。

 

後はこのランク帯に多い謎デッキ群かな、まあ基本が海洋なので、基本に忠実に動いていれば相手が勝手にミスしてスキだらけになってくれるので、おいしくいただきました。

 

武神と鰤ハンで勝率落として、リリパチと謎デッキで勝率を上げてる感じです。

後は運が良ければ勝てます。

 

あと何よりこのデッキ、やることが超シンプルだからね。

回して回して除去して除去して回して暗黒機神剣超奥義ブレイブダークデストラクションカイザーブレイドダブルスラッシュを決めたら勝ち、みたいな。

 

余計なこと考えなくていいので色々と見えてくるものがあります。

 

過去記事でこんなこと書いてます。

ネイマール選手の件あたりだけ読めばオッケーです。

 

http://henjin.hatenablog.com/entry/2016/03/14/123927

 

要するに余計なこと考えなければ色んなことに気がつく余裕が生まれるよ、って言ってる記事なんですがね。

これをちょっと応用して、ポセイどんと死壊石を出した時の話。

死壊石はよく見るからリリパチ側もケアした動きがある程度わかってるんだろうけど、まあ正直余計な手間なんですよね。

ポセイどんも破壊してからアタックすればいいのはその通りなんだけど、これまた余計な手間。

両方を使ったことある人なら問題なくスルーできる項目が2つ同時に並べられると、恐らくほとんどの人は手間を感じるはず。

使ったことの無い人は尚更手間に感じるはず。

この余計な思考を相手に押し付けることで、例えば手札のOCだのJKゲージだの返しのサリエルだのダークカイザーの一発逆転だのから思考を奪うことが出来ます。

 

重要なのは「何が起こるかわからないから普段通りやろう」と思われる内容ではなく、「こういう結果になるかもしれないからケアしたほうがいいかもしれない」というある程度予想できる範囲で思考を押し付けることですね。

 

結果として大体のリリパチはダークカイザーに気付かず、青メインなのに何故ブレイブなのかもやられて初めて理解することになっていたでしょう。

……なんて理由だったらいいなと思う。

 

実際は知らん、偉そうに言ったけど知らん、ダークカイザーなんか知らんがな!って人のほうが多いだけな気がするけど!

だったらいいな!って話!

 

でも思考の軽量化のために自分のデッキをシンプルにするってのは間違ってはいないと思うし、結果として思考の押し付けが出来たらそれはいいデッキだと思うけどね。

 

というわけで鰤ハンの情報が集まるまで、しばらくはこのデッキ使って遊んでます。

 

マッチングしたらよろしくお願いしまーす。

 

ではまた会いましょう。