ヘンナー・デッキスキーの変なCOJ講座

COJに関するあれこれを独自の勘違いと独自の見当違いで語っていくブログ。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今期使ったデッキは3色

どうも、日曜出勤したりしてたらオリボ更新来るんじゃないかと噂になってることに今まで気がつかなかった男です。今週は忙しかったんだよぅ……さて、オリボ更新が来るなら今期の実験デッキも御役御免ということで晒そうかなと思います。今回のはこんな感じ。…

新EX限定PRのイメージ

その前に一言、(アクセス数を見て)なんじゃこりゃ。ようこんなマイナーなブログ見るもんだ、おいちゃんビックリ、ビックリだよ。まあそんなことはどうでもいいとして、また新EX限定PR登場らしいですな。一気に4種追加と中々大盤振る舞い、排出率も大…

今回使ったデッキ集

んん?ちょい前になんかあったんかな?普段は一桁か、いったとして10数件しかないアクセスがいきなり倍近い30に少し足りないくらいまで伸びてるんだが……。別に更新もしてないんだけどそういう周期があるんかな?まあいいや、考えてもわからん。さて、今…

デッキ構築論・脳内対戦してみよう

今回はデッキというよりもプレイング的な話。普通のプレイヤーは日々実戦で確認しているので恐らくあまりやらない人が多いんじゃないかっていう「脳内対戦」の話、要するにエアプレイの話です。構築論自体はまだ続けるつもりですが、初心者の人はここまでや…

エレメントを活用してみる

ただし今回注目してみるのは裁断のライブラ。作ってみたのはこんな感じ。露骨にアリアン珍獣対策が入ってるのはちょっと置いといてください、実験中なんですよ。まず裁断のライブラに関しておさらい。◼︎裁断のライブラ黄色 3コス 精霊BP3000・300…

エレメントについて考える

本題に入る前にイベントと大会の話。興味無いのでガン無視です。と、言っても自分以外のプレイヤーは気にしたデッキで挑んで来るんだろうから完全無視ってわけにはいかないんだけどね。いつも通り必要な星を集めたら終わり。内容もいつも通り実験してみてい…

コレジャナイ感がする

純粋に使いたいカードとかDOBとか無視して黄単呪縛コントロール(命名・山梨の人)と流行りの追い風アリアンには勝ちたいなって考えながらデッキを組んだ結果、何故かこうなった。なんだこのコレジャナイ感。呪縛コントロールの強みでもある先行初手パール…

デッキ構築論・対策編

今回はデッキ毎の対策……では無く、対策と一口に言っても色んな種類があるのでその話。上級プレイヤーは自然に考えていることだと思いますよ?・使わせる対策と使わせない対策対策というのは大きく分けるとこの2種類になります。具体的な例題を出すなら例え…

やっちまったデッキ

何がやっちまったかってね。今回のイベントはレギュレーションは無いけどミッションがあって、内容はこんな感じ。オリボAで10回赤属性を100回緋神仁で10回悪魔種族を150回これがミッションの内容。そんでこの2個目と4個目が自分の中でごっちゃ…