ヘンナー・デッキスキーの変なCOJ講座

COJに関するあれこれを独自の勘違いと独自の見当違いで語っていくブログ。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

更新記事読むの疲れてきた

全部読みましたが。いくつかは目が滑ってしまい忘れてしまったものもある、苦労して書いた人達には申し訳ない。さて、相変わらず私は気になった点をちょい書きするだけ。前回公開した魔導士デッキがオリボ影響なしでむしろ増えてたとかね。・今季の読み大体…

うぉーい……

なんかアクセス数増えとるわ。見なくていいって言ったろうに!モノ好きな人らのためにデッキくらいは公開するさ!あ、間違えた。これはこないだ行ったディズニーの写真だ、グリーンなんちゃらのポップコーンスーベニアカップ中身入りで2100円とお高いヤ…

デッキ構築論・オリジナルデッキ作成編

さて、色々語ってきたわけですがそろそろ言いたいことを言おうと思ってこの話題。ちなみに構築論自体はまだまだ続けます、一区切りって感じです。・オリジナルデッキは構築可能なのか?恐らく最前線に立てるデッキを構築するのはほぼ不可能である、少なくと…

とりあえずイベント完走

前半は前に貼った最速オロチ、後半はゴライアスレベコンとか四聖獣とか使って最終的に珍獣ガン見した黄緑バウンスタックス、分類的にはメガバウンスに入るのかな。内容はこんな感じ。普通にやった場合の勝ち筋はジャッジでドーン、インクルでバーン、はい勝…

デッキ構築論・DOP編

DOP更新されたことですし、せっかくなのでこの話題を。上級者どころかほんっとーの初心者にしか意味が無い気がする、逆にこの記事が参考になったならまだ初心者の域を抜けていない証拠。とはいえそんな時期は誰にでもあるので気にせずこっそりと参考にし…

とりあえず半分

オロチ自殺で回してきました。前回の記事で「自殺なんてしません」みたいなこと言っておいて自殺デッキの話からで申し訳ないんだけど、研究所で数回は使うと言いながら投稿したことがある以上使わないわけにはいかないよね、と自己弁護しつつ使ったら思いの…

みんな更新記事頑張ってるなぁ

山梨の人の後継者候補のみなさん頑張ってください、自分は一ヶ月後に何人が続けてるかなぁと傍観してます。みんな残っててくれれば活性化してくれるかなと、少なくなってればやっぱり山梨の人は凄かったんだなと思います。今んとこ色んなスタイルと見方が合…

イベント情報

公式見てください、珍しく早めに出てるので。・追加ルール先攻1ドロー、3CP後攻3ドロー、3CP以降は3ドロー、10ターン目までCP増加(最大12CP?)カード制限無しうーん、随分とぶっ飛んだルールにしてきたなぁ。とりあえずメフィスト自殺はや…

火災警報器

ジリリリリーッと鳴るあれです。今日のCOJ中に鳴ったので超ビックリして集中力が途切れました。店員も「念のために避難してもらえますか」とか言うもんだから2ターン目裏だったけどサレンダーして中断しましたよ、対戦相手の人すいませんでした。ちなみにす…

なんでじゃ……

なんか勝率がいい、17勝6敗で勝率7割オーバー、デッキはこないだ公開したヤツからランプを抜いて弱肉と拒絶を入れただけ。勝ててる理由がわかんない……いや多分マッチング運が恐ろしくイイだけだと思うけどね、運ですよ運。とりあえずただの自慢でした。…

デッキ構築論・ジプシー編

今回はこんなテーマ。COJというかあらゆるゲームにおいて、というか日本人っていう人種がもっとも得意とする行動。他人が作った何かをさらに改良して使うという行為についてです。これは情報の回転が速いCOJではやっている人も多いので、本当にこれからCOJを…

デッキ構築論・トリガーインターセプト編

今回はタイトル通りトリガーインターセプトの話。上きゅ(ry・何を基準に選べばいいの?デッキのコンセプトで決めましょう。以上。……嘘です、ちゃんとやります。まず前回勝ち筋の話をしました。トリガーインターセプトはこの勝ち筋に合わせて2種類の方向を考…

魔法石の使い方

ちょっと当初の予定を変更して今回はこの記事、魔法石パックが出たことですしね。今回は魔法石を初めて手に入れたら、という前提で書くのですでに持ってる人にとってはあまり意味がありません。上級者でも魔法石を持ってなかった……なんて人がいるかどうかは…

みんな試行錯誤中のようで……

どうも、昨日今日とやけに戦績がいいのでその話題を。言っても他のブログでよくある戦績とデッキ公開だけどね。とりあえずデッキはこんなん。ロストボーイパレード(以降LBP)入りの迷子型ハンデスですね。JKは間違いでもなんでもなくガチですが、まあ他の…

エラッタねぇ……

DOB更新とかエラッタとか公式仕事遅いよ何やってんのとかはこのブログでは別に書きません、他の人のほうが圧倒的に早いし正確だから。社会人に高レベルの人レベルの量を書く時間はありません。とりあえず気になった部分をアイディアだけ放出。多分今後もこの…

ちょっとだけ愚痴

ごめん、今回だけは愚痴を言わせてほしい。別に自分の読みが甘かっただけで実験デッキ使ってるんだから当たり前な結果なんだけど、それでも言わせてほしい。COJ高等戦術研究所様より画像引用、いつもお世話になっております。……で、何が愚痴かってね、燃えた…

デッキ構築論・勝ち筋編

前回まではユニットの話、今回は勝ち手段というか所謂「勝ち筋」に関して。上級者には(ry・そもそも勝ち筋とはなんぞや?大雑把な、こんな感じで点数をとっていきたい、という大まかな流れのことです。勘違いしないように言っておくと「こんなコンボを決めた…