読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘンナー・デッキスキーの変なCOJ講座

COJに関するあれこれを独自の勘違いと独自の見当違いで語っていくブログ。

新バーデッキ〜

っていうかまだ見てくれてる人いるのね。

ありがとうね、放置してごめんね。

再会するわけじゃないけど今回は書いてみるね。

 

仕事辞めたい。

 

・新デッキ

f:id:hennadecksuki:20161015205154p:image

 

はい、ブラフマーイザナミデッキ。

ディメンションを使ってみたかったというか、シメジで悪いこと出来んじゃね?ってのが発端。

ディメンションでシメジ破壊>シメジ召喚ってできたら2体レベル3になるんじゃ?って思ったとこからスタート。

ちなみに出来ました

既出だったらごめんね、最近あんてなもあんまり見てないもんで。

 

どうせだからPIG詰め込んだれ〜、ブラフマーで再利用したれ〜、ってやってたらこんなデッキが完成しますた。

 

ブラフマーデッキの例に洩れず黄色は天敵。

インドラゼウスには手も足も出ない。

あまりにも不利そうだからスパッと諦めました。

 

以下は各カードの採用理由。

 

・ロキ

ルシファーがね、耐えられないのよ。

どうしても長期戦になりがちだからデストラかアムネシアを常に待機させときたいのよ。

序盤の壁にもなるし、アポロンに寝取られないし、後攻初手はとりあえずこいつ探してマリガン。

 

・ファンガスガール

珍獣対策兼ディメンション要員(呼び出すのも呼び出されるのも)兼ネクロポリス要員。

珍獣がどんくらい多いかはまだわかんないけど、相手の珍獣を破壊しつつディメンションで落としてシズク出しつつミイラくん出てきてネクロポリスで4体出てきて僅か4CP!これはお得!と思って採用。

ネクロ込みの3枚コンボはまあやる機会は多くないけど、ディメンションでシズクに変わると思ったら悪い選択肢じゃあない。

先攻初手はこいつのことが多い。

 

イザナミ

メインパートナー。

そもそもがこいつありきのデッキですし、まあエラッタも含めて弱いわけないよね。

紫相手だと強気に手札使っていけるし。

膠着状態をなんとかできたりするので使い方は慎重に。

 

ブラフマー

サブコンセプトだったはずがイザナミより出す回数多かったなぁ。

まあ普通の使い方、ディメンションはなんの意味も無いので絶対使わない。

血染めの夜とコンボを狙ってるんだけど、未だ成功せず……

 

・ジョカ

いつものリセット手段に加えてPIGが多いので最大出力(笑)

使わないことも多い。

 

・フロストゴーレム

偶数ターンに限り擬似的な【破壊耐性】を持ってるようなもん。

偶数ターンにディメンションを使うとユニットが2体に増えるオリジナル効果(笑)を持ってるので採用。

ネクロポリスまで使えるとやっぱり4体に増える。

ブリギデッキ相手にかなり強力な壁になり得るのと、純粋にデッキと相性がいいので採用。

処理するのに沈黙やバウンス、インドラなどの一手間が必要になるので長期戦に持ち込みやすくなる……と思われる。

 

・シズク

いやブラフマー使うのにこいついねぇとかあり得ないでしょ?

ファンガスフロストから出てきたりするので登場する場面は以外と多い。

あと何の迷いも無くORや軽減・捨てコストに使えるので手札的にも便利。

 

・サリエル

強いんよ……

墓地を増やすのもキーカード回収するにも強いんよ。

2体破壊も強いんよ。

デッキ的にも場にユニットが残ってないシーンは少ないから出しやすい。

2枚なのは2枚しか持ってないからです。

 

ツクヨミ

全沈黙のアレキは相性が悪く、かつディメンションでシズクに変わる可能性があるのにツクヨミに変わる心配は無いので採用。

おまけでインセプも引っ張ってくるので色々と便利。

パワー不足はそもそも問題になりにくいデッキだしね。

 

・シャドウメイジ

ディメンションのためだけに3コス帯はこいつだけ。

ホントはアルシエルとかも入れた方が丸い気がしなくは無いんだけど、まあ試験的な意味も込めてこの構築。

普通のデッキで普通に出しても仕事はしにくいけど、このデッキだとユニット残ることも少なく無いので手札で腐らせるくらいなら出しといてもオッケー。

こいつが見えると相手は勝手に撤退させてくれたりするので1枚は見せておきたい。

デッキ内から引ききってしまうと勝ちルートの1つが無くなるので出来れば底溜まりしていてほしい。

 

・ミイラくん

ブラフマー要員兼ファンガス効果要員兼ディメンションネクロポリス要員。

ジョカや血染めの夜でガンガン破壊していきたい。

墓地とか手札とか関係無く出現頻度は一番高い。

地味〜〜〜にいい仕事する。

 

・亡霊街

当初の予定が女神の息吹も入れて手札を大量消費していくタイプだったので、その時の名残。

実際早目に墓地に行っといてほしいカードは多いのと、ハンデス対策として。

地下書庫はトリロスが増えてきたら入れ替えかな? 

 

 ・ディメンションゲート

キーカード。

2枚までは適当に使っていい。

使う相手は主に2コス以下かネクロが使える時。

シズク以外はユニットが増えるか手札落とすかの副次効果が出るので手札で腐らせるくらいなら使っといたほうがいい。

オススメは先攻偶数ターンのフロストゴーレム。

ゴーレムループ完成しつつユニットが増えるので相手は突破に一手間以上かかります。

 

・アムネシア

ルシファーがな、止められないんよ……

 

ネクロポリス

擬似ブラフマー(笑)

ディメンション絡めて4体速攻で並びます。

コスト的にも安い。

ディメンションとユニット含めた3枚コンボなのでやる機会はそんなに多く無いからとりあえず1枚。

枠があるならもう1枚入れたい。

 

・デストラクションスピア

ルシファーが(略

デッキ的に手札捨てはデメリットになりにくいしね。

 

・血染めの夜

まだ使えてない、5戦やって1回も発動できなかった(そのうち4回はドローできず、1回は割られた)ってどういうこと!?

まあデッキ的に相性がいいはずなので要検証。

 

・占い師

まあトリガー割りだしね、1枚は無いとね?

 

こんなところ。

 

とりあえず書くのも飽きたので、しばらくこれ使ってますとだけ言って投げます。

 

マッチングしたらお手柔らかにオナシャース。