ヘンナー・デッキスキーの変なCOJ講座

COJに関するあれこれを独自の勘違いと独自の見当違いで語っていくブログ。

【COJ】青でリリパチに勝ちたい【海洋】

どうも、リリパチを使い続けてフールランク昇格どころか、オーブ1個入手するまでやりまくった私です。

 

その後またクソデッキ考えて試してを繰り返して降格寸前までポイント落としたのは良い思い出。

危うく10連勝ならぬ10連敗するとこだった。

 

さて、そんなリリパチを使い続け、それでもなお青でリリパチに勝ちたい、あわよくば他のデッキにも勝ちたい、そして褒められたい讃えられたい敬われたいという欲望丸出しで考えては挫折し、考えては挫折しを繰り返して今使っているのがまさかの海洋デッキという原点回帰。

 

デッキはこちら。

 

f:id:hennadecksuki:20170602231442p:image

 

色々とかなり思い切ったことしてます。

とりあえずリリパチだけ倒そうと思ってこの構築です。

実戦投入した瞬間にリリパチに当たらなくなるCOJ七不思議。

 

まずこのデッキのスタート地点はリリパチを使ってる時にやられた【暗黒機神ダークカイザー】と【ブレイブシールド】による突然の4点ダメージ。

明らかにこちらが盤面優勢で、ターンが帰って来れば勝ち確という場面でこれを食らって負けました。

 

この時思ったわけです。

 

なんとか3〜4点奪って、トドメにこれ狙えば勝てるんじゃね?

 

リリパチ相手にライフ4以上残したまま終盤戦に持ち込むのはアカダケミタ系以外だと至難の技。

ならばお互いに除去&ライフレースをやっていけば自然とライフは3以下に、後は7CPになった瞬間にこれを決められるようにすれば、或いは五分くらいまで勝率を出せるのでは?

というか現状の青でリリパチに勝つには「運が良ければ勝てる」タイプの「運」の部分を可能な限り上げていくしか無いのでは?

という考えからスタート。

 

最大の難関は「除去&スピム」というリリパチの構造そのもの。

リリパチに限らずこれは赤系統に多い行動で、他のデッキだと「除去」と「アタック」が別々のカードによるものが多い。

赤系統はデメリットや条件が厳しめで対策も多い分、コストが軽かったり火力がデカかったり効果が高かったりする。

 

これに対抗するには?

ライフのみ狙っても除去されてユニット数の差でライフレースに負け。

除去のみしてても除去しながらのスピムでライフを奪われて負け。

つまりこちらも「除去&スピム」という構造でなければまともな勝負にならない。

 

そしてある日のランリプを見てて気が付いた違和感。

 

なんと鰤ハンやらアカダケミタ系が5〜6ターン目には決着している中、ミラー対決が一番ターン数が多かったのです。

内容を見てみるとお互いに除去合戦。

出したリリスは即座に返しのターンで焼かれ、お互いにウィルスで焼きつつ並べていったりシヴァで一掃したり。

 

実はリリパチにおいて擬似スピムを持っているのは野球を除けばリリスとラーだけ(たまにマーヤも入ってるけど)で、他はただのサーチャーだったりするわけです。

黄単を相手にしてる時に嫌なインドラは、このライフダメージ源を根こそぎ持っていかれるのでターン進行が遅くなりがち。

 

つまり、コンスタントに除去で更地、もしくはそれに近い状態を作り続けると、リリス側は5〜6ターン目まで戦闘が伸びることがある。 

 

つまり、合体奥義「暗黒機神双撃カイザーブレイブ」による「こ、この私がマケルダトー」現象を作り出すことが、できるかもしれない。

 

というわけで、さあ構築スタートだ。

 

・構築開始

まずカード選定の前に流れを確認。

 

序盤・何とかして3〜4点取る。

中盤・カイザーを探しつつ、必要点数に足りてなければ何とかして取る。

終盤・超暗黒双撃機神斬ハイパーブレイブカイザーダブルブレイドを決める。

 

この「何とかして」の部分を何とかしていこう、出来るだけ青で。

 

……で、構築の途中経過を全てすっ飛ばし、出来たものが上の画像。

 

先攻初手は確実にリリスをレベル破壊しつつ、「運が良ければ」ラダマンでアタックできるように青ティタで封殺を引っ張る。

ここの一点は非常に貴重な一点。

 

後攻は同じ理由でロキ。

ただしこのロキはフレイミータコラーで墓地が揃っていないと落ちない。

リリスタコラーでは落ちない。

リリスに封殺して同じく「運が良ければ」破壊でき、更に「もっと運が良ければ」ラダマンで返しに2点とれる。

2裏で2点、あと1〜2点取れれば……

 

中盤、デッキを回転させてダークカイザーを探す必要があるので、青の回転代名詞である海洋を使う。

スターフィッシュが地味にBPの高いフレイミーとレベル1リリスを破壊しながら殴れるのでこれを3点目にしながら出来るだけ除去をメインにしつつ時間を稼ぐ。

ぶっちゃけライフ1だろうが何だろうが勝ったヤツの勝ち、運だろうが実力だろうが勝てばいいんですよ。

運良く回ればここで1〜2点とれるはず、後はもう最後の一発のために除去と回転を繰り返すのみ。

 

7CP溜まったら、超絶必殺奥義ダブルカイザーブレイカーダークネスを「運良く」赤を軽減にさせることまで含めて成功すれば勝ち。

 

 

 

以上。

 

カードの選択理由は以下。

 

ジョカ抜き

今時青単相手にジョカケアしないヤツおるんか。

いたとしてそれ本当にジョカが正解なんか?なんか狙われてるんじゃないの?

リリス相手にジョカはむしろ不正解、返しにフレイミーラーとかリリス出されたら失点だし、リリスラーで2点失うし。

 

サリエル2枚

1回、1点。

恐らくそれ以上の回数は出せない。

海洋の回転を使えば2枚あれば1回は引けるはず、全体で3〜4点取れればいいし、こいつ自体は手札消費が非常に激しいので乱発したくない。

 

インセプが封殺のみ

ブレを無くす、例え四分の一でも引いちゃったら2ターン目リリス破壊の確率がただでさえ高くないのにさらに低下する。

自分のやりたいことを迷いなくやり遂げる、まるでかつての緑単アグロのように、1つの結果に向かってひた走る。

それで勝てるなら運任せも悪くは無い。

 

 祝杯?

鰤ハン対策、でもあるんだけど。

ただそもそも鰤ハンは不利相手だと思うので、活躍はしても多分勝てる可能性は高くないかなと。

どっちかと言えばワンショット対策。

創世忘却用に、ジョーカーも合わせてフォースなので丁度7枚。

創世忘却が発動してる時点で相手のライフは1なので、7枚あれば進化か何かでなんとか1点取れるだろうという話。

いらなければサリエルのコストか相手のリリスを誘い出す餌。

 

こんなとこだろうか。

 

どこまでいっても「運が良ければ勝てる」デッキだけど、そもそもCOJって運が良ければ(もしくは相手の運が悪ければ)勝てるゲームだし。

運に身を委ねて楽しむのも悪くないかな。

 

リリパチ相手に勝率50%キープできるようになんとかやってみます。

 

ではまた会いましょう。