読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘンナー・デッキスキーの変なCOJ講座

COJに関するあれこれを独自の勘違いと独自の見当違いで語っていくブログ。

イベたのすぃ・クソデッキが出来るまで

どうも、エラッタ環境どうお過ごしですか。

私はずっとイベ戦してるのでさっぱりわかりません。

 

イベント楽しいですなぁ、メリットだけじゃなくてデメリットまで付くもんだからカオスになってて笑えます。

カーバンに沈黙とかサイクロに強制攻撃とか、自分のロキに不滅が付いた時には「相手これどーやって突破すんねや」と一人でツッコミ入れてしまいました。

ちなみに相手は純正紫だったようで、大人しくビロウが貯まるまで睨み合いですた。

 

さて、今回の記事はイベントで遊んでるタイトル通りのクソデッキ。

私は毎回こんなアホなことやって遊んでるんですよーという紹介。

 

今回のスポットはエラッタされた血染めの夜。

以前は猛威を振るった血染め珍獣も今はどうなっているのやら、恐らく全国ではいないと思いますが。

 

エラッタ考察の時にちょこっと言った青との組み合わせを実際にやってみようと思い立ったわけです、そして実際にやっちゃって燃やすのが私。

イベント戦以外でもやっちゃうことがあるから中々ランクがあがらない、一種の病気ですね。

 

ではやっていこう。

 

・クソデッキが出来るまで

まずプロトタイプを考える、五分で考えたのがこんな感じ。

 

f:id:hennadecksuki:20170520153504p:image

 

 この時点では環境とか対抗デッキとかメタ相手とか一切考えず、相性が良さそうとかこんなコンボ決まったら楽しいなとか、初手のマリガン基準とデッキの流れとか、自分のことだけ考えて作ってみる。

 

インセプ使い回したいから青鬼だーとか、インセプが必要なデッキだから先攻ティタ後攻ロキだーとか、メインコンボの血染めネクロだーとか、サリエルとりあえず入れとこーとか、その程度しか考えてません。

流れは序盤にインセプ集めてネクロでシズク出して時間稼ぎしてる間にサリエルジョカでー、墓地の溜まりが悪かったらアポピス出して血染めネクロしてー、ジョカしてー、なんやかんやで勝てるやろ(適当)っていうレベル。

 

ちなみにこの状態でコジ研に投稿すると漏れなく「クソデッキあげんな」と言うありがたいコメントがいただけること間違いなしです。

まあ今回のは最後までいっても言われると思いますが。

 

さて、イベントですのでAP気にせず爆死できますので、早速実戦投入。

レッツゴー。

 

 

 

ーーー数戦こなしてーーー

 

 

ダメだこれwwwクソすぎるwww

手札足りねぇwwwデッキ回んねぇwww

血染めネクロでユニット出しただけで終わってるwww何のアドも取ってねぇwww

あ、インドラはやめてwwwゼウスもやめてwww

ちょwww血染めもネクロもハンデスされたらやることないんですけどwww

 

こりゃダメだ(真顔)

 

ということで失敗。

まず手段と目的が入れ替わってることに最初の時点で気がついてないのが致命的ですね。

7点取ることを忘れて血染めネクロでユニットを出すことが目的になってる時点でそりゃダメだよ。

 

というわけで構築し直し。

 

回して気付いたことを考えながら大真面目にクソデッキを考えていく。

 

まず血染めとネクロが足りない、出来れば何回も使いたいのに各2枚ではまず手札に来ないし、今んとこ一発ネタな割に特にアドも取れてない。

各3枚にしよう。

フルーツガールが思いの外使えない、手札の枚数がエライ勢いで減るから全然役に立たない、外し。

アポピス出しました、血染めネクロしました、だから何?って盤面が多すぎる。

ブラフマー出すころには相手側の手札も盤面も出来上がってます、特に意味無いです、っていうか大体その時点で不利盤面です。

両方外し。

 

インセプ類、散らかりすぎて何が何やら、思い切って血染めネクロのみ、アトランティスは意外に使えたので1枚残し。

 

さて、いらないカードを切ったところで再検討。

 

(マッチングを思い出しながら)一番面白かったシーンがツクヨミとミイラくんを血染めネクロした時か、アド取りつつユニット出てきて悪く無い動きだったかな。

やっぱりCIP(死んだ時に発動する効果)ユニットを重視すべき?

 

……っていうかまず、スロースタートなデッキなんだから相手を無理矢理長期戦に引きずり込まなきゃそもそも勝てないよな。

じゃあとりあえずハンデス要素いれるのにネフィリアと、フープも入れて……

 

f:id:hennadecksuki:20170520161057j:image

 

!?

 

いやいやいや……

 

f:id:hennadecksuki:20170520161057j:image

 

いやいやいやいや……

 

f:id:hennadecksuki:20170520161057j:image

 

採用!

 

※効果は自分が破壊された時に天使ユニットを墓地回収、自分以外の天使ユニットが効果で破壊された時に相手側1枚選択ハンデス

 

ついでに手札の枯渇問題がでかいので、墓地肥やしを兼ねてダウジング、破壊された時に手札に戻るユニットを使うことで手札ORの回数を稼いでデッキを回す方式を採用。

つまりラダマン、ついでに青ZEROも使ってみよう。

※やってから気がつきましたが、こいつら血染めで破壊すると手札に戻る効果が先に発動するので単体で血染めネクロをやるとネクロが使えなくなります。

参考に……するような状況は無さそうだ。

 

そして完成したのがこんな感じ。

 

f:id:hennadecksuki:20170520162125p:image

 

正直セポネさんが微妙なのでロキのほうがいいかもしれないけど、セポネ血染めネクロでシズク+2体がやりたいからしょうがない。

ハンデスしながら墓地肥やしてラダマンアトランティスでユニットを少しずつ削っておいて、隙あらば血染めネクロでハンデス+ユニット出しつつサリエルでドーン、もっかい血染めネクロでターン開始より早くハンデスどーん。

返しにサリエルでどーん!

これで勝つる!(←タバコの吸い過ぎでアホになってる)

 

よし、これで実戦投入や!

 

 

 

ーーー数戦こなしてーーー

 

 

ダメだwww

プレイ時間的にもイベント内容的にもまともなデッキとぶつからないwww

まあ勝ったし今日はこれでいいや。

 

 

 

というわけで、しばらくこのデッキで遊んでます。

 

ちなみに一番面白かったコンボ。

こちら盤面サリエルとネフィリアがいてサリエル効果で相手側更地に、ついでにナースを出し血染めネクロでターン返す。

相手ターン血染めネクロでナース+シズク出現する、サリエル破壊にナースが反応して(サリエルの種族は天使です)1枚ハンデス、ネフィリア破壊に反応して2枚ハンデス、1体目のナースに反応して1枚ハンデス+墓地からサリエル回収、合計4枚ハンデスと1枚回収とユニット2体出現。

相手の手札はターンを始めることなく0枚になりましたとか。

 

かなり笑いました。

 

まあネフィリア+サリエル+ナースの時点で盤面相当有利ですよねとか言う問題もあるけど、楽しかったんだからしょうがない。

 

いっつもこんなアホなことやって遊んでます。

 

マッチングしたらお手柔らかにお願いします。

 

ではまた会いましょう。