読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘンナー・デッキスキーの変なCOJ講座

COJに関するあれこれを独自の勘違いと独自の見当違いで語っていくブログ。

【COJS】エラッタ勢・獅子王とヘルメス

使って見ました。

獅子王は無理、4コス6000とかじゃないと出してるヒマも活躍もしないです。

獅子王出す頃には相手も除去の段取り終わってマース。

活躍する頃には盤面終わってマース。

 

諦めよう、環境が獅子王に追いついていない。

 

変わって使って見たのはヘルメス。

ヴァイスのほうね、ユーベルはスタン落ちしてCOJPにしかいないからね。

COJPでもいないようなもんだけど。

 

3コス6000進化は変わらずデメリットだったライフロスが無くなりました。

進化環境であることを踏まえてもオリボ8は破格の性能です、リリスの返しに使ってやりましょう。

 

ちなみに使ったのはこんなデッキ。

 

f:id:hennadecksuki:20170303153610p:image

 

今流行りの速攻進化高原型黄単に混ぜて見ただけですが、これが中々強い。

加護が無ければ呪縛と別に完全除去、CIPも発動しないので青相手にどんどん出していける、素晴らしい。

選択型なのでリリスサリエルが並んでても片方にヴィヴィアン、片方にヘルメスで盤面解決。

ヴィヴィアンのタイミングでブリッツクリークを使っておけば手札もそこまで減らない!

そのクリークは銀の神殿で速攻で引っ張ってくる!

銀の神殿はオータムが引っ張ってくる!

完璧なデッキだ!!!

 

……まあ勝率は5割くらいでしたが。

 

勝因の殆どはファングディバシ、ヘルメス関係無いやん!と思うなかれ、ヘルメスでユニット一体減らしてから使ってギリギリのラインで勝った試合のなんと多いことか!

 

さらにフォグ。

相手がライフ削りきれそうなタイミングで発動するとアホほど強い!

しかも私のランク帯(A4になりました)だとショックなんだか何なんだか呪縛ユニット放置する人が多くて、返しにブリッツクリークで大量ドロー(笑)とか普通にやってました。

そして大量のハンドと進化高原からディバシ!強い!

 

これでBは中々良作だと思いますぜ、どうですかい旦那。

 

まあ先日の求愛海洋のほうが勝率はいいんだけどね。

 

デッキの流れは簡単に言うと……

 

序盤・オータムやアポロンで場を濁しながら耐える。

中盤・呪縛やらヘルメスやらで場を濁しながら耐える、隙あらば殴って4点まで削っておく。

終盤・ファングディバシのチャンスを伺いながら、たまにゼウスぶっぱしたりクリークから進化高原とかで無理矢理点を取っていく。

 

序盤で強い動きがオータム(銀刺しからなら手札5枚+開始時ドロー2枚)に高原ハーピー重ねて(手札5枚)殴って行動権消費したユニットにカパエルヘルメス(手札3枚)してまた殴る。

そして銀の神殿が来てればまたトリガーに刺しておく(手札2枚)、するとこんだけ行動しといて手札は4枚!

最近のデッキは手札4〜5枚エンドが多いんで、アド損しない機会は意外に多いです。

 

 

 

こんなとこかな。

この黄単もすでに誰かが開発済みのデッキだとは思うんだけども、ランリプに載ってこないタイプだと思うので気になる人は使って見てください。

 

私は多分これと先日の求愛海洋で今期は頑張ろうかな。

マッチングしたらよろしくお願いします。

 

ではまた会いましょう。