読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘンナー・デッキスキーの変なCOJ講座

COJに関するあれこれを独自の勘違いと独自の見当違いで語っていくブログ。

新アーキタイプ提案

どうも、偉そうなタイトルですが内容はそうでも無いです。

既存のパターンを組み合わせただけ。

だがこれがなかなかどうして形にならん……っ!

 

 ちなみに現在使用中なのがこんなの。

 

f:id:hennadecksuki:20170207174216p:image

 

 青緑武神ハンデスにタッチエクスカリバー

なんか使ってて「コレジャナイ感」が強くて、でもどうしたらいいのかワカラン!ってグダグダしてます。

誰かアドバイスくだせー。

 

・使用までの経緯

(日課のターミナルでリプレイを見ながら)

「あー、ブリハン増えてんなー。

ブリハン対ハンデスとか内容が不毛な気がするなー。

(リプレイが後半に差し掛かり)……ん、これブリハン側って今トップからエクスカリバー引かれたら積みじゃね?

まあハンデスエクスカリバーなんて使うヤツは……いけんのかな」

 

ってことでハンデスエクスカリバーの構想を練り始めました。

もちろんエクスカリバーのCPと転生から出た場合の処理順からグレイブ特殊召喚は消せないことをわかってましたので、構築がすげーめんどくさいことは理解済でしたがやってみました、(仕事辞めて)ヒマだったので。

 

・カード選定

決めた順番通り紹介。

 

◾️エクスカリバー

メインだし、こいつから構想スタートしてますし。

1回出ればいいので2枚。

 

◾️鍛治神

多分これの多用が一番早くエクスカリバーに辿り着くと思ったので。

5コスから2連打エクスカリバーがやりたいので3枚。

他にも理由はあるけどそれぞれのところで説明します。

 

◾️その他武神

エクスカリバーに鍛治神無しで辿り着くルートが欲しかったので。

緑じゃなくて赤に纏めてもよかったんだけど(レーヴァ、トリシューラ、ブリューナクにそのまま入れ替えできる)、「手札からはハンデスやってるんでクサナギさん勝手に盤面作っといてください。

あ、鍛治神は使ってあげますんで。

ついでにエクスカリバールート2本にしといてください」

ってやる予定だったのでとりあえず緑で実験中。

 

少しでも上位転生の確立をあげたかったので各2枚(3積みだと上位転生の確立は60%、2積みだと66.666…%で少し高い)。

除去やハンデスされたら2度と使えないけど、どうせ後半になったら5コス鍛治神とか直接手札からエクスカリバー出すのでいらないかなと。

その頃にはグレイブループもハマってるだろうなぁ、ハマってて欲しいなぁ、というわけで各2枚。

実際ハマることは結構あったし、ハマった試合は勝ててました。

 

◾️フープ、はにわ

鍛治神で無理矢理武神ルートに移行させつつ、ハンデスカードをデッキに温存するのにこいつら。

はにわはマーヤ薙ぎ払いどころか珍獣でさえ相討ちなので、フープマリガンの妥協はにわって感じ。

ただしこいつらから鍛治神を使うとグレイブがクッソ邪魔になるので……

 

◾️グレイブ、デスパレ

デスパレでグレイブ全部落としたれ!っていう作戦。

初手にフープデスパレで鍛治神引けるってのが理想だけど、先攻初手でやると速攻手札が消えるのでやるなら後攻、もしくは二手目。

どうせ序盤はライフ受けして耐える豚やるんだから明天はすぐ溜まるだろー、明天すればグレイブで時間稼ぎできるやろー、勝負はそっからや!

っていう作戦。

 

オマケ、デスパレで武神を落とせば上位転生確定!っていうシーンが意外と多いのでそういう意味でも便利。

他にも今引いてもしょーもない、っていうデッキに戻っていった武神とかフープはにわとかを落とせるので使い道は思ってたより多い。

っていうのに4試合目くらいで気がつきました。

 

◾️明天、ワンハン

明天はもはや軸に近くなってるので抜くに抜けない。

ワンハンは調整対象だけど、手札の消費が多めのデッキだしドロー効果のあるカードが少ないというかほぼ無いので、変更するにしてもドロー系。

恐らくワンハンかガンビットの2択かなと思ってるけど、今後の調整次第。

ハンデス同士のマッチングの時に使えるしね。

 

◾️その他

サリエル

いや、青使うんだったら、ねぇ?

鍛治神2連打できそうなら対象にすることもある、かも。

単純にエクスカリバーの対象外ユニットを除去するのに入れてますが、まあ適当に使っても強いよね。

 

ギルガメッシュ

沈黙要員と除去を兼ねて、だったんだけど要調整。

3コスに鍛治神を使えない原因になってるのでクソ邪魔。

ツクヨミにして試してみる予定です。

 

業・対価・デストラ

相手側のリリス、サリエルが結構怖いので3種。

どれか一体だけ出てくるなら返しに沈黙なりチャンプブロックしてストラで返せたり(2種ともレベル2でBP7000)はするんだけど、どうしても序盤は十分なブロッカーを用意できないので時間稼ぎに。

後半は後半でダメ押しにもなるので多すぎるってことは無いかな、と。

 

◾️蘇る黒き翼

カッコいい、以上。

 

ちゃんとした理由は手札事故とかで武神ルートが切れてる時に、文明崩壊でいい気もするんだけど、武神ルートが理由で使うなら相手ターン開始時に使わないといけない、相手に1枚与えちゃう、下手するとグレイブループ外れちゃう。

というわけで実験も兼ねて入れてはみたものの、まーこれが使えない。

使えたのは有利状況で別に使う必要もないところでやることないから使ったくらいで、10戦くらいして2回くらいしか使ってない。

別のに入れ替え最有力候補

 

 

 

と、まあここまで考えて作っといて勝率は5割っていうね。

 

とりあえずギルガメッシュと黒翼を何かに入れ替えて試してみます。

 

マッチングしたらお手柔らかに、もしくは「あ、これアイツのクソデッキだ!」と思ってニヤニヤしながら見守ってもらえませんかね。

よろしくお願いします。

 

ではまた会いましょう。