ヘンナー・デッキスキーの変なCOJ講座

COJに関するあれこれを独自の勘違いと独自の見当違いで語っていくブログ。

うぬ、何事?

どうも、意気揚々と今日も赤黄使うぞーと思ってたら仕事がヤバイ忙しさになって結局閉店間際に駆け込んで無料分の2戦しかできなかった私です。

 

ところで何かあったの?

アクセス数がいきなり伸びてるんだけど、お前らそんなにゼウスが好きか。

ちなみに私はどちらかと言えば嫌いな方です、ええ、この読み合いも何も無いクソカード感が嫌いです。

まあ最近はスピムパズズブレシとかルシファーとかいるからそこまで考えていくとそうでも無……いや、やっぱり嫌いです。

 

今日のマッチングは純粋な海洋蘇生と昆虫デッキ。

海洋蘇生はまあ順当に勝ちました、リトルウォンドに変えたこともあって割と余裕で。

ライブが使えなかった・使わなかった時でもCPを増やせるのは明確な利点でした、これは強い。

 

利点であるはずの「勝手に盤面が形成される」部分を利用された挙句に消滅させられて再利用もさせてもらえず、デッキを周回させようともこっちはそれと同じかむしろ早いくらいの勢いで2周目入ってまたゼウス連打されれば私なら萎える。

業2枚や死神のランプが標準装備になるまではきっと勝てるハズだゼウス。

 

ちなみに相手は女神の息吹型だったみたいですが、盤面形成出来ないのでゼウスゼウスガイアゼウスOCシヴァゼウスしたら勝ったゼウス。

 

もう一戦の昆虫は敗北。

はっきり言います、昆虫舐めてました。

あー、ライブゼウスの餌食だひゃっはーだなこりゃーとか思ってましたよ、ええ思ってましたよ!

インペソと黒ホッパー入りで序盤に打点をもらったのがまず痛かった。

ゼウスで消滅させても黒ホッパーの【消滅耐性】とインペソのせいでライフ2まで削られ、見た目が明らかに怪しいアヤカと紫雨なのにブレシ無警戒でジョーカー溜めさせて最後にゼウスアタックした返しにインペソブレシで2点もってかれましたよ。

あと1点とってれば勝ちだったのに!あそこはアタックせずにインペソブレシに備えて防御を固めるとこだった!

っていうか気づけよ私!アヤカでジョーカー溜まってる上にインペソ2回も使われててなんで気付かないんだよ!

あー悔しいー!!!

 

っていうことがあって負けました。

はい、完全に昆虫舐めてたのが原因です。

同じ失敗をしないように精進いたします。

 

 

 

ちなみに前回言った青黄タッチシヴァは構築が非常に難航しております。

だって必要最低限のカードだけにしてもシヴァカパダクプリゼウス選ばれの5種15枚、選ばれ系だからっていう理由でアポロンも入れたら18枚確定、残り22枚を青で埋めようとしても枠がぜんっぜん足りない。

ネフィリア入れようとしてもそれだけでミリ珍への回答にはならないし、じゃあ魔手も?だったらロキバンシーせっとも?青だしハンデス使い回しのために青鬼も?だったら滅アレキも入れたい。

もうこの時点で6種18枚決まっちゃうんだけど、残りの枠があと4枚しか無いんですけど?って感じでグルグルしてます。

そもそも何がしたいのかがブレブレになってるのでそりゃ構築も決まりませんわ、ゼウスがいりゃ勝てるってもんじゃねーぞ。

 

というわけでダラダラやってます。

まあ別に急いでランクを上げる理由もないし、このままダラダラ続けてみます。

 

ではまた会いましょう。