読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘンナー・デッキスキーの変なCOJ講座

COJに関するあれこれを独自の勘違いと独自の見当違いで語っていくブログ。

気になった点だけ

レビューなんてほどのもんじゃないけど、気になったヤツだけ書いてみる。

まずは《武身》から。

・叢雲クサナギ
後攻初手に出すユニット候補、BP6000だし。
デッキ内の2コス《武身》をイージス1枚にすればイージスが相手ターン終了時に確定3コス《武身》が出る、個人的にはヴァジュラ(行動権消費)よりもミョルニル(トリガードロー)かな。
この時にクサナギがクサナギを呼ぶと、この時点ですでにイージスはデッキに戻ってるので、ターン開始時に再びイージスが召喚されて3体揃う盤面、しかも3CP残ってる。
ロンギヌス(バウンス)になったら相手ユニット減るので結果ボードアドは変わらない、普通に3体目のユニット出せばブブケアしつつ盤面有利になりやすいか?

先行側は2ターン目でこいつを何かしらで除去・バウンスするか沈黙を与えないと盤面が結構しんどいことに。

まあ現環境だと先行側はジャンプー、バアル、ツクヨミジェミニなどなんとかする手段自体は割と多いので相性問題が加速するだけか。

ちなみに効果処理順の関係で《武身》系には挑発イシュタルが効かないし、人身御供もクサナギがクサナギを呼んだ場合に1体残るので注意しよう。

・バーンソーサラー
場に出た時単体の魔道の書、死んだ時に単体に墓地の魔導士×2000。
CIPは環境的にせいぜいシヴァを焼くのが限界だけどPIGが結構強力、4枚あるだけで8000なので毘沙門が死ぬ。
3枚落ちていればバアルも死ぬ、後攻初手に魔法石とOCが上手く重なれば2ターン目バアルが出ても落とせる……と考えると悪くないけど、まあ低い確率の話。
テイマーやペインと組み合わせて4コス超火力と考えても面白いかもしれない。
テイマーなら館とセットで手札も回転するしね。

後述するジョカに対しても横に並びやすい魔導士ではお互い更地化させる対抗手段になり得る、それこそ館で手札も回転できるし。
ジョカは効果発動の条件から必ず単体になるので、こいつで落とせれば一気に不利になるようなことは無い……はず。
ただしジョカを破壊できてもその後打点を取る手段が無いようでは無意味なのでそこは何かしらの工夫は必要。

ところでこいつなんで6・8・10なんですかね?
わりとオーバースペックな気がする。

・魔軍総帥アスタロト
いいおっp……能力持ち。
露骨なくらいの緑対策、ヴィシュヌユグドラがブロックできないし出したターンならミューズもBP上昇させてあげればブロックできない。
……っていうのが多分普通の人が最初に思いつく使い方なんだと思う。

私は何故かこいつを見た瞬間にヘイムダルやキャプテンキッドを思い浮かべた。
効果処理順の関係でアスタロトを出した時のみアスタロト効果>ヘイムダルとなるのでBP6000台が破壊できる。

キャプテンキッドなら8000台を破壊しつつ7000台は防御禁止でスルー、6000台はアスタロトでBPあげましょう的な使い方ができなくもない。

他にも小粒を並べまくって弱者の回廊で一掃するとかも思いついたけど、こいつを出してターンが帰ってくるまで生き残れるかが疑問。
追加カードや今の環境を考えるとこいつを出せるころには簡単に除去できる手段が多すぎる。
悪魔なのでブブと共存しにくい問題もある。

とはいえ赤黄デッキではセイクリッドジャンヌに対する解答の1つになるのは間違いないので、投入自体は恐らくされるだろう。
ただし不利を覆すタイプではなく五分を有利に、有利を超有利にするタイプなので3積みされるかは疑問かな。

赤青で組む場合は沈黙に注意しよう、防御禁止が無効になるので普通にブロックされます。

・ONI総長
まず人身御供を3積みします。
次に後攻を引きます、この時手札に魔法石があると良いでしょう。
次に人身御供を使います、総長はまだ出してはいけません。
次のターンに総長を出します、人身御供が回収されますのでもう一度使いましょう。
墓地のカードを回収する手段があるなら総長は撤退させておいたほうがいいですね、自分の効果でウィルスが出るので人身御供の生贄は間に合っています。
次に魔法石で低コストユニットを出しながらデッキ内の総長を連れてきて出しましょう、するとまあなんということでしょう、再び人身御供が手札に来ます。
次のターンが始まった時、あなたのCPはなんと5になっています。
さあ、ここからは自由にゲームをお楽しみください。

……なんだこのクソゲー

・始世妃ジョカ
強い、と思うんだけどなぁ……正直言うと微妙。
多分攻めに使えるカードではない。

効果発動条件の関係で必ず単体に、でもスピムは無いので単体で打点を取ることはできない。
自陣もほぼ更地になるので何にも考えずにポンと出していいユニットでも無いので、使いどころは選ぶ必要がある。
毘沙門と一緒で押してる時には強いけど押されてる時にはあんまり強く無い。

ハデスと比較するレビューをよく見るけど向こうはユニットの数が減らないので完全に別物だと思った方が良い。
コスト的にはハデスは軽減無しで最低5コス、こっちは更地からだと最低6コスかかる。

ただ環境を変えそうな1枚ではある。
場にいるユニットの条件には色指定が無いのであらゆるデッキで使うことが出来る。
ガッチガチに固まった盤面もこいつをケアしていなければあっさり更地に、しかも青が関係無いデッキでもレベル2だけを盤面に残すことに注意しなくてはならなくなる。
存在すること自体がケアすることを強要させている。

毘沙門と違い進化元が不要なのでピン挿しでいいのでデッキが圧縮できる、今までカパエル毘沙門の6枚セットが必要だったものが2〜3枚でいいし、軽減用に他の黄色カードを入れる必要も無くなるので今まであった「やりたいコンボと毘沙門の両立ができない」という構築がかなり軽減される。

とはいえ、シヴァがどこからでも出てくる現環境で4体並べるとか中々無い状況だし、あったとしてそれは何か狙いがある。
何も考えずに並べてるような相手ならそもそもジョカを出すまでも無く勝てる相手では無いだろうか。

能力は強いが環境に合っていないと思われる、もちろん新弾の追加がどこまで環境を変えるかによるけど。

・エンシャントドラゴン
古龍(笑)
先攻初手に限って色を選ばず強い。
黄単なら3積みしてもいいレベル。
スピム以外にはかなりの圧力がかけられる。

今回追加のジェネレイトシリーズに共通して言えることだけど、相手の出してきた嫌なウィルスを上書きできる。
《費》は強いほうだけど《成》とか《縛》みたいなほうが厄介な場合に置き換えることができて便利な場合がある。

それ以外の場面ではアリアンとのコンボが注目されてるみたいだけど、エラーランや熾天使の片翼、表裏の泉が使いやすくなったり拒絶や静寂の湖が条件を満たしやすくなったり。
自分のタイミングで出すウィルスは好きに出来るのでそこまで弱くは無いと思われる。
先攻初手カンナ二手パール三手古龍エラーランでカンナが確定レベル3に、相手側の《費》が上手く行動権消費させていればこの段階で4点入る。

ただし後攻になった瞬間腐る、OCしてワンチャンか軽減要員にするか軽減から出して毘沙門くらいにしか使えない。
後攻初手熾天使?それが強いと思われてるなら今頃使われてるんじゃないですかね……?

オマケみたいな副次効果で相手がツクヨミを出しにくくなるとかいうどうでもいいものがあったりする、沈黙着くとアタックもブロックもできる謎のユニット誕生だしね。

ちなみに色は違うけど赤のヤツとかは暴走する魔剣やエクスプロージョン、青は献上品なんかの犠牲元に出来るので「ユニットを破壊して何かする系」のカードと相性がいい。
黄色はたまたまバウンスだったってだけで……まあタイミングが遅いけどね。

・欧忍のエリカ
これアカンやつじゃないかな……
なんか複製元のパラメータが変動してると変動後の状態を基本値として複製体が出現するらしい。
つまり何が言いたいかって、伏義を複製すると基本値が6000になって自身の能力で7000になるっていう……複製体のほうが強いとかなんだそのバグ。
進化カードをコピーできるかはわかんないけど。
他にも先行アイテールが不屈こそ無くなる(のか?)けど常に同じBPで立ちふさがるとか、パールやらイシュタルやら四大精霊が出てくるとか。

ただ並べるとシヴァが飛んでくる環境で2コス以下は火力耐性的にどうなるんだか、相手によっては自分の首を絞めかねない。
まあでも後攻初手ユニット候補としては悪く無い、この下に書くアホみたいなSRがいなかったらの話だけど。

・光明神アポロン
かなり強いと思われる。
CIPで相手側3コス以下を複製、この時点で大分強いけど本人は4コス7000とマーヤベルゼラインをあっさり超えてきてる。

毎ターン墓地のカードをランダム消滅させるのと被破壊時に消滅カード回収と単独で効果が完結してる。
下手に生き残るとプリーストで消滅したカードが回収されてしまう。
後攻初手に出してシヴァが手札ORできてたら、運が良ければ次ターンプリーストから回収でOCシヴァが3ターン目に飛んでくる。
先攻初手マコをアポロンで返すとマーヤは突破できずジャンプーはマコ同士で相打ちになって打点無し、人身御供をするとプリーストから回収されてブブに耐えつつ次のターンに複製は出来ないけどまた出てくる、しかもBPがレベル1ブブと相打ちとれる。

何気にヤバいのは後攻初手よりむしろ先攻二手目。
下手に3コスユニットを出すとアポロンで複製されてしまい相手の盤面3体、うち2体はBP6000超え、なにこの硬い盤面。
後攻初手は4コスユニット出すのが安定ですかね……

ただエリカもそうだけど調子にのって並べまくるとジョカであっさり更地にされるので3体残しのジョカケアは必須。



とりあえずここまで、続きはまた今度。
バージョンアップまでには描ききります。
ではまた会いましょう。