読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘンナー・デッキスキーの変なCOJ講座

COJに関するあれこれを独自の勘違いと独自の見当違いで語っていくブログ。

とりあえず使ってみた

f:id:hennadecksuki:20150917235257p:image

デッキはこんな感じで。
とりあえず何にも考えずにクローニャとオータムロイド3積みしてエンビルで足止めして聖典毘沙門で流す。
パーツが揃うまでバンシーオータムロイド人身御供で流す。
ロキで足止めしてツクヨミ人身御供で流す。
最終的に聖典バンシーオータムロイドクローニャあたりから挑発してイザナミ
まあ所謂ヒッキー式青黄イザナミの変形型ですね。
後攻で素出しできる3コスユニットがいないのが悩みだけど、まあ2コス出して人身御供が迷いなくできるって意味ではやりやすいかな。

良かった点
聖典思ったより強かった。
CPが1増えるだけでも出来ることがかなり増える印象。
2ターン目リーナ強いです。
相手によっては軽減なく出せちゃう、これはアカンと思う。
しかもライブと違ってケアしようと思ったらトリガーに余計な物は挿さないって話なんだけど、何も挿さないってかなり怖くないですかね?
ドローが無いとはいえ最大でライブの倍になる4CP増える……まあ実際には滅多に無いだろうけど、それでもライブと同じ2CPくらい期待出来るし何よりユニット数の調整がいらない、強い。

そしてオータムロイドからの魔法石、カイムでやりがちな「カイムは出せるけどCPが中途半端に残って軽減しないと別のユニットが出せない」という、つまるところカイムで引いた魔法石は次のターンにならないと使えないという状況がほぼ起こらない、こいつで魔法石引いたらほぼそのターンに使える。
オータムロイドで魔法石引いてバンシー魔法石でイザナミ持ってきて軽減イザナミして勝った、という試合もあったね。

ダメだった点
案の定先攻初手以外にクローニャの使い道が無かった。
しかもマーヤとかで相手が突っ込んでくるとその行動権消費も意味無し。
かといって中盤に出してもターン帰ってくるまで生き残れるか怪しいライン。
そしてクローニャの存在のせいでハンデス使い激減で真価を発揮できない環境。
多分しばらく出番は無いけど、みんながこいつはいなくてもいいと判断してそれを逆手に取ったハンデス系統が再び流行り始めたころが本番。
おそらく出番は今季ではなく来期、再び盗賊系統にポイントが付いてからが本当の意味で活躍し始めるのではないだろうか。

あとこのデッキ微妙に頭使うから疲れるのがダメな点だね!
青ヒトミ絡みに比べたら楽なほうだけど。



新環境どうなっていくんでしょうね、楽しみです。

今日はこのくらいで。
また会いましょう。