読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘンナー・デッキスキーの変なCOJ講座

COJに関するあれこれを独自の勘違いと独自の見当違いで語っていくブログ。

新EX限定PRのイメージ

その前に一言、(アクセス数を見て)なんじゃこりゃ。
ようこんなマイナーなブログ見るもんだ、おいちゃんビックリ、ビックリだよ。

まあそんなことはどうでもいいとして、また新EX限定PR登場らしいですな。
一気に4種追加と中々大盤振る舞い、排出率も大盤振る舞いしてくれるんですかねぇ?

1枚ずつ見ていきましょう。

◼︎龍将・政宗
相手3体以上でスピム
味方機械3体以上でクララ化。
死んだら2コス機械特殊召喚

いや〜、どうだろう。
今の環境で相手側3体並んでるってウイルスあるから簡単だろうけど、機械でウイルス出すユニットいないから機械軸のデッキだと相手に依存しちゃう。
初手グラビはにわ二手政宗で一応クララ化はできるけどターン返して無事でいられるんだろうか。
あと2コス以下の機械って相当幅狭いけど何が出たら嬉しいんだろう、スピードシャークとかニードラーか?
こいつを軸に機械デッキ組むとしたらバニラ+ニードラー軍団の壁からクララ化政宗でチクチクしてインクルでどーんジャッジでばーんみたいなタイプかな?
うん、好きになれそうには無い。
とはいえ気を抜いたらBP6000がスピムで突っ走ってくるのは結構怖いなぁ、カパエルゴルクラ政宗で2点とか普通にありえそうな光景だなぁ。
スピードシャークが隣にいたら8000がスピムで飛んでくるとか結構強い気がするんだけどどうなんだろう。

あ、キャンサースピードシャークドリルホエールを入れた青機械と不死のハイブリッドデッキとか面白いかも。

◼︎南風のニンリル
4コス以上の緑ユニットが出るたびに1ドロー。

個人的にヤバいんじゃないかと思ってるユニット、いやマジで。
緑がいよいよハンデス耐性まで持ち出してきた。
こいつのせいで赤とハンデスに強くなって黄色とは元々五分張ってたおかげで実質的な不利が青のレベコンか黄色のターボな毘沙門くらいに、っていう未来を想像した。
緑単色で普通にデッキ一周狙えるんじゃないだろうか。
まあ多分そんなでもないってところに落ち着きそうだけど、ドリアードの代わりにはなるんじゃないかな、盾持ちだし。

後攻初手ニンリル二手ユグドラで2ターン裏終了時点の手札は5、以降毎ターン4コス以上を出してればハンドディスアド無しでトリガーインセプを挿した数だけ手札が減る。
場合によってはトリガーインセプ枠が今までとは全く違う構成になったり……してくれたら面白いのにね。

◼︎ジェノサイドストーム
PA成功時相手ユニット全てに4000ダメージ。

だからどうした。

無理矢理使い方を考えるなら例えばブブ出した次のターンにアタックが通ったら4000、残りをシヴァなりライブラなりマーヤなりで焼き払うって使い方かな?
ただチェインでオーケーとなりそうな予感、4ポイント付いてからが本番かな。
今のところ誰かが上手い使い方を編み出してくれるのを待つ感じ。

超ピンポイントな場面としては初手マコ二手マーヤと相手が展開した時、こちらのユニットのアタックが通ったらジェノサイドして軽減からのマーヤかアサルトガールかシヴァ出すと相手は更地、っていうのとか。
ピンポイント過ぎて何の役にもたたねぇ(笑)

◼︎幻想の里
アタック時相手のライフを+1してターン終了時までブロックされない効果付与。

誰もが思いつくだろう組み合わせがカンナとケロルド。
特にカンナは黄単で組めるから良い感じ。
先攻初手カンナ二手パール三手でカンナ幻想でプラマイ1点パールで2点、4CPでレイアあたり出せば3点。
二手目でカンナアタックで1点取ってるだろうから合計4点。
相手が2体しか並べなかったらここまで確定するから後は毘沙門なりガブリエルなりテイアーゴルクラなりで3点くらいなんとかなるんじゃないかな。
逆に3体以上並べてくるなら大体2コス以下だろうからカンナをレベル3まで殴らせたらインドラで更地にしてパールが殴れば合計3点、残り4点。
さてさて現状の黄単がトップに君臨する状況がさらに強くなるのか、それとも迎え撃つ黄緑セイクリッドSが抑え付けるのか、ちょっと楽しみな展開ですなぁ。

ちなみに意外なところで武蔵がいる、1点確定な上に武蔵を出すのにCP使い切ってても使えるのはポイント高い。
黄色だからアヤメ光鷹丸あたりがいれば発動できるし。
まあ侍デッキだと他の使いどころはどこですかって話だけど、浮遊術武蔵よりは確実じゃないかな。

現実的なラインだとドリームキャッチャー五右衛門イザナミワンショットか、浮遊術と違って軽減用の1枚がいらないので場持ちの良い黄色ユニットさえ残ってればコンボできる。
3色構成になるので事故率は上がるかもしれないけど、その辺は誰かが上手い構築を公開してくれるはず、待ってます。



・全体的な感想
さてさて、とりあえず見てみたけど共通して言えることは「現状のデッキのどこに入れるスペースがあるのか?」ってところかな、特にジェノサイド。
狙うべきは次のオリボ更新かな、どのカードも使おうと思えば使い道はあるのでオリボのポイント次第では大化けするかもね。



今回はこんなところで。
ではまた会いましょう。