ヘンナー・デッキスキーの変なCOJ講座

COJに関するあれこれを独自の勘違いと独自の見当違いで語っていくブログ。

【COJ】今期のデッキ群

どうも、「オシリス」って書こうとすると「お尻ッス!」という謎の返答をどうしても書きたくなる私です。

ちなみに私はオッパイ派、もっと言うならデカパイ派、貴賤はないとも思っているが。

私は何を言っているんだ。

 

さて、今回は私が対戦した中で把握できたデッキ群をダラダラといくつか紹介。

デッキ内容も確定っぽい部分だけ晒していこうかな、ついでに私の使ってたデッキも公開。

foolランク限定の話なんで上位だとまた違うんだろうけど。

 

とりあえず私のデッキ。

 

f:id:hennadecksuki:20170622081139p:image

 

オリボ更新されてポイント変わってるけど、前期はこれで70ピッタリのBでした。

内容は普通に海洋オシリス、勝手に海尻って言ってました。

アイヴィーとか対価とかデストラとか多いからサリエルを思い切って捨てて、除去をロキエドと沈黙からのトトに限定してレベコン要素を捨てて、中途半端に並べさせて尻レヴィイザナミどーん。

結構強かった、ミラーは先攻とったほうが勝ち。

ちなみに尻は2枚しか当たらんかった。

 

・赤黄

やっぱり赤黄で完成してるっぽい。

マモンがマコサーチのブレを考えても強いらしい。

 

 f:id:hennadecksuki:20170622081907p:image

 

とりあえずここまではほとんどのデッキで確定してる。

あとは旧リリパチに似た構築にするのか選ばれ消滅回収によせるのかは個人によるってところか。

リリパチ系だとミューズ対策に銀弾や雷光の竜があるので、デッキの流れ自体は大きく変わらずに行動可能だが、さすがに若干行動が遅くなってる感はある。

選ばれ系は行動自体は遅い場合が多いが安定して一貫した行動がとれるので、相性と相手のブン回りが無ければどんな相手でも戦える。

 

勝率的にリリパチ系は微不利、選ばれ系は微有利って感じ。

まあ青系は昔から速攻型に弱いしね、スロースターターなんだから遅いタイプに強くなりやすいのは当たり前。

 

・鰤ハン系

ランリプでも1枠か2枠は必ずいる。

鰤サイクロがやはり痛いのか、数自体はかなり減ったようで全国でマッチングする機会は目に見えて減った。

 

f:id:hennadecksuki:20170622084224p:image

 

ここまではほぼ共通してる、あとは2コスの枠にハンデスと白狼あたりをいれるとか、フィニッシャーをサリエルとか尻レヴィイザナミコンボにするのとかは割と自由みたいな。

メインコンセプトと各パーツがほぼ変更無く使えるので、安定した勝率を維持できるのは強み。

前期もそうだったが今期も必須パーツだけでDOPがまさかの0ポイントなので、DOBを気にするなら考える必要がある。

とはいえまだまだ現役、環境に居座る期間は長そうだ。

 

勝率的には微不利。

沈黙を序盤の鰤に当てられれば勝手にターンが伸びるので、上手く手札を残しながら尻イザナミが出せればといったところ。

相手のグレイヴもウザいが、後半になればこっちも勝手にゾンビし始めるので盤面で不利になることは多くない。

ただそもそもハンデス相手の立ち回りは考えなければならないので、余計な思考に脳内容量持っていかれて見落としや予測不足が頻発するので中々厳しい。

 

・大航海オークション

恐らく今一番注目を集めているデッキ。

上手く回れば2〜3ターン目には相手を殺せるのにまさかのS構築可能という新機軸。

ちなみに今期もSは可能だ、強いかどうかは別として。

 

f:id:hennadecksuki:20170622090617p:image

 

最低限必要なパーツという意味ではもう少し少なく、ぶっちゃけた話イシスから先のカードだけあれば成立自体はする。

手早くトリガーを揃えるためにトリガードロー系のカードと、オークションだけでは最大6点までしか取れないのでトドメの一点用にハーピーが入っているが、ぶっちゃけた話イシス入れ替え効果も含めてデッキがアホみたいな勢いで回転するので、一点取れるなら何でもいい。

知らない人のために言っておくと、大航海時代二連発からイシスオークションでオークション0コストで使い切りしつつデッキを回転させて最後にハーピーで一点取ったら勝ちっていうデッキです。

そんな都合良く回るかよ……って思うよね、普通思うよね。

これが回るんだよ、恐ろしいことに。

初手オータムで銀の神殿引いたらこの時点で残り8枚のトリガーインセプから2枚引いて残り6枚、引いた2枚に銀の神殿が入ってたら次のターンに使ってデッキ残りトリガーインセプは4枚。

この流れで手札に来たカードの中に大航海時代2枚は高確率で入ってる。

更に効果順の関係で、銀の神殿と大航海時代を同時に挿すことでオークションを確実に軽減させられる。

つまり遅くとも4ターン目くらいには準備が整えられる可能性が非常に高いコンボというわけです。

ちなみに最速は2ターン目表。

大航海2枚と神殿2枚を揃えられれば高確率でできる、紫ユニットだけ自引きできれば。

まあ初手でそんなギャンブルやりたかないから誰もやらんだろうけど。

トリガー破壊が簡単なリリス系統や手札のオークションを落とせるハンデス系統なら理不尽なブン回りが無い限り勝てる可能性は低くないが、どちらにも干渉できないタイプだと積みかねない。

ジョーカーがギルティで0コストリガー割をしてくるので、トリガーゾーンでどうにかするのも結構難しい。

っつかこれでSだと「みんなのAPが増える幸せな時代」の再来じゃねぇか、嫌いなんだよな、あの「負けてもいいや感」を出してるエージェントども。

このデッキ自体は素晴らしい、最初にわからん殺しされた時は笑っちゃったし素直にすげぇと思った。

今期の注目デッキ。

 

勝率的には0割、ガン不利。

トリガー割もハンデス枠も入れなかったので、この構築のままだと手も足も出ない。

アムネシアを構えてハーピー狙い撃ちして最後の一点だけは死んだも取らせない!ってやって6ターン生き延びたのが最高戦果。

ウダウダしてる間に相手のデッキ一周して2回目の大航海オークションやられて負けましたわ。

根本的なところから見直しするか、切り捨てるしか無い。

 

対策候補としては赤を入れてマモンやリリスなどのトリガー割、特に軽減マモンの戦略②が出せれば大航海2枚を叩き割ることができるので下手したらそのまま積みに。

他にはランダムハンデス

大航海の仕様上、トリガーゾーンに挿しちゃったカードには効果が適用されず、大航海を挿したらオークションは必ず手札に置いとかなきゃいけない。

選択ハンデスでは捨てるわけが無いので、青はにわなどのランダムハンデス系が上手くヒットしてくれるならかなりの遅延が可能になるはず。

ただし1枚でも発動されると手札がイシス効果もあって大回転するので、グレイヴループは絶望的。

ハンデス本来の戦い方はかなり難しいかも知れない、まあその分盤面は弱いことも多いので、普通に押し切れるかも。

 

他には赤封殺やデストラで紫ユニットを落としてオークションを使えなくさせるなんて手段も無くは無い。

やるにしても相手のギルティには常に注意が必要だが。

 

・尻系

私も使ってる系統。

ここで紹介するのは私が紹介しやすい海尻の基本パーツだけ。

 

f:id:hennadecksuki:20170622103732p:image

 

まず驚くべきはこの時点でDOPが48あること。

エドが4Pついてるので投入すれば60P、B構築も容易いだろう。

求愛も2Pついてるので66P、4P1枚いれればB達成。

ほぼフルパワーに近い構成ができる。

後は空いたスペースに他のパーツを入れるのか、除去やハンデスを入れるのかは各エージェントの考え次第。

ベテランエージェントが好きな上手いっぽく見えるコンボなので、好きな人は好きなタイプである以上は見る機会は多いだろうと思われる。 

コンボ自体に必要なパーツはウォンド含めて4枚、うち1枚は墓地に落ちてさえいればいいのでお手軽なのもいい。

 

勝率は先に言った通り、先攻とった方が先にオシリスを出せるので有利。

ただしこの系統は自由枠が多く、デッキの自由度が高いのでどうなるかはよくわからない。

 

 

 

他にも侍とか戦士とか色々あるんだけど、飽きたのでこの辺で一回締め。

 

今期は尻じゃないデッキ握るつもりなので、また色々と言いたくなったら書きます。

 

ではまた会いましょう。