ヘンナー・デッキスキーの変なCOJ講座

COJに関するあれこれを独自の勘違いと独自の見当違いで語っていくブログ。

【レビュー】【COJ】次イベント報酬ヤベェ気がする

どうも、海洋が楽しすぎて遊んでたら青単の海洋ミラーにボッコにされた私です。

普通に求愛海洋のほうがリリパチに勝てる気がしてきましたよ。

 

さてそんなことより本題のイベント報酬カードの件。

最近やってなかったし、たまにはやろう。

 

相変わらずアバウトな感じで。

 

では早速。

 

 ・待ち望んだ再会

青1コスインターセプト

相手のユニットが出た時に同コストユニットを墓地から特殊召喚

デッキからでは無いので注意。

 

微妙ではある。

オリボ付かないと使われないタイプに見える、今の時点では。

ゾンビデッキでアポピス投下後の特に無理しなくてもいいシーンで挿しとくくらいか、公式でもそう言ってるし。

 

ただリリス出したらロキが出てきましたってのは赤単からしたら何とも言い難い、邪魔なんだけどユニット増えたからラーの火力はあがるし、でも手札の消費は増えるしと地味に厄介。

 

昔からこういう相手に依存するタイプのカードは多くのエージェント達に嫌われる傾向があるし、青デッキで1CP残すのは結構大変。

 

狙い目となるのは今の環境でよく出てくる2コスサーチャー相手に鰤や、サリエルライドラインドラの5コス、リリスロキアポロンイザナギアザゼル辺りの4コス、他にも狙い目はあるがこの辺になるのかな。

でも青でこの辺に対応して出して嬉しいユニットがほとんどいないのが悲しいところ。

5コスは大人気のジョカ、ネフィリアがいるため、どっちもCIP効果がメインなので別に嬉しくない。

4コスは不動のロキ、沈黙のギルガメなどがいるがこちらも同じ理由で嬉しく無い。

 

頭数をとりあえず出したいならいいかもしれないが、使い道がちょっと思い浮かばない。

サリエル出された時に更地確定を回避するくらいか。

 

目的を持って使うべきなのか、目的なくとりあえず適当に入れといて適当に使うべきなのか、今の時点では何とも言えない。

 

特殊召喚に色の指定は無いので、その辺を上手く使える構築があったら化けるかもしれない。

 

 ・ヴァンパイアレディ

赤 3コス ユニット 不死 5・6・7

戦略タイプ(自分で効果を選ぶ)

①無し。

②自分トリガー2枚破壊して魔王剣。

 

蠅魔王剣の効果が書いてあるので凄く強そうに見えるトラップカード。

公式ではリリスが条件を満たしてくれると言っているが、逆にそれ以外で使うとハンドアドが激減するという、ハンド意識が薄い初心者クラスのエージェントをまとめて釣り上げてハンド意識を無理矢理教育するという公式教育カード。

 

基本的に本人あわせて3枚使うので、ターン開始時ドローが2枚のCOJでは問答無用で手札の総枚数は減る。

効果処理順の関係でトリガーとかインセプとか関係無く出した瞬間に割るので、トリガーインセプと同時に使用したい場合は割らないように祈るか、別のユニットで使わなければならない。

そして最大の罠が、トリガーインセプよりも軽減の消費は出す前に消えるので、赤単でこいつを使おうと思うと3枚セットするか2枚ともトリガーインセプで無ければならないというプレミが頻発しそうな罠。

リリスと同時出ししても、リリスアタックで1枚割るのでこいつまで出してたら全部割れるという事態。

トリガーカードで消費しちゃったらむしろ追加しなくてはならないとハンド消費が半端無い。

 

そのくせ効果が蠅魔王剣という、ベテランからルーキーまで魅力的に見えるランダム5000火力×2がたったの3コス。

蠅魔王様に辛酸を舐めさせられた古くからのエージェントほど魅力的に映るはず。

ハンド消費さえ見なければ。

 

むしろ軽減のせいで1枚多く消費することを考えて、ハンドアドを取りやすい赤以外のデッキで使ったほうが使いやすいかもしれない。

具体的には海洋や相手の手札が無くなった後の鰤ハンなど、特に鰤ハンは本体がBP5000あることもあって10000までは焼ける。

 

現環境最大の焦点とも言えるリリスと鰤を後攻初手から破壊できるのはとても魅力。

 最大の問題であるハンド管理さえどうにかできるなら、あらゆるデッキにタッチ採用の可能性がある高いポテンシャルを秘めている。 

かつて本家本元の蠅魔王様はそれこそあらゆる色に出張していたくらいなので、そのコストがCPから手札に変わったとはいえたったの3コスに生まれ変わったんだから、可能性はかなり高いはず。

 

とりあえず私は使う。

 

何にも考えずにポンポン出すとあっという間に手札が消えるが、リリスによって5000焼きが猛威を振るっている現状だと追加火力としても単独火力としてもかなり強力。

 

恐らく実装直後は高い使用率を誇り、段々とオリボが上がっていくパターンになるかと思われる。

それでも4ポイント付くまではかなり時間がかかりそうかな。

 

 

 

こんなところで。

どっちもとりあえず使っとけ的な感じでは使えないが、もしかしたら環境を変えてくれるかもしれない。

 

ポテンシャルはあると思うので、解禁された後が楽しみですな。

 

ではこんなところで。

また会いましょう。