読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘンナー・デッキスキーの変なCOJ講座

COJに関するあれこれを独自の勘違いと独自の見当違いで語っていくブログ。

【COJ】たまには更新・アポピス

新弾になってアポピス強い!と思ってデッキ組んでたらなんかハンデス加速アポピス?なるものが既に完成されているらしい。

甘露で加速して速攻でアポピスを出すらしいですが、まだマッチングしてません。

誰かレシピおせーてちょーだい。

 

一応私の薄い情報から組んではみた。

 

f:id:hennadecksuki:20170426075431p:image

 

うん、まあ強かったけどね。

黄単にトップでエレクトリックファングを引かれて負けたのが悲しかったかな、序盤ユニットの除去出来なくて放置が基本ですし、仕方ないか。

 

そんで私が現在組んでいるのがこんな感じ。

 

f:id:hennadecksuki:20170425205855p:image

 

アポピス二枚しか当たんなかったんだよ!( *`ω´)

 

 序盤の弱さは変わらないし、CP加速も無いので初手アポピスとかは無理だけど私にとってはこれが使いやすい。

改良の余地はまだまだある気がする。

以下は要点。

 

・デッキの目的

3ターン目アポピスを目指す、無理でも4ターン目(5CP)アポピスはなんとか出す。

後は物量を活かしてメイメイとかフルーツガールレベル2効果とかイザナミとかを使いつつ、サリエルの圧力で相手のユニットを並べさせる(手札を使わせる)。

最終的にはネフィリアとかで更に手札を消費させて、詰みの状況を作ってなんとかサレンダーしてもらう。

相手がJKに気付いてないとか死んでもサレンダーはしない主義の人だったりしたらパニッシュメントやエクスカリバーでトドメを刺すって感じ。

 

・動き方

先攻後攻問わずフルーツガールを出します、出来れば求愛か魔法石も手札に来てればベスト。

理想手は初手フルーツ+求愛、二手青鬼+魔法石で求愛回収しつつ相手に応じた手札に入れ替え、この二手目でアポピスが手札に入ればアトランティスや滅アレキを持って来ます。

手札にアポピスがいなければアポピスを魔法石で引っ張ります。

また、相手のデッキもスロースタート的な感じだったらアポピスよりもアトランティスを持って来ます。

理由としてはアタック宣言してからの発動なので、道化師の【ブロック不可】を受け付けなかったりするのも勿論ですが、アポピス出した時の回収手札が簡単に増やせますので。

2ターン目青鬼(1CPなので残り2CP)だけ出してターンエンドとか良くやります。

ウィルスまで除去してくる人は少ないので、というか2・3ターン目でウィルス含めて全て除去するのは不可能か相手も更地になるか手札大量消費からのリリス系くらいしか無いので意外とハマります。

序盤の貴重な数ターンを稼げて非常に便利です、アトランティス

上手く場が回れば次のターンにアタック通りますし、アポピスが来てなくてもサリエルやメイメイの布石に使えますし、何より墓地の枚数が増えるし!

 

後は適当なタイミングでアポピスを投下、墓地に落ちたカードはゾンビがどのくらいいるかとサリエルが何枚落ちてるかを確認して、再臨サリエル求愛で必要なものを回収しながら戦っていく感じですね。

 

・事故率に関して

決して低くは無い。

5回やったら1回は手札事故起こす、特に初手。

フルーツガールが生き残れば5コスユニットを2ターン目に出せるので、そう簡単には事故らないけど、フルーツガールが落とされた時がかなりしんどい。

鰤ハンはアポピスさえ投下できてしまえばそこまでキツくはないけれど、逆に言えばアポピスを手札から落とされてしまうとかなりキツイことに。

前述したアトランティスのおかげで場持ちは悪くないことの方が多いけど、アポピスが引けないままターンが進んでいったりすると勝ち目がかなり薄く……とかいって普通にミーナがゾンビし始めたりして普通に勝ったこともあったけどさ。

 

他にもアポピスがゾンビユニットを全く落としてくれずゾンビが2体しか出ねぇ!とかよくある。

出来ればアポピスを出す時に魔法石をセットで使って、デッキ内と墓地内に何があるのかを完璧に把握しつつゾンビユニットが少なければ墓地に落とすためにデッキから引っ張りたい。

 

まあ、事故ることは当然ありえると思っての構築なので、わたしゃこのままでもいいかなって思ってるけどね。

 

・対策されたら?

盗賊の手で対策されることが多いので、その場合はアポピス出したら魔法石サリエル求愛を使いながらORをしまくってデッキ一周を目指しましょう。

この時アポピスの2枚目は手札に確保しておき、二週目に入った瞬間にアポピスで最展開。

アタックの意図が無い回収のみのサリエルもアリですので、相手の業や対価らしきカードを感じたら使うのもいいですね。

 

ゼウスは1枚ならやられても大した被害ではないです、二枚なら痛いけど相手の手札枚数によっては逆に有利。

まあこれは昔から言われてる「攻めの毘沙門と守りの毘沙門」の違いですね。

さっさとデッキを回して二週目に突入しましょう。

 

文明崩壊に関しては、むしろチャンスだと思いましょう。

アポピスの特性上、最大出力はデッキ一周した直後です。

回収できるカードは減りますが、下手したらレベル3が一気に揃うチャンスでもあります。

自分のターン中にアポピスが出せれば文明崩壊は痛手にはなりませんので、相手のデッキは文明崩壊を入れているタイプもあったよな?程度の覚えがあればアポピスを確保しておくようにしましょう。

 

まあ、それでなくても「特に何もやらなくてもいい場面」や「回収出来るけどこれといって必要なカードが無い(すでに手札にある)場面」というのがちょいちょいあるので、そういう場合にアポピスを回収しておきましょう。

なんなら自分から文明崩壊入れちゃう構築もありかもね。

 

 

 

こんな感じです。

ハンデスタイプより安定はしないけど、場面対応力は低く無いと思うので使ってて楽しいです。

 

マッチングしたらお手柔らかにお願いします。

 

ではまた会いましょう。