読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘンナー・デッキスキーの変なCOJ講座

COJに関するあれこれを独自の勘違いと独自の見当違いで語っていくブログ。

【COJS】個人的求愛海洋完成

f:id:hennadecksuki:20170301151030p:image

 

はいどうも。

 

タイトル通り、今期のデッキはこのタイプの求愛海洋で行こうと思います。

まあよく見たら求愛が出てすぐの頃にランカーさんが公開してた海洋にそっくりですが(笑)

 

動き方の基本は変わらないと思いますが、一応公開した以上はやってみます、誰かの役に立つかもしれないし。

 

・基本的な動き方と目指す勝ち筋

今更なんだけど、私が公開したデッキで勝ち筋の説明してる記事って殆ど無いのね(笑)

 

それはともかく基本的な流れ。

 

◾️序盤(1〜2ターン目)

とにかく海洋トリガーを踏んでデッキをブンブン、ポセイドンも出せそうならドンドン出してトリガー回収しながらデッキをブンブン。

高原は1枚ならこの時点で踏んでもOK、ただしハンド補充できるアテがある時に限る。

除去に関しては出来る範囲って感じで。

例外として先行初手ガラテイア、相手ユニット一体で手札にリンリンもしくはヴォジャ海洋ラダマンティスがあるならガラテイアは突っ込ませる。

ガラテイアを通せばインセプゲット(何なら求愛で墓地回収も出来る)できて、ブロックされればリンリンかラダマンティスでユニット除去。

ラダマンティスで除去して求愛まで来てたら墓地回収から次のターンの海洋ブンブンまで見える、高原を使えてたらもう勝ち筋が見えてくる……こともある。

基本は無理せずデッキをブンブン回すこと。

 

◾️中盤(3ターン目以降、CP7未満)

除去をメインに、ただしあくまでハンドを確保することを重視。

正確には「ハンドを確保」ではなく「手札でオーバーライドを駆使しながらデッキを回す」ことを重視。

サリエルも相手の除去は重要だけど、それをする為に手札を使い切るような動きはアウト。

だったらポセイドン出して墓地回収しといた方がまだマシ。

長期戦になりそうだと判断した場合は、トリフィンを使ってしまってもOK

ただし後述の理由から、2度目は無い。

 

◾️後半(CP7以降)

まず確認するのがシャープリィが溜まっているかと、レヴィアタンが出てくるかどうか。

40枚中の6枚が無色、加えて手札・場・トリガーを合わせて10枚分くらいは墓地以外にあるはずなので、恐らくレヴィアタンが出せるのは結構ギリギリで1回か2回が限度。

そこで上手くシャープリィイザナミを決めるように動いていくのが表の勝ち筋です。

 

と、言ってはみるものの、恐らくそれが実際に決まることはまずありません。

何故ならそれが決まる頃にはほぼ大勢は決していて、相手もそれをわかっているので大体サレンダーされるかヤられる前にヤられてます。

もしくはエクスカリバーなどの露骨な対策をされてきますので、それに合わせて返しにOC大リーナなどでトドメを狙っていくことになります。

重要なのは露骨なくらいに「シャープリィイザナミあるよ、そのままだと盤面崩壊するけどどうする?」という盤面を思いっきり見せつけることが大事です。

実際にはそれを無理矢理解決してきたところをサリエルや大リーナで更に押し込んで行き、手詰まりを起こさせるのが裏の勝ち筋です。

 

こんなところでしょうか。

まとめるます。

 

序盤・海洋トリガーでデッキブンブン。

中盤・除去、除去、除去!

終盤・シャープリィ!あ、それは大リーナで。あ、じゃあそれはサリエルで。

 

こんな感じで。

 

・ マリガン基準

◾️先攻

1〜2回目

ガラテイア+海洋トリガー

ガラテイア+求愛+ヴォジャノーイ

ヴォジャ2枚+求愛+海洋トリガー

3回目以降

海洋ユニット+海洋トリガー

1ターン目に出せるユニット+ポセイドンorロキ

1ターン目に出せるユニット+求愛

最悪ガラテイアかヴォジャのみ(4回目で手札に無ければ「はい」を押す)

 

◾️後攻

1〜2回目

ヴォジャ+海洋トリガー+ポセイドン

ヴォジャ+ガラテイア+求愛+海洋トリガー

ロキ+求愛+海洋ユニット

3回目以降

海洋ユニット+海洋トリガー

ロキ+求愛

ロキのみ(4回目の時点で上記のどれも揃って無ければ「はい」を押す)

 

こんな感じ。

基本的に海洋トリガーを踏むことをメインに、その為にロキ求愛だったりポセイドン回収だったりをするためのマリガンです。

 

イザナミは後半に1回使うかどうかなので、この時点で来ても邪魔なだけだから軽減に使っちまいましょう。

どうせ中盤のサリエルとか求愛とかから回収できるし(逆に言うと回収出来なかったらかなり厳しい)

 

・その他小ネタ

サリエルを呪縛で放置されても出来るだけ撤退しないようにしましょう。

シャープリィから行動権復活させて勝ちになる場合があります。

同じ理由で大リーナやロキもワンチャンになる場合がある。

 

ジョカやツクヨミのピン刺しは求愛やサリエルで回収できる場合が多いので、無理して手札に抱える必要は無い。

とはいえ貴重な墓地回収手段をその為に使うのは勿体無いので、相手のデッキタイプと盤面をしっかりと確認して回収するかどうか考えよう。

 

アタック後にシャープリィで追加アタックできる擬似ディバシ、または擬似スピムが出来ることがあるので、以外と得点力は高い。

 

 

 

こんなところかな。

 

ジョーカー含めてピッタリオリボBなので、次のオリボ変更まではこのデッキで行こうかな。

各デッキとの相性まで書きたいけど時間が無かったので一言だけ。

 

紫は無理!

 

というわけでマッチングしたらよろしくお願いします。

 

ではまた会いましょう。