ヘンナー・デッキスキーの変なCOJ講座

COJに関するあれこれを独自の勘違いと独自の見当違いで語っていくブログ。

イベカードレビュー+近況報告

はい、どうも。

 

仕事辞めてやったぜ!

これで毎日COJ三昧だヤッフー!

まあそんなこと言ってられない社会人なので、とっとと次の仕事も決めて余暇を楽しんでます。

 

ちゃんとCOJもCOJPもやってますよー。

 

まずは近況報告から。

 

・COJ

相変わらず赤青握ってます。

 

f:id:hennadecksuki:20170206175630p:image

 

これで今はK5とかだったはず。

前ほどランクをあげたい衝動が無いのでオリボはまさかのD(笑)

このランクだと連勝補正とか言う新システムのおかげでガンガンランク上がってるけどね。

まあそのうち通用しなくなるでしょう。

 

ハンデスには弱い方です、勝てなくは無いけど。

 

・COJP

なんかもうデッキ考えるのがめんどくさいので珍獣です。

後はこないだあげた赤単。

あとはカジュアル戦をやりながらデイリーミッションをこなしつつ毎シーズンJランクくらいにいればいいかな〜程度にしかやってません。

 

f:id:hennadecksuki:20170206180159p:image

 

マーヤ以外は安く入手できるので初心者にも作りやすいかもしれない。

マーヤが1枚も無い、RPも足りないって人はリリムあたりにしとけばいんでないの、知らん。

あ、ちなみに未だに無課金なんで魔法石も弱肉も無いッス。

 

 

 こんなところで。

マッチングしたらお手柔らかにお願いしまーす。

 

・イベント雑感

青と紫の報酬カード、面白そうだけどそれより先に言いたいことがある。

 

CP持ち越しルール

 

うへwwwこれはヤバイ気がするwww

私がオススメの後攻初手はこいつ。

 

f:id:hennadecksuki:20170206181002j:image

 

アルラウネ(笑)

 

ターンが返ってきたら6CPになってる!

オロチが出せる!

強い!

 

まあ先行初手何も出さずでブブ出されたら死にますけどね、相手も6CPになりますしね、ダメでしょうね。

沼とかと一緒に出せたら面白いかもしれないですけどね。

 

初手アルラウネ、二手エクスカリバー!とかやりたかった。

まあ進化系多用するデッキには強烈な刺さり方をするでしょうが、イベントは毎回読めないのでやりたいことやりましょう!

 

※追記

後攻初手に出してターンが返ってきてもCPは5でした、エクスカリバー出せません、サーセン

 

 

 さて、レビューのほうに進みましょう。

 

・求愛のダン

青0コストインターセプト

青ユニットが出たらトリガードロー、青ユニットがPA成功したら捨札からカードを1枚選んで回収。

クッソ強い、何これぶっ壊れ。

 

ぱっと見トリトリの青盤みたいなもんかーと思ってたら全然違う、ヤバイこれ。

今まで青はインセプを引く手段は沢山あったけど、トリガーを引く手段はなかったから魔法石とかの恩恵が低めだった。

なぜなら三積してても欲しい時に手札に魔法石が無い場合のほうが多いから。

それがトリガー確定サーチみたいなことができるようになったらもう悪いことばっかり思い浮かぶよね。

しかも捨てたカードを選んで回収できるとか、悪いことしか思い浮かばない。

何時ぞやの青単デスパレ息吹じゃないけど、「墓地がリソースです」くらいのデッキが出来上がってもおかしくは無いポテンシャルがある。

しかも青でPAって条件的に緩いし、サイクロ神拳で下手するとワンキルできる……よな?

対戦相手の手札が無いか(笑)

 

青を普段使わないって人でもこれは絶対にとっといたほうがいいほどぶっ壊れ。

 

・ギルティソーサラー

紫3コストユニット魔道士5.6.7

多分ポリゴンはバーンソーサラーの色違いになると思われる。

そのバーンソーサラーも基本はカイムの動きしてるけどね。

 

今の環境でBP5000はちょっと貧弱。

少なくとも後攻初手に出すユニットでは無い気がする、紫でも魔道士でも。

能力的には昨今の紫でよく言われてるゲージ4から5にするのがめんどくさい、を解決しつつ手札が入れ替えできる良カードに見える。

また魔道士デッキにおける紫系の火力カードとの併用、なんでエリンが他の色と連携性が低い紫やねん問題を解決できる。

新たな魔道士デッキの礎になれるか期待したいカード。

 

ギルティソーサラーで魔道士捨てていけばバーンソーサラーの火力も早い段階で上がりそうだしね。

魔道の書無しの魔道士デッキが出てくるかもしれない。

 

個人的にはこいつ1枚と大量の魔道士がいればゲージ3を溜められるので、混色魔道士デッキとかやってみたくなるので期待してる、デッキメーカーさんに(チラッ)。

 

 

 

こんなところかな。

今回のイベントはみんなやっとこうねー!

 

青カードは毎回クソか壊れしか出ないな(ボソリ)

 

ではまた会いましょう。