読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘンナー・デッキスキーの変なCOJ講座

COJに関するあれこれを独自の勘違いと独自の見当違いで語っていくブログ。

新年明けてます

あけましておめでとうございます(遅)

 

新弾買ったりイベントやったりしながら細々と続けてました。

COJPもやってますよ。

 

イベントは赤青を組んで調整して、最終版を全国に持ち込んでます。

調整が終わらなくて全国で負け続けてシルバーまで落ちましたが(笑)

 

使ってるのはこんなん。

 

f:id:hennadecksuki:20170107171202p:image

 

なんか高原リリスとかいうアーキタイプらしい?

今の流行りはポセイドンを入れてDOBを稼いだタイプらしいですな。

 

ポセイドンがDOP枠だけじゃなくてそれなりに意味があるってのが素晴らしいですなぁ。

まあレシピ知らないので私はこっちでやりますが。

 

使い方はもう周知されてると思うので私より他の人のサイトかツイッターを見ましょう。

 

以下は要点だけ。

 

・リッパー

強いよ。

いきなり2〜3点持ってくこともあるので主な得点源。

パニッシュメントと合わせてライドラやイザナギも落とせてトドメにもなる。

リリスとの相性もとても良いです。

 

・ジョカ2枚

リセット枠なんだけど、ガイアやハデスのほうが……って思ってた。

ガイアは進化元が必要でリリスタコの取り合いになる上にマーヤファンガスがいると出せなくなるし、マコからだと軽減が必要になるしで渋々アウト。

ハデスはレベコンが追いつかない!

メイメイハデスとか強いけどそれバンシーサリエルで十分や!

むしろジョカ見せてケアしてくれれば3体、どうにかなる!

ってことで2枚、1枚は見せる用なのとリリスでトリガーに刺さった時の保険。

 

一応ジョカの後にリッパーを走らせて数点とるのが勝ちルートになることもある。

 

ギルガメッシュwww

いやぁ、どうせバンシーツクヨミってやったら4コスだし……

バンシーはラダマンサリエルの進化元にしたいからあんまり使い切りたくないし。

地味〜〜〜にレベル3破壊が勝ちルートになることもあるし、ねぇ?

 

まあボチボチやってます。

全国で会ったらお手柔らかにお願いします。

ゴールドなんで、自分ゴールド程度なんで。

 

 

 

ここからCOJPの話

 

ペンパイナッポォーアッポォーペンではない。

あれ未だに何が面白いのかよくわからん。

 

とりあえずやってみました。

結論から言えば「基本は課金ゲー」だが「無課金でも出来なくはない」ゲームですなぁ。

 

ハースストーンとかシャドウバースをやってないのでカード生成が優良なのかはわかんないけど、生成を上手くやれば戦えるね。

 

f:id:hennadecksuki:20170107174126p:image

 

未だに無課金の自分が使ってるのがこのタイプの珍獣ですね。

運営からプレゼントがあったこともあり、カード生成を駆使してなんとかここまで作りました。

 

とりあえずやり方がわからんけど勝ちたい!って人のために作成するまでの説明をしときます。

 

・まずカードを全て開封します。

この時点で優良カードがあればいいですが、恐らくpack1の方はSR1枚出るかどうかのレベルで、しかも他のレアリティも欲しいカードはほとんど揃わないと思われます。

「なんだよデッキ1個作るのに何万とるつもりだよ!」と思うのはまだ早い。

今回のデッキに必要なのはpack1で出るブロックナイト、デビルウィンナー、カパエル、ブロウアップ、学びの庭とかこのへん、各一枚ずつでも出ていればガッツポーズしましょう。

もちろんSRが出たらガッツポーズしましょう、人のいないところで。

basicのカードは適当でいいですが、VRやフォイルが多めに出たらラッキーくらいに思っておきましょう、後述の分解でRPが気持ち多めに手に入ります。

SRが出ないからってどうってことないです。

 

・いらないカードを分解します

カードを分解するとRPに変換できます。

RPでカード作成が出来るので、基本的にそっちでカードを揃えるもんだと思いましょう。

ただし変換効率はクソ悪いです、まあ商業的な理由でしょう全員無課金でいけたらアプリの存在意義が薄れますし。

 

いるカードといらないカードの判断が出来る人は「最低3枚は各カード持っておきたい」とか余計なことを考えず、使わないと判断したものは全て変換してしまいましょう。

 

COJが初めてで判断がつかない!という人は、まずサーチカード系は残しましょう。

次に生成も分解も他と比べて明らかにポイントが高いカードも残しましょう、公式によるとこのポイントは使用率によって変わるらしく、ポイントが高いということはみんな使っているカード、つまり強いカードということになります。

ちなみにpack1はさすが課金セット、無課金のbasicと比較しても生成が最低1000以上必要になります。

分解も比例して高めですが、十分の1以下なので迂闊に強いカードを分解してしまうと大惨事になりかねないです。

よくわからないうちはpack1の分解は控えておきましょう。

そんで片手間にでも情報を集めて逐次分解してしまえ。

 

・RPが溜まったらカード生成

ここでRPを使って必要なカードを集めますが、上で公開した珍獣デッキは比較的必要RPが少なめです。

pack1で上手くサーチャーが引けていれば5000〜8000くらいの消費で済むと思います。

最悪学びの庭や各色の魔道書は無くてもなんとかなりますので、1コスサーチ珍獣だけで妥協しても大丈夫です。

 

ちなみに1枚も出なかったカードがあっても生成出来ます。

 

デッキ編集画面でフィルターという部分があり、「未所持」にチェックを入れると所持していないカードも全て表示されます。

ここで足りないカードを生成してあげましょう。

 

今回の珍獣デッキだとSRはbasicの毘沙門のみなのでRP200くらいですが、サーチ珍獣類は1枚でも1800くらい使った覚えがあります。

足りなければミッションとかでもちょっともらえるので、その辺も活用しましょう。

 

他にもbasicで足りないものを適度に生成して、pack1で足りないものは無理せず他のもので代用していれば完成します。

 

ここまで出来ればとりあえず「COJらしいゲーム性」を理解できる珍獣デッキは完成です。

 

昔は強かったので、多分今はまだ強いはず。

ただしマーヤとハンデスには弱いので気をつけましょう。

 

後は金と時間のどちらを消費してカードを揃えていくのか、自分で決めてください。

 

以上。

 

ちなみに私はこっちまで金を払うつもりは無いので無課金で作れたこのデッキでしばらくやってます。

 

ガッツリ課金したニケマーヤブレドラデッキには勝てないと思ってるんでそこそこで終わりでしょうなぁ。

 

まあ見かけたらよろしくお願いしまーす。

 

ではまた会いましょう。