読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘンナー・デッキスキーの変なCOJ講座

COJに関するあれこれを独自の勘違いと独自の見当違いで語っていくブログ。

怒涛の3ターン連続ゼウス

どうも、やっとSランクまで上がった私です。

 

f:id:hennadecksuki:20160612145528p:image

 

デッキは最終的にこんな形になりました。

3ターン目にゼウス、プリーストか再臨で次のターンゼウスを回収して次のターンにまたゼウス、ライブが発動したらとりあえずゼウス、ゼウスに沈黙つけられたらゼウスにゼウスを重ねてゼウス。

ここまで8回ゼウスって言ったゼウス。

相手が使い慣れてないだけかもしれないけど対蘇生系の勝率は100%、蘇生系に親を殺されたかのような勢いで戦ってます。

 

その分他のデッキ相手の勝率があまり良くなくて、特にミリ珍には手も足も出ませんでしたね。

デッキ自体が良く言えば豪快な、悪く言えば大雑把な構築のせいでミリアのためだけにガイアゼウスを出さなきゃいけなくて、やっても金爆とかフェリアに脇を抜けられてライフダメージ、防ぐ手段が根本的に無いのでキツイ。

ハンド干渉出来ないと厳しいですわ、あれはしんどい。

方向性は間違ってない気はするけどなんか対策考えないとなぁ?

そういえば文明崩壊に虚空への回帰って反応するんだろうか、盗賊の手に反応するんだから反応しそうなもんだけど、はて?

 

他にも色々と悩みが。

 

まずはジョーカーに関して、ほとんど再臨しか使わなかったんですよねぇ。

再臨シヴァはもちろん後半でライブ再臨ゼウスとか、途中のハンド回復ターンで再臨プリーストからゼウス回収とか。

ビロウである必要はないけどガイアしか打てない時に盾持ちが立ってるみたいなピンポイントで役立つシーンはあるんだけど腐ることも多いし、下手に使うと再臨が使えなくなるからどうしようみたいな感じ。

まりねでリトルウォンドにでもしようかねぇ。

 

次がそのガイア話題、ビックリするくらい使わなくて今日10戦して使ったのが驚異の2回だけ。

ゼウスは倍どころか1戦で3回出ることも珍しくなかったのに……

これはタッチシヴァにして別の色にするべきかな、青でハンデスとか。

枠が全然足りないけど。

 

あとは虚空への回帰。

上でもちょっと言った文明崩壊とは無関係に、そろそろゼウス連打ゲーも出てくるだろうと思われる中で実はこのカードかなり強カードに生まれ変わってるんじゃね?

今は1枚だけど、2積みもアリかもしれない。

今日あったシーンが、ブラフマー出されてシズクが出てきてこっちアタックでシズクに止められて虚空を発動2枚ドロー、を2回やったんですわ。

ハンデス系のデッキだったもんでハンドアドウマーな感じでその後ゼウス連打で勝ちました。

もしかして今は出番がかなり増えているのかもしれない、それで無くてもインセプドローとして使えるから動きをライブに依存してるこのデッキだとライブサーチ代わりに使えて便利だし、2積みアリかなぁ?

 

とりあえず次は青と混ぜたタッチシヴァの3色で構築してみよう。

 

というわけで今日はこの辺で。

また会いましょう。