読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘンナー・デッキスキーの変なCOJ講座

COJに関するあれこれを独自の勘違いと独自の見当違いで語っていくブログ。

報酬+新カードの感想

うん、風雲龍は当たりかもしれん。
なんか強い、よくわかんないけど。

詳しくは後でやるとして、とりあえずいつもの報酬レビューから、今更感半端ないけど。

・隠された悪意
1コスで戦闘相手破壊はかなり破格の効果だと思われる。
ただし例によって青デッキで1CP残すのは大変なのでどちらかと言えば攻めに使うイメージ。
気軽にPIG持ちをチャンプアタックさせられるので相手からすればユニット一体とライフ一体の選択を1コス珍獣ごときに仕掛けられている気分、1度見せたら警戒せざるを得ないというのは中々エゲツない。
発動タイミング的にもPIGが発動してからだし、このカード単体で見れば高評価。

とはいえ舞姫が環境トップにいる現状ではそもそも戦闘させてもらえない可能性がかなりある。
アグロ緑などは貫通ダメージだけで普通に負けそうだし、使ってる余裕があるかが謎。

直接戦闘がメインの環境になれば化けるとは思うけど、そんな環境は来るのだろうか?

単体で見ると種族の変わったクリムゾンナース。
ブースト無しで1ターン内に効果を使おうとすると軽減必須でコイツ以外に一体出すのが限界、つまり2点までしか与えられないので赤ナースのニケコンボ3点に比べて使いにくさが目立つ。
しかし毘沙門の返しにトリガー無しが条件だがメリィと一緒に出すことで2点+毘沙門除去となるので悪く無い選択肢。
他にも軽減含めて手札4枚消費だがスルトを出して雑魚散らしをしながら二体がアタックというのは中々怖い。

問題点は5コス帯であるという一言だろう。
ガイアを筆頭にベルゼブブ、アレス、タッチ採用でのジョカや大リーナ、インドラまで含めた激戦区にこいつが割って入るだけのポテンシャルがあるかと言われると疑問だろう。
ターンを跨ぐにしてもBP5000は不安が残る数値、ガイアはもちろんブブにも耐えられない5コスに価値を感じることは難しい。

ポイントが4の時に1枚投入して、意外な場面で役に立ったという感じになると思われる。
それ以外で使うならこれを使うこと前提のデッキを組む必要がある。
ミューズがいる以上難しい構築を迫られるが……

私は今の所使うことの無いカード扱い。



レビューはこんな感じで。

次は本題の風雲龍とその他について。

とりあえずイベントで遊んでるデッキがこんな感じ。

f:id:hennadecksuki:20160306012431p:image

風雲龍+サラマンダーとプロメテウス+ゴールドメイデンの2つを軸に色々と実験してます。
まだ試行回数が少ないんで何とも言えないけど、どっちも凄く使い易かった。

特に風雲龍が舞姫2ターン目リンリン焼きでサラマンダーに化けるといきなり足が止まる、風雲龍から風雲龍になっても気にせずブロックすればサラマンダー率アップ。
文明崩壊とも相性良しで遅延させるのにとても優秀なブロッカーでしたわ。

そしてコイツは2コス。
マリガン基準を風雲龍+魔法石か人身御供って決めておくと、舞姫だったらサラマンダーに化けるから放置でいい、緑アグロだったら人身御供すればいいと使い分けができる。
これはマリガンが楽になるので事故率がかなり減った、適当なところでだしておくだけでも遅延能力は高いしね。
今までライフ受けを選んでたところで迷わずブロックできるのはとても良い、デッキ圧縮にもなるし、サラマンダーが出てくると思えば毘沙門も怖く無いし。

当初の予定では政宗アイアンゴーレムセットと併せてユニットが消えないデッキだー、とか言ってたんだけど文明崩壊と政宗効果が噛み合ってなかったので要検討。
文明崩壊使いすぎてアイアンゴーレムを1度も引かないとかいうマッチングもあったくらいだし。

バンシープロメテウスゴールドメイデンはとても強い。
オーバーライド含めて3枚消費6CPで相手全消滅、しかもメチャメチャ簡単に手札に揃う。
今回の構築だと不死がバンシープロメテメイデンの3種のみなので、風雲龍で時間稼ぎしてる間に1〜2回バンシーだせば大体手札に揃ってる。
普通ならほぼ1試合1発のコンボだけど文明崩壊があるから2〜3回狙えるので、CPさえ確保できれば6コスインクルみたいなもん。
上手く手札が揃えば最速3ターン目4CPで出せるのが弱いわけが無い。

正直言って新カードが公開された時点ではここまで使いやすいとは思ってなかった、構築次第だけどタッチ採用してもいいレベルのコンボじゃないかな。



とりあえずこんなところで。
デッキはしばらくこの内容を基準に吟味していこうと思います。

ではまた会いましょう。