ヘンナー・デッキスキーの変なCOJ講座

COJに関するあれこれを独自の勘違いと独自の見当違いで語っていくブログ。

こりゃ確かに激変だわ

どうも、いい加減仕事を辞めたい男です。
ゲーセン行けるのが毎日10時か11時ってどうなのよ、仕事のために生きるつもりは無いんじゃ、仕事はお金を稼ぐ手段であって目的はゲーセ……豊かな人生を送るためです。

さて、エラッタと新弾の情報公開されたようですね。
例によってレビューも採点もしませんが気になったものだけピックアップしていこうかなと。

気になった部分
まず目を引くのは女神の息吹超強化。

おいぃ!?

イグニッション組んだ途端にこれかよ!?
これじゃ普通に強カードじゃないか!?
ハンドアド考えずにバカスカ打って女神の息吹ウェーイってなんじゃそりゃ!

だがみんなより早く握っていた私はこのカードの弱点を知っている。

それはバウンス!

強制的に手札を持たされるとこのカードの意味は無……ターン終了時にも使えるとかなんじゃそりゃーーー!

ハンデスバウンスとかいうネタみたいなデッキじゃない限り普通に対抗策無いです、強すぎ。
盗賊の手くらいじゃないか?

そして私は知っている、このカード毎ターン使えるとエゲツないくらい強いことを。
私がエラッタ前にも関わらず3枚投入したのはその強さに魅せられてのことだった、だった……のに!

普通に0ポイント常連になりそうかなぁ?
私のデッキはガイア2枚なのに3ターン連続ガイアとかいうクソゲーできるくらい強い、ってことにみんなが気づくまで時間はかからなそうだ。

・文明崩壊
ツィッター的な投稿で言ったけどこれは面白いよね。
新弾だとフロストジャイアントとか風雲龍とかがデッキ内からカードを引ききってもリセットしてもうワンセット追加〜、みたいな。
必須カードが全部墓地に行ってもワンチャン!みたいな。
武神はまあ滅多にユニット切れしないので置いとこう。

実際魔法石との相性は悪く無いと思う。

ピン挿しカードがもっかい使いたくなった時に挿してあれば崩壊から魔法石で使いたいカードが何度でも使える。
あとこのカード使ってみて気がついたんだけど、処理順の関係で使うと必ず墓地にこれだけ1枚残る。
青鬼で確定回収できるので1枚か2枚投入してあれば十分使い回せる気がする。
その代わり復活したデッキからピンポイントで使いたいカードを引っ張る手段が必須に近くなるので、その点を上手く考えて無いなら純粋にアド損する上に相手も使い終わったカードを再び使ってくるので使い方には気をつける必要がある。

面白そうだから私は使うけどね、どんなデッキにも入るタイプでは無いかな。

ただ自分が使う使わないに関わらず、相手に使われることは想定してデッキを組む必要がある、という意味では環境を変えるカードではあるかなぁと。

とりあえず時間が無いので今回はここまで。