読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘンナー・デッキスキーの変なCOJ講座

COJに関するあれこれを独自の勘違いと独自の見当違いで語っていくブログ。

J1なったどー

f:id:hennadecksuki:20160218013638p:image

はい、いい感じの画像を探してたらこんなのが見つかりました。
妙に納得したので無断転載した上に元ネタも何もわかりません。

J1自体は何日か前から踏んでたんですが、例によってルーパーしてたので保留してました。
今は1000ちょっと貯金が出来たので言ってもいいかなーってレベル。

あ、あとDOP関連の話題は私やらないから、いい加減更新の日になるとアクセス数が増えるの止めなさい。
今期のチェックも自分のデッキに関係する分しか見てねぇよチクショウ、仕事辞めてぇ、一生ゲーセン通いして生きていきてぇ。

んで、せっかくだし昇格した時と現在使ってるデッキを公開。
例のイグニッション絡みのヤツね。

まず更新前。

f:id:hennadecksuki:20160218231438p:image

所謂赤青ガイアレキにイグニッション突っ込んだだけ見たいなデッキ。
これでJ1踏んでたんだけど勝率的には5割あるか無いかくらいだったので当時のDOBでBだったから昇格できたようなもんですな。

イグニッション2枚目が出たのは更新直前だったのでJ1までのラスト2000くらいはずっと握ってました。

んで昨日今日と使ってるのがこっち。

f:id:hennadecksuki:20160218232410p:image

イグニッション4ポイントは当然そうだろうなとは思ってたんだけど、どっかの誰かが女神の息吹使ってランリプ乗ったせいか誰かがデッキ公開したせいなのかまさかの2ポイントになってて予定が狂った。
ここでDOP稼いで余裕でBデッキだぜウェーイってやるハズだったのにー!

まあ基本がガイアレキなので使いやすいほうです。
以下は目立つ部分だけ説明で。

・シヴァ抜き
自分でもビックリなんだけど思いの外邪魔だったんですよこれが。
コンセプト的に自分の手札を無くす勢いで動くし、女神の息吹使っても2枚までしか回収出来ないから手札OCも狙えない。
かと言って下手に出すとガイアも落としちゃってお互い更地になるから出せなくて結局軽減かイグニッションで消えていくしか無かった。
だったらポンと出せてアリアン人身御供が効かなくてトリガー割れるオマケ付きのスルトのほうが使いやすかった、珍獣への耐性も上がるし。

・烈獅子王
ただのDOP要因です。
後1点の場面でガイアのターン開始時焼きから全撤退獅子王で勝った試合もあったっちゃあったけど、別に獅子王である必要は無いんじゃないかな。

まあ軽減獅子王イグニッション息吹というロマン砲のために採用したようなもん。

・拒絶
珍獣対策その2。
ちなみにその1はスルトね。
ぶっちゃけた話こっちは息吹挿してれば手札無くなっても何も怖いことは無いし、ガイア出さなきゃ簡単に並ぶので珍獣じゃなくても割と発動したりする。

珍獣相手の時は中盤までにどうにか1回発動させたいところ。

・イグニッション
基本的にはガイアブブ後の追加火力的な感じで。
女神の息吹とセットでトリガーゾーンに挿しておけばデメリットが一気にメリットに。
ガイアにギリギリ耐えるからいいやと思ってるBP8000台を焼き尽くすと相手はサレンダーしてくれます。
まあ大体の場合は息吹用に手札を「自然に」捨てて白伏せが息吹だと思わせない用に使ってます。
つまり真に強いのはイグニッションではなく息吹。

第二効果は思ってたより全然便利でしたわ。
毘沙門ガイア用のタコカパ潰せるのはもちろんなんだけど、舞姫に出てくるアメノウズメアントワネット静御前も射程圏。
ダメージを与える条件は1コス限定だけど発動の条件は相手ユニットが出ることだけなのでアリアン珍獣相手に突撃の合図を見てから発動させてダメージ大幅減少とかあったなぁ。

白伏せが無いから弱肉ケアしなくていいと思ってるところに当ててあげましょう。

3積み検討中、ミッション報酬で手に入ったらやってみよう。

今後も安定して4ポイントになるようなら、赤絡みデッキはポイント要因にピン挿しアリなカードだと思われます。

・女神の息吹
イグニッションに限らず滅アレキや軽減を多用していればあっという間に手札を無くすので、序盤から使っていける有用カード。
具体的には2ターン目に挿して3ターン目の前に発動させるとか、ガイア出した次の4ターン目にイグニッションから挿して次のターン前に発動させるとか。
何も考えてなくても再臨発動の前ターンには挿しておきたい、次のターン再臨含めて手札7枚になるのでまあ大体のことは出来る。

1CPが捻出し難いので2枚にしたけど、後半で息切れすることも多かったので3枚目を検討中。
やりすぎ感があるけどまあそのくらいやったほうが面白いかなと。


こんなとこかな。
タコマコロキとほとんどの場合青鬼も手札を減らさず場に出せるのでイグニッションの火力が減らないまま盤面を増やせてまあ楽しい。
イグニッションも息吹も青鬼が回収してくれるから何回も使えてまあ楽しい。
相手の盤面と伏せカードを予測しながら自分の墓地から最適な2枚を考えているのがまあ楽しい。

というわけで楽しいのでしばらく使います、勝てるとは言ってない。

マッチングしたら優しくお願いします。

ではまた会いましょう。