ヘンナー・デッキスキーの変なCOJ講座

COJに関するあれこれを独自の勘違いと独自の見当違いで語っていくブログ。

イグニッション息吹使ってみた

たまたま1枚すぐに入手したので実験も兼ねて使ってみました。

そして気がついた衝撃の事実、私は女神の息吹を2枚しか持ってなかった。

あれ何気にSRだったんですね、いいとこVRかと思ってたよ……
というわけで今1.2特別パックを必死に回してます。
誰かベルゼブブと息吹交換してください、2枚も出ちゃって一昔前ならメチャメチャ喜んでたけど今となっては……って感じが強すぎる。
イグニッションつけてくれたらジョカくらいまでは出すよ、シヴァくれとか言ってきたらさすがに帰れと言いたいけど。

さて本題のイグニッションとの組み合わせ。
正直に言うと意外な強さだった、もちろん「わからん殺し」としてだけど。

イグニッションで焼き切るというよりも焼いた後の追加火力として扱うととても便利。
3ターン目ガイアの後だと息吹1CPが残ってないから使えないんだけど、次のターンにガイア3000効果の後で使うと大体3000〜4000火力になるのでほとんどのユニットを破壊できちゃう。
エンビルを破壊出来るのはかなりグッドでした。

返しのターンにガイア破壊されても息吹は無色で条件がハンドの状態のみ参照するので、墓地からガイアタコを選んで回収してあげれば次のターンまた更地っていうね。
青鬼滅アレキを回収すればイグニッションがまた手札に来ることも多くて1枚しか入ってないのに3回使えた試合とかもあって正直笑えた。

何より相手の場が出来た後で対抗策を墓地から選んで回収出来るのは強烈。
1体だけ出してるなら大リーナ出せばいいし、並べてればタコガイア選べばいいし、怪しいトリガーが多ければトリガー割りか魔法石を回収してくればいいし?
相手が明らかに業を挿しててBP10000が立っててガイア効果で7000に、こっち再臨が溜まってたので息吹+ドロー+再臨で手札7枚から挿してあったイグニッションで7000焼きして勝った時はさすがにアドレナリン放出してたと思う。

いやー楽しかった。

あ、ちなみに第二効果も意外に使えましたよ?
弱肉と2枚挿してカパ毘沙門に弱肉使ったチャーンス!みたいな感じで2体目の軽減カパ出して来た瞬間にイグニッションで焼いたら相手が止まっちゃったとか。
ガイアのためにタコ出したのを焼いて1ターン遅らせたとか、アリアン珍獣で追い風突撃を止められたとか。
封殺の代わりにはならんけど使える場面は無くはない。
使える場面があるということは腐りにくいということなので、悪くないかもしれない。

オマケみたいな感じでサイクロハンデスにも勝てるので中々悪く無い。
こっちは手札を自分から減らしていくスタンスなのでサイクロがただの置物になってたり、サイクロミイラと並んでいてもミイラ効果はイグニッションの後なのでサイクロ起こさずに殴れる、地味に便利。
ハンドが無いからハンデスユニットもただのバニラ、なのにこちらの選択肢は墓地のカードほぼ全て。
ハンデスには結構な確率で勝てるんじゃないかなぁ?
まあ息吹用の1CPをどう残すかが常に問題なんだけどさ、頭使うのは嫌いじゃない。
周りにハンデスが多すぎてしんどいって人は1度使ってみるといいかもね、イグニッション息吹。

ただし何となく強くてシナジーがありそうなカード入れました程度で構築すると痛い目を見るので気をつけましょう。
私はそれでJ1昇格直前に5連敗しました、楽しかったから別にいいんだけどね。



しばらくは同じデッキを使います。
公開はまあちゃんとカードが揃って自分で納得できるデッキになってからにします。

ではまた会いましょう。