読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘンナー・デッキスキーの変なCOJ講座

COJに関するあれこれを独自の勘違いと独自の見当違いで語っていくブログ。

我が覇道の礎となれ!

というわけで滅アレキ赤青使ってます。
デッキはこんなんね。

f:id:hennadecksuki:20160206081746p:image

戦績は今んとこ好調だけど噂の青緑型滅アレキには弱いと思われます。
要するにパンプ含めBP負けしてるのとガイアで焼ききれない相手に弱いのよね。
申し訳程度にジョカを入れちゃいるけどケアされて3体残しされたら相手ユニット増やす手段が無いから使えないんでどうしたもんか。
まだマッチングしてないので実際に戦ってみてから感想を書こうかな。

珍獣相手に悪くない勝率が出てるんだけど……何故だ?
あれか、にわか珍獣使いが多いのか?
最近はJ2帯なんて自慢できるランクでも無くなってるらしいし、単純に人口が増えて上手い珍獣使いはとっとと上のランクに行ってるのかな?
さすがに2ターン目でバクダルカンナレベル3が揃うひききもには瞬殺されたけど。

それよりもカードが色々追加されてますし、恒例のアレですかね。
大分遅くなったけど。

・イグニッションバースト
カコイイ、超カコイイ。
わたしゃこういうの好きだね、絵的にも効果的にも。
効果は赤0コストで手札全捨て、捨てた枚数×1000を敵全体の第一効果。
相手ユニットが出た時に相手の1コス全てに3000ダメージの第二効果。
これはあれだな、必死に集めた烈・獅子王の出番だな!
3枚捨てれば滅アレキまで焼き切れる、まあ素敵。
捨てた手札に関しては装填とかトリトリ挿してから殴ればそこまで大きな被害じゃない。

しかし、それよりも最高に相性の良いカードがあることを見逃してはいけない。

・女神の息吹
無属性1CPインセプ。
対戦相手のターン終了時に墓地から2枚選んで回収、ただし手札が無い時に限る。

つまりだ。
常に相手の場に最適な2枚を選び続けることができるということでは無いかね!?

……まあそれが強いならディナー型がもっと流行ってんじゃないのっていうね。
息吹用に1CP残すのが大変すぎて実用性は疑問だし、秩序がある限りデメリットや条件付きの火力は使いにくいんだよなぁ。

面白そうだから1回は組んでみるけど、最近は限定PRの種類が多すぎて出ないからなぁ。

ちなみに今のデッキを改悪するとしたらこんな感じで。

f:id:hennadecksuki:20160209230621p:image

自分から手札を捨てに行く感じで!
ロキでイグニッション引っ張って青鬼降霊で息吹拾って毎ターン回収な感じで!
うん、弱そう!

第二効果は2枚目の弱肉強食として毘沙門ガイアの進化元を破壊するのに便利かなぁ程度。
逆にそれ以外で思いつかない。
でもやられたらウザいと思う。

神罰のネメシス
カードゲームにおける名言「効果の文章が短いカードは強い」、mtgが元ネタだっけか?
公式でもスケアクロウとのコンボが推されてるけど、創造神の涙(相手ターン終了時に1体か2体行動権消費)とかエターナルシャイン(相手ターン開始時に自分と相手のユニット2体選んでお互いに行動権消費)とかのオリジナルカード(笑)を使えるのが面白い。
最近は3コス以上が簡単に並ぶので軽減ゴルクラ軽減ネメシスで更地の可能性もあるし、それでなくても使える場面は意外に多いはず。
っていうか進化じゃないあたりでこれ結構強いと思うんだけどな?

・暗雲のイーリス
青2コス天使。
天使がPAするたび1枚選択ハンデス
青黄天使で行動権を奪いながらハンデスってわけですな?
そのくせ自分はシェムハザで行動権回復するんですな?
けしからん、実にけしからん。
けしからんのはケツだけにしときなさい。
2コスでBPが4000というのもサーチャーを止められていい感じ。

とはいえ天使デッキ自体が未だ方向性の定まらないファンデッキの領域。
化けるかどうかは今後のデッキクリエイター達の奮闘次第か。

ちなみに私はこの方向性が好きでは無いのでやる気も時間も無いです。

・カメレオンアーマー
あー、もう緑が強いのはお腹いっぱいなんでもういいです。
ロキが出たらハッパブロナが同じBPになるとかアホみたいな強さだなぁ。
初手にアサルトアイテールやって返しにアポロン出したらアイテールのBPが7000になりましたとか笑えない。
滅アレキ出したら同じBPのユニットが生まれてこっち効果のセルフハンデス分アド損するから殴りにいけないとか、オマケでガイア耐性が出来ちゃうとか、結構キツイっす。

サラマンダーとかアーミーアントとかに使えると面白いねぇ、基本BPが上がるから効果分で一気に大型ユニットに進化しちゃう。

珍獣の流行り具合次第で評価が分かれそう。
今の所私は高評価。



今回はこんなところで。
早くイグニッションバースト揃わないかな〜。

ではまた会いましょう。