読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘンナー・デッキスキーの変なCOJ講座

COJに関するあれこれを独自の勘違いと独自の見当違いで語っていくブログ。

アポロン強すぎ問題

どうも、アポロンダクプリ選ばれテイスティングがあればどんなデッキでも成立するんじゃないかと思い始めた私です。

アポロンの軽減用としてミョルニルやテイアーゴルクラセットを入れておけば安心ですね、こいつらなら普通に仕事あるし。

獅子王軸は色々と諦めました、更地チャーンスとか言って突っ込んだらバーンカウンターで返り討ちが何度もあって心が折れました。
あと舞姫が結構残っててミューズさえいなければ……っていう場面が多すぎて諦めました。
どっちもトリロスの巻き添えでついでに対処されてる感じがまた悲しい。

今使ってるのは赤黄の消滅回収軸、特になんの変哲も無いアポロンその他に赤のタコマコマーヤブブセットを加えただけのテンプレに近いヤツです。
オマケでジョカも入ってるタイプ。

アポロンスタートは相手が高確率で止まる、この時点で除去できる手段が限られ過ぎ。
そのくせこっちはテイスティング構えてもまだ手札3枚あるし、それをさらに超えたBPで殴ってきたり手札吐き出して除去されても消滅回収で手札4枚とか意味不明。

テイスティングと言えば使って初めて気がついたんだけどあれ墓地にカードが1枚も無いと使えないんですね。
後攻アポロンだけでターンエンドするとアポロンの効果で軽減で使った1枚が消滅するからテイスティングが使えないっていうことに今日気がつきました、これから使おうとしているエージェントの方は気をつけましょう。
選ばれまで揃ってるかオーバーライドが出来ている、要するに墓地に2枚無いと使えないのです。
迂闊だった、そのせいで流れを持って行かれて負けた試合があったのが悔しい。

今日はやたらと緑多めの所謂アグロ系とよくマッチングした上に7割後攻でしたが、大体が初手アイテールかアサルトエンジェルからのアイテールだったのでアイテールをアポロンで寝と……もとい複製してテイスティング構えてるだけで勝てました。
後はテイアージョカでのリセットを定期的に挟みつつ気がついたら手札でレベル3になってるユニットを叩きつけて終了。
いやこりゃ強いわけだわ。

他にマッチングしたのは冥銭ハンデス、明天メガバウンス?、超強化カーバン君、トリロスは少なかったなぁ。
武神とジェネレイトアリアンにも当たったような?
最初の方は獅子王積んだBデッキでやってたせいで勝率4割くらいでしたが後半はCにして勝ちに行ってたので7割くらいまで持ち直しました。

やっぱり私はAP増やしたいんじゃなくて勝ちたいタイプの人間だったようです。

今日の最後の時点で握ってたデッキを一応置いときます、明日も使ってるかはわかりません。

ではまた会いましょう。

f:id:hennadecksuki:20160111012243p:image