読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘンナー・デッキスキーの変なCOJ講座

COJに関するあれこれを独自の勘違いと独自の見当違いで語っていくブログ。

ネタ……ネタデッ……ネタだったハズなのに……

どうも、イベント完走しました。

前にあげたネタデッキでずっと走りました、ええ、ずっとです。

前の記事に戻るのがめんどい人用にコレね。

f:id:hennadecksuki:20151229131342p:image

太史慈1枚抜いてネクロポリスにしたりJKをブレイブにしたりマイナーチェンジはしたけど基本一緒。

最終戦績22戦18勝4敗という成績で、勝率で言うと8割オーバー。
みんなイベントだからって手抜きしすぎです。
ジョカケアしないわ特殊召喚ユニット並んでんのに毘沙門打つわ、墓地にアイアンゴーレムいるのに政宗にバアルで突っ込んでくるわ。
墓地見れば政宗破壊したらアカンてわかるやろがい!
フェニケと無色トリガー刺さってたらショウタイムくらい予想できるやろがい!
(っていうかこのデッキだとそれくらいしかフェニケの使い道が無い)

まあイベントだしね、みんな遊んでたんだろうね。
そんなわけで僅か22戦、全てスターブーストとスターチケット4枚だっけかな?の消費で完走しました。

政宗アイアンゴーレムの流れは思いの外強かった、ルサルカ政宗で並べつつ破壊されても気にならないのもグッド。
相手4体並んだらジョカネクロポリスで一気に盤面逆転、ヘヴンズドライブから2コス以下をブブなり大リーナで落とせばライフ削り切って勝ちってパターンがほとんど。
ライフ5は少ないわ、勝ちパターンのほとんどがヘヴンズドライブだった。

ミッションの関係で武神デッキがそこそこいたけどマリガン基準を大リーナ優先で、ベストが大リーナ+ブブって決めてたので、先攻クサナギをリーナで落としておけば大事にはならなかったり。
魔法石地下書庫でうまく政宗かゴーレムを墓地送りにしておければロンギヌスされてもショウタイムから勝手に出てくるし、次のターンでユニット並べておくなりブブ大リーナでさらに除去するなりしておけばどうしようもない盤面にはならないハズ。
ユニットはすぐ並ぶし除去もしやすい、なのにユニットの数は中々減らないという武神にとってはやり難い相手なようで、毘沙門やジョカでリセットしようにもアイアンゴーレム確定してたりで躊躇してるうちにヘヴンズドライブで勝ったーみたいな。
武神相手は全勝したような?

総じて今回のルールとデッキコンセプトが上手く噛み合った結果、中々の好成績が出せましたね。

イベントそのものの是非はあるだろうけど、こういう自分の予想と結果が一致した時って不思議な快感があるよね。
トップランキングに割り込んでいく予定も時間も無い自分にはこういう楽しみ方が合ってるようです。

今後もこんな感じでゆる〜く、でも負けるのはやっぱり悔しいので勝てるデッキ作りを目指していきます。



と、言うわけで。

今回のイベントはブブと大リーナ入れときゃ適当でも何とかなるよ!ってまとめておけば良いと思う。
実際大体何とかなる。

じゃあ上手くまとまった(?)ところで、今回はこの辺で。
ではまた会いましょう。