読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘンナー・デッキスキーの変なCOJ講座

COJに関するあれこれを独自の勘違いと独自の見当違いで語っていくブログ。

あー、やるかぁ〜。

イベントと新カード。
気になるから雑感やってみよう。
DOP更新はいつも通りよそを見てください、山梨の人も復活したしね。

まずはレビューから。
詳細な効果は他に行ってちょーだい。


・加速装置
個人的にはアカンヤツだと思う。
どんなデッキでも使える効果ではないけど、これはアカンと思う。
ただでさえミョルニルが生き残ると開始時3枚ドローという現環境でCPが1でも増やせるのがどれだけのアドバンテージを生み出すのか正直未知数。
いつのイベントだったか忘れたけど3枚ドロー制のイベントがあった時、みんな手札が溢れて最終的には換金所まで持ち出される事態があった。
ネクロポリスやショウタイムなどの特殊召喚もアリになってきてる現状、早めに墓地に行っといて欲しいカードは少なくない。
ただし普通に使うとトリガーセットで1枚、使って1枚、増やしたCPでカードを使ってさらに1枚ハンドディスアドとデメリットは小さくない。
使うからには手札を容易に補充できる手段が必須。

ただ単発とはいえライブや聖典を抑えてまで利用されるかと言うと疑問。

上手い使い方が見つかれば化けるかなぁ?

・蜜園のハニー
昆虫デッキ限定の条件付きアリアン、行動権消費状態をどうやって狙っていくかがキーになるかな?
グリーンアントや生産工場と相性が悪いのもあって、今のところ昆虫デッキだからとりあえず入れとけー的な感じはしないなぁ。
上手い構築と使い方が見つかるまでメインギミックとしての出番は無い可能性が高い。
サブギミックとしてはユグドラとかを迂闊に殴らせてくるような相手に効果的、ミノタンクあたりを犠牲にしとけば特に損はしないはず。
入れたとして1〜2枚だろうか?
まあ私は昆虫デッキを使うのも使われるのも苦手だからそっち方面の専門家に評価を任せます、私には判断つかん。

・静かな夜
すげー気になる。
6体並ぶのは今の環境だと恐ろしく簡単、そこは別に難しくは無い。
除去されるのも簡単だけどね。
ただ発動タイミングが遅すぎる。
せめてユニットが出た時だったら……処理が面倒くさそうだ、特にスピム関連。

ジェネレイトシリーズがユニット1体増やしたようなものだと思うと面白いけど、そのためにこのカードを入れるかと思うと疑問。
並びやすい武神や巨人デッキなら刺さるかもしれないけど、そこまでいったらジョカシヴァがあるので沈黙っていう直接アドにならない効果がどこまで有効なのやら。

ブラフマー出された返しにデメリットなく毘沙門やジョカ・シヴァが出せる、と考えると強い気もする。

最大の問題はこれがトリガーであることか。
ブラフマーに限らず「条件が揃いそうなタイミング」を狙ってセットしなくてはならず、それまで手札に来ていても腐り続けるのはいただけない。
コストがかかるとはいえ任意のタイミングで使えるツクヨミがある以上使い勝手は悪いか。
逆にどうあがいてもツクヨミが投入できない赤黄やトリロスなどではミューズをはじめとした盾持ちを無理矢理突破する手段として採用できるかもしれない、1枚くらいなら。

流行りの舞姫デッキは嫌でもユニットが並ぶうえにユニット効果と護り手で戦うデッキなので刺さるかもしれない。

何れにしてもメタカードの部類、今の環境で使える相手は武神・ハンデス・レベコン・舞姫あたりか。
侍も刺さるか?
使うならポイントが付いた時に1枚ピン刺し程度か。



レビューはこんな感じで。
次はイベントに関して、レギュレーションは他を見てください。

・雑感
マリガン事故ってユニット出せなかったらアウト、スピムスピムから戦火×3で終了。
まあほぼありえないか。

小型中型をバンバン並べるか大型を毎ターン出していくのかバランスよく出して行くのかプレイヤーの構築・戦略センスが問われる内容。
後攻は初手からブブを出していけることを考えると先攻側は6000以上か4コス台を出していきたい。
3体以上並べるのもいいが1コス禁止があって手札が足りない可能性が高い。
ブブマーヤが後攻1ターン目から飛んでくる可能性もあるため、出来るならその辺を考えた初手にしたい。
無難に行くならユグドラ、どんな相手でも安定するのは武神でクサナギだろうか。
武神のネックだったCP足りなくて展開速度が遅い問題はどんどんCPが増加していくので解決だけど、相手はそれ以上の速度で展開してくる可能性が高い。
守りに入ればライフが少ないこともあって一瞬で決着する場面も少なくないと思われる。

お互いに出来ることが多くなる関係上、手札の消費が激しくなると思われる、結果ハンデスしてないのに相手の手札が常に2枚以下なんて場面もあり得るかもしれない。

後半まで耐え切れればヘイムダルアスタロトコンボが割と現実的に狙えるけど、このルールでそこまで持ち堪えることが可能なんだろうか。

とりあえず並べてヘヴンズドライブで終わりましたって試合は多くなりそうだなと思う。



まあ運営が今後の運用に関して公式βテストをしてるみたいな印象を受けたので、喜んで協力しようと思います。
折角だからこのルールじゃないと出来ないことを色々試してみます。

マッチングしたらお手柔らかにお願いしまーす。

ではまた会いましょう。