読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘンナー・デッキスキーの変なCOJ講座

COJに関するあれこれを独自の勘違いと独自の見当違いで語っていくブログ。

イベント完走

どうも、サボってました。
仕事が忙しかったんダヨー。

ブーストや前回のミッションで使わなかったスターチケット使いつつサクッとイベント終わらせました。

みんなミッション用に機械だったり星くんだったりしたので勝率は驚異の8割近く出て、すぐに終わりました。

一応デッキをドン。

f:id:hennadecksuki:20151205072957p:image

インセプトリガー周りとオリボにやる気を感じられないね(笑)

前回少し話した魔導師というかバーンソーサラー軸のデッキ、別に強くは無いので全国では通用しない可能性が高い。
というかみんなイベントだからなのか適当にやってるらしくジョカケアしない人の多いこと多いこと。

動かし方はまあアルシエルサルカ館でOC狙うのを基本にしつつ、相手によって並べたり並べなかったり。

オルトロスが武神(正しくは武身、変換がめんどいのでこれで)より先に発動するので除去したり、アリエスや大リーナをクサナギに当てて序盤にロンギヌスが出てこないようにしながら適当に時間稼ぎしつつ、OCユニット叩きつけたり魔導の書2連打したりジョカで更地にしてみたり。

バーンソーサラーはやっぱり面白いね。
こっちは毘沙門もジョカも気にせず並べておけばアルシエルサルカ館で手札が一気に5枚、アルシエルか館のどっちかが無くても3枚は回復するけどソーサラーがいると相手は盤面がガラ空きになっちゃう。
珍獣ばりにそこでOCユニット叩きつけて勝った試合もそこそこあった。
上手く手札が回ってない限り序盤から出していいユニットじゃないとはいえ、中盤から後半にかけて場にいる時の安心感は半端ない。
CIPは押してる時しか役に立たなかったけど、魔導の書を打つ時に当てておくと魔導の書が1枚で済む場面がそこそこあったので悪くなかった、押してる時しか使えないけど。
むしろブロウと合わせて6000焼きにしたほうが使えるかも、5CPは重いけど。
1コス魔導師を先に出せば7000焼き、毘沙門の返しに使えてまた毘沙門が出てきても焼き返して打点なし。
お互い更地の時に出せるとかなり安心。
ただしどこまで行っても重さがネック。

そして脱出装置。
これやっぱり強い、攻めとしても守りとしてもかなり便利。
特に攻めの時に大リーナアタックして脱出で戻して大リーナ出して2体除去、効果の発動も破壊された時なので相手のパンプを使わせてから戻せるとか便利すぎる。
気になるのは青ヒトミがいる時の挙動、青ヒトミで相手のレベル3を破壊した場合にこっちだけ手札に戻るんだろうか?
そうした場合の表記が無いからありえそうな話だけど……
そもそも発動選択が出ないっていうのが1番ありえそうだけど。



武神系とは数えるほどしか当たってないけど、どうにもこのタイプは1度盤面が崩れると巻き返すのが大変そうな印象だったかな。
効果も全てCIPかターン開始時なので1度崩れてから出したユニットを淡々と処理されると再展開できない。
上手くクサナギが残ればいいけどクサナギとアロンダイト以外はブブチェインシヴァあたりでさらっと落ちる。
それに対して武神系は対抗できる手段がほぼ無くひたすら盤面が固まるまで並べて耐えるしか無い。
自身の能力が災いしてセイクリッドなどの付与能力も1ターンしか使えないので、後半全く点が取れないとかよく見る光景だった。
デッキに戻っていく性質上、終盤になればなるほど残りデッキ内容が2〜3コス武神だけになっていくのもあまり嬉しく無い話、ドローがどんどん弱くなっていく。
逆に除去できないままターンが経過してしまうと大変、色々と手遅れになってしまう可能性が高い。

個人的にはどうやって全体除去をケアし続ける構築ができるかが武神の肝になりそうかなと思ってる。
いっそ武神はクサナギとロンギヌスだけ3積みにして他は1枚で武神以外の要素を強くしたほうが強いんじゃないかとさえ思う。



さてさて、イベントでソーサラーデッキを堪能したし、全国用にデッキを考えましょうかね〜。
今多いのは武神、レベコン、赤トリロススピム系かな?珍獣も復活してきてるんだっけか。
何がいいかな〜っと。

ではまた会いましょう。