読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘンナー・デッキスキーの変なCOJ講座

COJに関するあれこれを独自の勘違いと独自の見当違いで語っていくブログ。

ほうほう、新カードとな

どうも、私です。
サボりました、仕事が忙しいので、あと自分リア充なんで、ええリア充なもんで。

そんなことより4枚公開ですってね。
テキトーにやります。
先行公開されてる4枚は面倒くさいし時間ないし今日全種公開らしいのでやりません。

・大天使ウリエル
赤 天使 4コス 進化 6・7・8
CIPで相手手札×2000
アタック時天使3体(実質2体)いれば選んで行動権消費

いや強くね?
火力期待値は序盤が4000〜6000、中盤は6000〜10000と相手に依存するとはいえ今までありそうで無かった単独6000焼き。
4枚あれば出た直後のユグドラが焼ける、5枚あれば1ターン経過したユグドラが焼ける。
10000以上は相手手札6枚エンドとかのレアケースなので期待は出来ない。
単純に3枚以上あれば6000台をデメリット無く焼けて擬似スピム、4枚あれば毘沙門の返しに使える。
効果の関係でアザゼルと比べると業を踏みやすいとは言え、逆に言えば出た時点で最低限の仕事をしてるし後攻手札6枚スタートの仕様変更で4枚エンドとか普通にありえそう。
そうなるとユグドラ・ロキあたりが2ターン目にして除去できるので赤黄の新たな選択肢として使えないことも無い。
アワッホスSPみたいに常にバアルを押し付け続ける、みたいなデッキで無い限りこっちのほうが使える場面は多そう。
第二効果はどうなんだろう、新弾でどれだけ有用な天使が出てくるかによるかな。
先攻初手アイテール二手ストライクナース三手ウィンナーウリエルって流れは結構強そう。
後述のアサルトエンジェル出せば条件がいきなり揃うのもまあ悪く無いか。

ちなみにウリエルとミカエル、ガブリエルに加えてラファエルは四大熾天使と呼ばれていたりいなかったりするので、ラファエルがいつか登場する可能性は非常に高い。

・ペインシャドウ
青 インセプ 0コス
ユニットが出た時にユニットを1体破壊する。

要するにテイマーの効果だけをインセプ化、使ってる枚数もCPの増減値も結果同じ。
向こうは軽減すればCP1増えるけど。

効果だけを考えたら悪く無いというか強いほう、強いとは言わないけど。
ブラフマーがテイマーを呼ばなくなりつつテイマー用のCPを残す必要が無い、つまりコルフェテイマーやシメジテイマーがテイマー抜きで出来る、悪く無い。
先攻パール押し付けに青ユニット出せればとりあえずウィルス除去できるし、アルシエルサルカが1・2ターン目でアルシエル破壊できるので手札によっては2ターン目OC普通にアリエル。

なんだかんだでネックになりやすかった先出しユニット+テイマー分のCPという点を解決できてランプに引っかからない良カード、ランプ使う人がいるのかは置いといて。

問題点はこれが青インセプな点、青インセプとか枠争いにイザナミ用の挑発まで混ざってくるんだからどう見ても枠が足りない。

ポイントが着いた時にテイマー代わりで1〜2枚採用されるかな?ってところに落ち着くかと思う。
なお効果処理順の関係でテイマーと違い種族トリガーの「破壊された時に2枚ドロー」はどうやっても使えないので注意。

・アサルトエンジェル
緑 天使 3コス ユニット 5・6・7
場に出た時2コス以下天使をデッキから特殊召喚

誰でも思いつきそうなのが赤ナースか突撃の合図で更地または毘沙門の返しに2〜4点コンボ。
それ以外だとウリエルの第二効果狙いに優秀か。

赤ナース絡みは一応ワンショット7点パターンがあったり。
金卵なりマネゲなりのCPブーストから赤ナース1点(5CP)、アサルトエンジェルからニケ特殊召喚(8CP)、アサルトアタック2点、ニケアタック3点とアサルトか赤ナース行動権回復、回復した天使でアタック4点、手札からニケ出して(10CP)アタック5点と特殊召喚ニケの行動権回復、特殊ニケアタック6点と天使どっちか回復、回復したユニットでアタック7点。
意外と狙えそうなワンショット。

個人的に怖いのは拒絶絡みかな、アサルト2体かルサルカと同じターンに出すといきなり4体並ぶし鏡合わせで5体目まで出せたら能動的に拒絶が狙える。
まあアサルトだけで出してもユニット性能がよろしくないので珍獣相手くらいにしか盤面で勝てる相手がいなさそうだけどね。

デッキコントロール的な意味ではそれなりに優秀、単体で見たらストライクナースと同じで手札が増えるかユニットが増えるかの違い。
デッキ内から直接、しかも条件の厳しさ故にほぼ確定で狙ったユニットを抜けるのは同じ種族が多めのデッキでも圧縮しやすい。

ただしあらゆるデッキから飛んでくる虹色ユニットのシヴァがいる限り能力もBPも不安な感じ。
使うなら出来る限りセレニティナースと一緒に並べてシヴァされたらハンドアド損するぞどうするー?みたいな盤面にしておきたい。

・宝石獣カーバンくん
黄 3コス 神獣 ユニット BP3・4・5
【固着】【加護】【破壊効果耐性】【消滅効果耐性】

ついに出てきた低BPでガッチガチの耐性持ちユニット。
第二効果も自分には効果が無いが、6000台がロキと相打ち出来るまで上昇となるとかなり面倒臭い。

毘沙門された時に返しの1点が確定するので相手は出しにくく、出してもアタックしにくい嫌らしい能力。

残念なことに秩序の盾は持っていないしBPもレベル1で3000と、シヴァで簡単に焼かれるレベル、しかも本人は場にずっといても大して仕事をしないということから生き残れるターン数は意外に少ないと思われる。

場にいることで意味がある使い方となると中盤から後半にかけての白き調和やシャイニングアロー、召喚術などを使うためにあえて単独で場に残すなどか。

ただツクヨミを使うまでも無く普通に戦闘で負ける程度のBPなのでわざわざ使うかと言われると疑問。
一応珍獣系デッキ相手に3ターン目でほぼ積みましたなんて状況は避けられる、人身御供もKPも効かないのでバーン系で焼かれない限り遅延できると思われる。
そのバーン系はチェインかシヴァだから2・3ターン目に出されても相手も更地で打点が激減でそういう意味では強いかも。

ただOCしたユニットには普通にBP負けするんで対策にはなってないし、こいつを生き残らせてまでやりたいことが思いつかない。
クレメンテアークとか神札再生とか?

4P着いたらニケバアルあたりに入るかも。




以上、終了。
さて本日はニコ生で情報公開らしいですが私は仕事で見れません。
他の有志の情報を心待ちにしてます。

ではまた会いましょう。