ヘンナー・デッキスキーの変なCOJ講座

COJに関するあれこれを独自の勘違いと独自の見当違いで語っていくブログ。

新PRレビュー、無理だ!

その前に一言。
加護盗賊について書いたらアクセス伸び過ぎて吹いた、好きだね君達、そんなに加護盗賊が好きか。
悪いが加護盗賊に関しては保留ですよ、クソだのカスだの微塵も思ってないから思い切ったことが何も言えない、私にそういう才能は無かった、つまらん。

さて本題。
突然の限定PR4種追加、と言うわけで書きやすいこっちのネタなわけなんだけど正直いつも通りギリギリアウトな気がするけどとりあえずやっちゃおう。

・烈・獅子王
赤 獣 ユニット CP7 BP7・8・9
【スピードムーブ】
アタック時一体なら相手ユニット全てに5000ダメージ

無いわ。
7コス払ってまでやることじゃない。
無条件だと強すぎる気がする、シヴァみたいに無差別だったら違う意味で使い道はあった。
フェニックスの羽と一緒に使えば6000台、つまり相手がブラフマー出してきた時に通しても通さなくても更地になるなんてのはあるけどピンポイントすぎる。
CPブーストしてまでこれ+何かをするくらいなら普通に毘沙門でいい、っていうかアタック時だからショウタイムモロクに返り討ちなのでダメです。
正直に言って全く使い道が思い浮かばない1枚、私にしては珍しい。

ああ、でも聖典とかのブーストからいきなり出てくると赤黄相手にちょっと面白いね。
赤黄の弱点でもあるほとんどのユニットがBP5000ラインっていう弱点をうまく突いた感じ。
まあチェインでいいか。

・アリエル
黄 天使 ユニット CP4 BP6・6・6
相手ターン終了時レベル+1
レベルが上がるたびに一体ランダムでバウンス

ヤバい、これは多分ヤバい。
後攻初手にこれを出すと2ターン目終了時に相手が一体バウンスされる、それを怖がって小粒ユニット並べるとレベル2でのアタックを止められない、止めたら止められたで一体さらにバウンスさせられつつ再アタック。
相手が初手にイシュタルとか出してたら自ターン終了時にイシュタルバウンス、相手ターンユニット2体出せなきゃ更地で1点確定、出したら出したでジャンプーだの行動権消費で1点確定。
フェアな怪盗の固着が削除されたせいでユグドラシル出せないとかなりしんどい盤面が簡単に出来上がる。
メガバウンスのバウンス特化みたいなデッキが生まれそうな予感、ジョーカーはもちろん明天を圧縮で。
新弾に有用な固着持ちがでることを祈るのみです。

死壊石を当てるとバウンスされるのが青にとってはかなり痛い、相手のレベルがあがるのは自ターン終了時と青使いにとっては最悪のタイミング。

レベルをあげて除去したい青にとってレベルがあがるとバウンスされるってのはかなり痛い。

真面目に青を殺しに来てる。

一応友情コンボが無くは無いわけで、手札にイザナミが無いけど場には出てる時にイザナミ残してテイマー挑発でイザナミ確定バウンス、イザナミ出し直しで1点、相打ちを嫌がってイザナミアタックを素通ししてたりしたらもう1点で美味しい。
レアケースだけど覚えておいて損は無いはず。

救いなのはタイミングが遅すぎて自ターン内で処理できる猶予があることか、アワッホスSPとかなら無視できるレベルなので環境を動かすほどでは無い……か?

何にしても強力な1枚。

・大自然の仲間たち
緑 インセプ CP1
ユニットが出た時BPをデッキ残り枚数×100

アカンて、三日天下侍の再臨やないか。
公式は三日天下で何を学んだんだ、基本BPを簡単にあげたらダメなんだって。
先攻初手アヤメ、二手ナギ、三手赤沖田大自然で三日天下侍の恐怖再びやないかい。
二手目のナギを落とされても三手目で再びナギ大自然で結果は同じ、タチが悪いのは呪縛がつかないから後半のブロナ武蔵が何の迷いも無く殴ってこれることだろう。
今までは武蔵が呪縛付くと起こす手段が無くて迂闊に殴れなかったけど、これなら気にする必要はない。

何よりヤバいのはこれ今の加護盗賊に投入できちゃうことだよね。
今までなんだかんだ苦手だった先攻三手ブブがヒュプノスでさえ耐えられるようになる、というか5000が5100になるだけでもブブブロウチェインシヴァ1枚での処理ができなくなるから相当しんどい。
セイクリッドまでされた日にはどんだけ運良く毘沙門引けるかみたいなゲームになる可能性さえある。その毘沙門だってセイクリッド大自然されたジャンヌが立ってると軽く詰んでる。

個人的にヤバいと思ってる動きが後攻初手軽減ロキ、二手アイテール大自然でロキがバアルで落ちなくなるとかいう不具合。

そりゃアンケートでみんな一番弱い色に緑を選んだんだろうけど、正直そろそろやり過ぎです。

まあ私は青メインなんで弱者の回廊入れるだけなんですけどね(ゲス顔)

これも強力な1枚。

・蒼き禁術
青 CP1インセプ
自ユニットが効果で破壊された時に4コス以下を特殊召喚

色指定無しのため悪い事は色々できそうだけど、今まで特殊召喚系で実績があるのはウィルスを除くとルサルカくらい。
後はネクロポリス無限ニケとかだけど……無いな。
ショウタイムモロクでいいんちゃうの。
っていうかショウタイムでいい。
4コスを特殊召喚なら別の使い道があったけどね、確定ロキとか確定四聖獣とか。

ちょっと怖いなと思ってるのがエラッタ後の話。
後攻初手にアルシエルサルカ、二手に軽減とかオーバーライドでユグドラシル1枚墓地に捨てつつテイマーでルサルカ破壊しながら禁術で確定ユグドラシルしながらインセプ1枚ドロー、残った2CPで適当に何か出せば2ターン目にしてユニット4体並ぶ上に相手2コス以下がアタック不可とかいう意味不明な盤面が完成する。
まあユグドラじゃなくてフェアになった怪盗さんでもいいけど、とりあえず4体並ぶのが大事。
しかもそのまま下手にターン伸ばすとセイクリッドで盤面超強化とかね、大自然とか併用されたら突破できる気がしねぇ(褒め言葉)。

青デッキ使いとしては数が並びすぎると処理が追いつかないからしんどい。

まあランダム性の高さをCOJプレイヤーがどんだけ受け入れられるかによるけど、1コスで使えるなら手札から1コスユニット出すのと変わらないから高コストが出て来ればラッキーみたいな感じで気軽に使えるかな。
虹色ユニットのシヴァで自壊も簡単だから使えるタイミングには困らないとは思う、使えるかどうかは未知数すぎてわからないので誰かが上手い構築を公開してくれるのを待ってます、待ってます。

以上、4枚のプレビューでした。
黄色ヤベェ、マジでヤベェどうしよう。
青デッキ使うのやめようかな、私もアワッホスSP握ってみようかな、マジでどうしよう。

とりあえず今日は寝ます。
ではまた会いましょう。