読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘンナー・デッキスキーの変なCOJ講座

COJに関するあれこれを独自の勘違いと独自の見当違いで語っていくブログ。

わーお、このタイミングでエラッタとは

いつも通りDOP更新は他所様へ。
エラッタ内容が中々アレだなぁ、なんというかアレな感じ。
たまには真面目に一個ずつやろう。
変更内容は他で確認してください。

システム関連

・後攻3CP2ドロー
みんなが夢見た後攻がとうとう常時実装に!
実際イベントやっててわかったけどこれは結構強い、簡単に逆転できるほどじゃないけど絶妙なバランス。
出来ることが少ない関係で押し付けを受け止めきれるほどでは無いけど、手札を多く消費できるくらいには余裕がある。
COJって純粋に「手札が増える」っていうカードは少なくてほとんどが1対1交換、良くて2対2交換なので減らないことはあっても増えることはほとんど無い(だから装填やゼロのアタック効果、まりねサヤJKが強いと言われる)。
それが「今までより1枚分多く消費できるターンがある」ってことはブブリーナヴィシュヌブラフマー毘沙門が1ターン早く出せるってことになる。
その1ターンが今までの先攻と後攻の明暗を分けたシーンになっていたのは少なく無いはず。
たかが手札1枚の話でしか無いと見るか、明暗を分けるシーンで無理が出来るようになったと見るかで価値が変わる変更点。
デッキタイプによってはほぼ無関係かもしれないけど、影響を受けるデッキは確実に存在する。
少なくともルサルカ絡みは何かしらやらかしてくれそうで楽しみ。

ユニット関連

・ヘルハウンド
評価が低いみたいだけどね。
レベコンタッチシヴァを使ってると5000台って凄まじく邪魔臭い。
追い風アリアンのグラインドビートルが超邪魔。
まあ今はスルトや赤沖田がいるのでコイツをわざわざ使う必要は薄い。

・ニードラー
今まであったニードラーごとバニラがブブで破壊されることが無くなる?
デメリットの無い三日天下だと思えば強いけどね、相手がバニラユニットだとどうしたもんだか。
どうせなら「バニラと沈黙を持つユニット」にしてほしかった。

スケアクロウして不動明王出すと相手は全員呪縛。
ダイエットしたのでユニットが残っていれば軽減無しでいける。
前のめりな焼き鳥とか自分が呪縛されるのは想定してない黄単とか呪縛に対して根本的に耐性が無い青単とかならとりあえずの時間稼ぎになる……あれ、緑以外全部じゃん。
毘沙門が対策多くなってきてる状況で選択肢の一つになることは……無いだろうな。
CPブーストから早出ししてもすぐに除去されそう、避雷針としてはデカすぎる。

こちらもダイエット。
ただ同コスト帯はロキを始め非進化でも有用なユニットが多い。
何気に殴るしか無い緑系にはかなりの遅延能力を誇るけど、青ならそもそも緑系は有利だから意味無し。
使われることは無いんじゃないかな。

・給食ピクシー
ラミアウィルスでいいです。

まあ、うん。
暴れすぎたね。
ブラフマーやルサルカ、青ライブラで出てくるようになったから単純な弱体化とは言い切れない。
ただ少なくとも初手に出すユニットでは無くなったかな。
まあ新ルールと相まって後攻初手ルサルカヒュプノスっていうのは割と現実的に今後のハンデスに使われるかもしれない。

・女神の息吹
ハンデス耐性アップ。
タイミングの問題で祝杯よりもハンデス対策になりえる。
まあハンデス側も1枚残しとかするようになるのかもしれないけどね。
何気に沙耶の冥札再臨が大変なことに。
ジョーカー溜まるターンに伏せて発動させてからジョーカー使用で手札0枚から一気に7枚に、使用CPは合計2CPで自ターン消費は1CPとワンハンよりも低くて速い。
違いはドロー特化か墓地回収特化、バウンスやトリガー破壊の無いデッキ相手だとこっちのが強いかも。
ハンデス相手じゃなくてもセルフハンデスすれば同じことができるので、魔法石を積むならピン挿ししといていいんでないかしら。
個人的には高評価。
ただし息吹+再臨が出来るのは1試合1回だけなので、そのタイミングまでにこいつをトリガーに挿せる工夫は必要。

・バーンカウンター
普通になりました、遅すぎる。
アワッホスSPを始めとしたバアルツクヨミ押し付けへの回答になりえるかが採用のポイント。

・黄龍
ダイエット成功したんだね、女の子だもんね、良かったね。
はい次。

・フォースフラワー
個人的にイヤな予感のするエラッタ
初手に立つとユグドラを始めとした4コス勢が次のターンに軽減無しで出現する。
聖典ブブリーナデッキを使った時にわかったけど2ターン目4CPは結構色々できてしまう。
緑単色で組んだ場合、初手フラワー二手ユグドラ三手ヴィシュヌが平然と立つ。
赤なら初手マコ二手マーヤの返しに軽減ブブで返すという暴挙に出ることが可能に。
青なら挑発イシュタルあたりか。
2コスサーチャーどころか1コスサーチャーでさえ相打ちというあまりにも低すぎたBPが改善され、少なくともマーヤで落ちなくなり1コスサーチャーは止められるのであれば活躍の場はあるかもしれない。
死神のランプには悶絶させられることになるが。

ちなみにイヤな予感の最大の原因は追い風アリアンの存在のせい。
最速2ターン目、少なくとも3ターン目には追い風が発動可能になってアリアンが片っ端から消滅させてくるというクソゲーが生まれる可能性がある。
まあ今でもできるけど誰もやってないあたり、恐らく私の杞憂で終わるだろうとは思うけど。

BPアップ、ブブブロウチェインに耐えるように。
盾無し3000以下をまとめて焼き尽くすのは元々弱く無かった。
問題はマコブブセットのノイズになる、効果の発動タイミングが赤としてはワンテンポ遅い、単独では仕事が少ないということだったので、このエラッタで特に何かが変わるかと言われると疑問。

・怪盗ZERO
暴れすぎましたね。
レベコン使ってた側としては「だから何やねん」って感じ。
固着にそもそも意味が無かったし、アタックドローする前に大体死んでるし、結局CIPは変更無しじゃ変わらん。
レベコンは手札に干渉されるのがキツイんですよ。
他のデッキだとバウンスが効くようになったけど、下手にバウンスすると再出現してデッキ内容4枚破壊されちゃうのでどうなんだか。
アタック時手札交換はまあ妥当だと思う、普通になった感じ、前がアドの塊すぎただけだと思う。

・ルサルカ
被破壊時インセプドローに。
タイミングの問題でロキに一歩劣るが第一効果と種族でどちらを選ぶかってなりそう。
ルサルカアルシエルをシヴァでセルフ破壊できると手札が増えるという謎現象が発生する、今の環境で五体並ぶかどうかは疑問だけどね。

以下はちょっと長いので読み飛ばしてもオーケーです、相変わらずの勘違いと見当違いも入ってるしね。

システムのエラッタによる恩恵はデカそうと思ってたりする。
初手ルサルカアルシエルは現実的に狙える範囲。
初手に(手札6枚)アルシエル軽減に挿してルサルカを出しつつ魔法石でユニット切ってテイマーを持ってくる(手札3)、次のターン(手札5)軽減しながらテイマー(手札3)でアルシエル破壊しながら出すと魔法石とテイマーで軽減に使ったユニットが手札に戻ってきつつCPが4になる(手札5)。
ロキを出せば手札は減らず、挑発イシュタルや軽減大リーナを出しても手札は3と若干余裕がある。
早い時点で手札に来てしまった大リーナやイザナミを軽減に使っても回収できるアテがある、というのは青使ってるとかなり気が楽な話。
苦手な赤黄を相手に2ターン目ジャンプーで打点が無くなるのも悪くない話、マーヤが殴ってきたらルサルカで止めればインセプ引きつつ打点無し。
面白いのはこの時点までに一体でもオーバーライドしてたら2ターン目にして手札にレベル3が完成する可能性が高いってとこかな、それが普通のユニットならともかくシヴァとか大リーナだったら序盤から結構なアドが取れるんじゃないだろうか。
特に大リーナレベル3を軽減で出すと手札が4に回復するし、アルシエルか魔法石を回収して次のターンに備えられる。
これが後攻初手6枚+ドロー2枚の合計8枚だと、トリガーでのドローも相まってわりと起こり得る気がする。
毎回はもちろん無理だけど、この流れが実際に起こっても「ひききも」で済ませられる話では無いと思う。

読み飛ばした人はこの辺から再開してね。

・ウィルス・炎
いや、自ターン発動するようになったって1回しか発動チャンス無いやないですか。
どうせなら劣化でいいからフェザードール的な効果にしてほしかった、毎ターン一体選んで3000ダメージみたいな。
強すぎか。

ジョーカー関連

・レイジオブデス
違いがわからん。
その減った1CPで何をすれば……ああ、追い風アリアンで2枚目の突撃の合図か。
お互い適当に並んでる時に軽減シヴァ出してレイジで相手一体除去しつつこっち側ユニットの減ったBPを回復できれば……あれ、強いかもしれん。

・ヘヴンズドライブ
アカン気がする。
そこそこ並んでる時にインドラヘヴドラでブロッカー無しの数点ダメージはあかん気がする。
適当に3〜4点とって5ターン目6CPになったらインドラヘヴドラ、アカン負けるこれ。
5ターン目までに3〜4点とるって黄単先攻なら意外といけるんちゃう?

・セイクリッドフィールド
暴れ(ry
まだ強い気がする、これ自体の効果は妥当だと思うんだけどね。
対応できる選択肢自体は色々あるけどその選択肢を奪う盗賊ハンデスと相性が良すぎるのが問題。
今回のヒュプノスゼロのエラッタで盗賊デッキが今後どうなるか次第。

・ワンダフルハンド
いや、あんま変わんなくね?
ターン開始時手札0から使えば結局7枚だし、リプレイや対面見てても重要なカード残してて結局5枚ドローになってるとかよくある光景だし、どうしても7枚ドローじゃなきゃいけないなんてシーンはピンポイントすぎて多く無いと思うんだけど……上位視点だとまた変わるのかな?

・マッシヴサージ
だからなんやねん。
そこじゃない、そうじゃないんや。



やっと終わった……
もう大分波に乗り遅れた感があるけどこんなもんですかね。
もう2度と全カードレビューとかやらん。

ではまた会いましょう。