読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘンナー・デッキスキーの変なCOJ講座

COJに関するあれこれを独自の勘違いと独自の見当違いで語っていくブログ。

盗賊?ああハイハイ盗賊ね。……うう〜ん(迷走中)

f:id:hennadecksuki:20151025142722p:image

先攻初手
バンシーorタコ、返しにパール、2手マーヤorアサルトorシヴァ+ブロウ。
もしくはバアル。
うん、ううん?

後攻初手
アサルトorシヴァ+ブロウ。
初手バアル。
人身御供。
うう〜ん。

ハデス→大寒波でサーチ先をマーヤバアルに固定しつつレベル2破壊。
うん、うんうん。

シャドウメイジ+LBPで人の業変わり。
……うーん。

シャドウメイジ+ブロウからのイザナミ
うんうん。

アサルト+チェインorシヴァでブラフマー解決、タナトス他6000台破壊も可。
うーん、まあうん、うん。

盾持ち、ブロウチェイン+シャドウメイジからイザナミ、またはツクヨミから焼きで。
うーん、消費枚数が……うーん……。

勝率5割、うう〜ん。



あ、どうも、体調不良で医者から「よく今まで体壊さなかったね?」と言われた私です。
そりゃ仕事+COJやってたら休んでるヒマなんかありませんわ。
睡眠時間しか削れるとこないもん。

なんか巷で加護盗賊に関する議論が増えてるらしいですね。
やる気が無くなっただのなんだの。
まあそれ自体は好きにしてくださいとしか、遊ぶためのゲームでストレス溜めてたら何のためにゲームやってんのって話。
私はまあ緊張(ストレス)状態からの解放が人間一番快感を感じる、という話を信じて加護盗賊に圧勝できるデッキを目指して試行錯誤中です。
まあレベコンが一番楽に勝てそうですけどね。

環境考察
色んな人が言ってるけど、現状のCOJは相性ゲーらしい。
相性が良ければプレイング関係なく勝てるし、相性が悪ければ完璧なプレイングでも負けるらしい。
まあどんなデッキ相性があるかってところまでは私も全部把握してるわけじゃないのでわかんないけどね。

自分が知ってる限りだと今期特に目立つのは

・追い風アリアン
・黄単
・赤黄C
・レベコン
・加護盗賊
・侍
・ディナーハンデス
・赤青?

特にパール押し付けの黄単と追い風アリアンを筆頭に加護盗賊、赤黄Cあたりが多いイメージかな。
たまに巨人とかも見るから本当に色んな種類のデッキがあると思う。
こんだけデッキの種類が多ければそりゃ相性ゲーも生まれるわな。

言いたいこと
結局のところ、楽しめないものを無理にやる必要はないと思うよ?
私みたいにこういう状況だからこそ環境を荒らせるデッキ作ったるでー!みたいなアホでない限り、自分が楽しめるものをやるのがゲームセンターっていう場所だもの。

ただ現代日本人に多い特徴で「できる・できない」の判断が先に来てて「どうすればできるか」が後回しになってる人は少なからずいると思うよ。
「どうすればできる(勝てる)か」を考え尽くした後で「無理だわ」って判断するのは仕方ないけど、それをやらずに無理無理言ってるのは格好悪いよね。

私はまあ周りから見たら無様に見えても実験と失敗を繰り返しながら泥臭くやって行こうと思います。

とりあえず盗賊相手は他の色に見えるような動きから突然の大寒波がブッ刺さってたので、意外と有効な手段かもしれない。
とりあえずトリガーに挿しておけばハンデスされないからね。

何が言いたいんだか支離滅裂だけど今日はこの辺で。
ではまた会いましょう。