読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘンナー・デッキスキーの変なCOJ講座

COJに関するあれこれを独自の勘違いと独自の見当違いで語っていくブログ。

そこそこ勝ててる

なので戦績のまとめとカードそれぞれを見直して改めて考えてみる、自分の中での整理整頓という意味も込めてやってみよう。

・直近の戦績(4日分)
26戦19勝、約7割。

前にも書いたけどBデッキなので盛れてます、そこそこに。
ただ最近みんなイザナミ対策がわかってきたというかお互い更地状態を維持し続けるっていう一番どうしようもない状態をやってくれるので勝率落ちてきちゃったかな。
そろそろ別の構築にしてみようと思う。

参考までにデッキはこんな感じで。

f:id:hennadecksuki:20151008124251p:image

前にも載せたけど一応。

1枚ずつ採用理由をあげます。
長いんで興味無い人はこの辺でブラウザバックオススメ。

・破壊少女シヴァ
珍獣対策とシャドウメイジ破壊を兼ねて投入、基本的には手札レベル3を作って投げる用。
意外と出来るけど来て欲しい時に来ないのは私の運命力が低いせいか。

・相克のジェミニ
イシュタル、シャドウメイジと相性が良いので、初手イシュタル二手ジェミニは序盤のメインムーブ。
相手が緑ウィルス投げてきたらBP7000と優秀な壁にもなるしシャドウメイジの効果も使えるしで便利。

・冥王ハデス
挑発とシャドウメイジが対象指定する必要があるためどうしても加護に弱い、というわけで採用。
押してる時のハデスイザナミ2択でダメ押しできるのは強い。
毘沙門と違って業がライフロスにならない場面があるので私はこちらを採用、ただイザナミと役割が被ることも多いので抜いても良いかもしれない。

・バンシー
圧縮+進化元+大リーナ第二効果用。
いらない時にハデスイシュタル引いてきて手札圧迫になることもあるのでいっそ抜いても良いかもしれない。

・大魔導士リーナ
5コスで無条件一体除去は強い。
序盤から相手のユニットを削っていくデッキなので相手のレベルに依存せず除去できる大リーナは優秀。
以外と手札に溜まるのとショウタイムのバウンス効果で出てくる最大CPユニットなので手札OC狙いもアリ。
ただ腐る時はホント腐るし大リーナでなくても除去できる状況は結構あるので差し替えても良いかもしれない。

・幽世のイザナミ
メインパーツ。
シャドウメイジの出現で一気に使用率上がった感があるよね、最初は同バージョンSRユニットのハズレ枠とまで言われてたのに。
地味にインセプ発動でユニット回収の効果が便利、手札で重ねるくらいなら素出ししたほうが仕事する。
もちろんワンショット的にレベル3にしといて相手除去+擬似スピムで3点とか強いから重ねるのもアリだけど、1試合で3回しか使えないと思うともったいない。
扱いの難しい1枚ですね。

・イシュタル
メインパーツ、後攻初手基準。
先攻でもジェミニと軽減用1枚が手札に来てるなら出してもアリ、死壊石があれば尚良しだけど初手手札4枚全部希望通りってそうそう起こらないので欲張りは禁物。
相手がミッドレンジ系で加護入って無かったらこいつとジェミニで序盤は簡単にマウントとれる。
ジェミニが来なくても挑発があれば仕事はするし、レベル1BPが6000なのもありがたい。
シャドウメイジとの相性も抜群。
後半あと1点が欲しい時のウィルスに挑発して軽減イザナミ1点の4枚コンボは覚えておくと得する時もある。

・暗神ツクヨミ
まあ加護に弱いので……
しかもハンデスにも弱いですし……
他のデッキ相手だと軽減要員か業チェッカー、もしくはスピム要員。
ウィルスと相性が悪いので出すタイミングはキチンと見極める必要はある。
魔法石を入れてないのとハンデス相手にうっかり落とされた時のために2積み。

・シャドウメイジ
前回言ったけど想像してた以上に強い。
イザナミイシュタルとも相性がいいのはもちろん、ジェミニともシナジーがある。
おまけにチャンプアタックで2体をレベル2以上にできるのでハデスの土台も作りやすい、1コスだから挑発イザナミのスターターにも。
最近流行りの封炎もこいつ相手には使いたくないとぶっちゃけ現状だと強い点が非常に多い。
墓地と場に一体ずついて相手毘沙門>レベル3に>ショウタイムシャドウメイジ>死壊石で毘沙門破壊できるアホみたいなギミックが存在する。
同じ理屈でブブや大リーナ、インドラ等も破壊できるので覚えておこう。
弱肉強食があれば他のユニットでも破壊できる。
どうかエラッタされませんように。

・道化師の宴
序盤に道化師2種が欲しかった。
今期はオリボ4だし、シャドウメイジがいれば第二効果も狙いやすい。
とはいえ第二効果はアタックする時に手札にあったら使ってみるくらいの感覚でいい、基本はドローのみでいい。

・it's showtime
いやこれ強いんすよ……
最初は毘沙門された時にシャドウメイジ出て来ればブロックして返しにイザナミできるわーとか、最悪でも撤退してくれれば業みたいなもんだわー、くらいにしか考えて無かった。
実際に使ってみたらシャドウメイジがずんどこ出てくるから雑にオーバーライドだの軽減だのしてもなんやかんやで場に出てくる。
3ターン目ブブで出てきたらジャンプーマーヤは止められないけどマコは止められてブブレベル3にさせて撤退とか、相手のユニット減るから打点が減るのは素直に嬉しい、こっちイザナミ手札に無くても撤退してくれるしね。
初手に軽減に大リーナ使ってイシュタルジェミニってやってたらジャンプーされて大リーナが出てきた時はさすがにヤベェと思った。
除去が除去しきれないってのは相手の計算かなり狂うみたい。
まあたまにバンシーとか出てくると悲しいけどね、大体の場合は「破壊」で起動するのでシャドウメイジばっかり。
空打ちしないのも良い。

・封殺の死壊石
手札が勢いよく無くなるので、ウィルスが無い時でもジェミニハデスの布石になるし。
まあ今更語る必要もない。

・絶妙な挑発
イザナミ入れるなら挑発でしょー、程度の発想だったけど実際にはイザナミより他の場面が多い。
シャドウメイジ出る前から似たようなデッキ使ってたけど、イシュタルはもちろんジェミニハデスイシュタル大リーナと使い所は多い。
前の時はあまりに使い所が多すぎて鏡の盾入れるくらいに多い。
多すぎるので説明は省略。

・トリックオアトリート
魔法石でも別にいい。
私は手札の消費が激しいこのデッキで魔法石なんか使ったらあっという間に手札が消えると思ったのでトリトリに。
どうせ序盤に欲しいのは道化師2種と道化師トリガー自体だし、ショウタイムも序盤に1枚はセットしておきたいしね。
道化師のチャンプアタックがスルーされやすいので第二効果も発動しやすい。

・人身御供
どうしようもない時用。
ショウタイムと同時使用が望ましい、言うてもイシュタルかシャドウメイジ以外が出てきてもって感じだからやっぱりどうしようもない時用。
ミッドレンジタイプのデッキなら最後の逃げ切りに使えなくも無い。

・弱肉強食
珍獣対策兼シャドウメイジ起爆用。
まあイザナミへのルートは多いほうがいいよね。
面倒くさいOCユニットが出てきた時にシャドウメイジを破壊して挑発効果でOC効果を発動させないっていう緊急回避手段があるっちゃある。
アタックしたユニットにOC進化ユニットを重ねられた時なんかに使える時もある。

以上で採用カードの説明は終わり。
以下は採用しなかったカード。

・魔法石
手札があっチュー間に消える。
あと道化師・不死がデッキからどんどん消えていくので最終的に後半欲しいカードだけがデッキに残りやすく、色んな方法でひたすら除去していくので「ここでこのカード!」みたいな状況が少ないから不採用。

・ベルゼブブ
他のカードとのシナジーが全く無いので今回は見送り。
シヴァは火力用ではなくシャドウメイジ破壊用。

・ダークテイマー
枠が無くなった。
まあ自壊させるだけならシヴァでよくね?ってなったのもある。

・青ヒトミ
未だに採用を迷っている1枚。
シャドウメイジ破壊で1体除去はおいしい。
入れるならシャドウメイジテイマーとセットになるんだけどテイマー不採用に伴って一旦不採用。

・水精アクア
アクア自身の出現でウィルス効果が起動してたら採用してた、実際には効果順の関係で発動しないので不採用。
ついでにイシュタルアクアで常にウィルスがいる状態だとツクヨミが使い難くなるのでウィルス出すユニットはあまり増やしたくない、イシュタルはキーパーツなので抜けない、つまり不採用。



こんなところだろうか。
やってる時間帯もあるんだろうけどJ2が現実的なラインで見えてきてる。
このデッキ使い始めてから単純計算で6000くらいAPが増えてるしね。
私にしては上出来かな?

ネタが思い付くか有利とられるデッキが出てくるまでは調整しながら使ってみようと思います。
マッチングしたらお手柔らかにお願いします。

まあ言ってもヘンナー・デッキスキーって偽名なので、マッチングしても私とわかる人はいないと思いますが。

今回はこの辺で。
ではまた会いましょう。