読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘンナー・デッキスキーの変なCOJ講座

COJに関するあれこれを独自の勘違いと独自の見当違いで語っていくブログ。

イベント報酬レビュー

2枚ならね、できるよね。
祝日?
いや自分リア充なもんで、家族サービスで忙しいんですよ。
平日以上に時間とられるんですよ、ゲーセン行ってる暇無いんすよ。
爆発しろとか言わない。

・YAMABIKO
緑 精霊 3コス 4・5・6
破壊された時相手全体にターン終了時まで【攻撃禁止】を付与。

うーん、どうなんだろう。
決して弱くは無いというか並べてインクルどーんなデッキ相手だと出してるだけで打点が無くなるから守りの手段としては強いかな。
毘沙門されても打点にならないのは強い、とは思う。
序盤にマコマーヤブブの流れもブブの段階で出しておけばブブされてもマーヤアタックを受け止めても打点が無くなると思えば悪い選択肢じゃないとは思う、その後スピム出されたら打点になっちゃうけどそれは仕方ない。
何よりレベル2のユニットを平気で受け止められるのは悪く無いし、ニケバアルでもバアルのアタックのみで終わらせられるならまあ便利かな。

多分自分からすると仕事してないけど相手からすると「死ねえええぇぇ!!!」とか言いたくなる感じの仕事をするんじゃないかな。
3枚積むよりスピード違反的な感じで1〜2枚導入とか、タッチ採用とかもありえるかな?

ただこれどんなデッキに導入してどんなタイミングで出せばいいのかあんまりイメージわかないなぁ。
遅延させて並べたらシヴァ、並べなければ早打ちとかして、人身御供で流すとか。
こいつとなんかその他で遅延させてCPが溜まるまで序盤を凌ぎまくって後半なんとかするってタイプを誰か開発してくれるかもしれない、待ってます。

破壊が条件である以上、破壊しない黄色系とは相性悪いのは最早諦めるしか無いね。
青と組み合わせて山彦献上品とかで無理矢理使うのも面白そうではあるけどね。

・シャドウメイジ
青 道化師 1コス 3・4・5
【道化師】が破壊されたら絶妙な挑発、OCしたらインセプ1枚墓地から回収。

速攻で思い浮かんだのがイザナミ……ではなくロストボーイパレードだったあたりでやはり私はズレてるんだな、と思った。
毘沙門されてもロストボーイパレードとこいつで打点無し、相手更地、悪くない。
っていうか効果順の関係上、ほぼいつでもLBP第二効果が使えるようなもん。
単体でLBPが使える分青ヒトミより融通が利きやすい場面も多いと思われる。
ネックになってる道化師ユニットが青にいない問題は相克のジェミニという青と凄まじいシナジーを形成してくれる黄色ユニットがいるので問題無し。
メイジ出してジェミニが殴って止められたらハデスなりLBPなりイザナミなり、通したら道化師トリガーでバウンスできたりテイマーで無理矢理レベル3を作ってみたり。
パッと思いついたのは初手イシュタル二手ジェミニ三手シャドウメイジ出しながらジェミニアタック、止められたら相手ユニットレベル3にしてあわよくばウイルスもレベル3にして軽減イザナミで2点。
二手でイシュタルアタックで1点、三手でイザナミが2点、イシュタルがアタックして1点、うまくいけばこの時点で4点とれる。
残り3点、場にはイシュタル、シャドウメイジ、イザナミ
強い、かもしれない。

単体で見た場合、こいつもレベル2のユニットを躊躇なくブロックできる悪くないユニット。
行動権回復タイミングの問題で青ヒトミ同様、行動権回復の前にレベル3になってレベルがあがらなくなるので回復しない。
レベコンできる1コスユニットとしてはかなり優秀な部類だと思う。

何気にメイジ2体を弱肉で潰すかメイジ挑発弱肉でイザナミの土台が出来上がるのも悪くないコンボ、6CPでできるし。
今まで挑発2枚揃えて1コス出してイザナミってやらなきゃいけなかったのが別ルートでも可能になったってだけで面白いと思う。
あとメイジ先出しコルフェでも毘沙門で失点がなくなるのは中々優秀な流れかも。

最大の問題は加護されると一気にやることがなくなる点だけどまあそれは前からそうだし、青メインならツクヨミ含めた沈黙とか弱者の回廊とかでなんとかなるんでないかね。

何気に赤青でイザナミを導入する場合にも優秀。
例によって虹色ユニットのシヴァを始め、ブロウやチェインで相手の5000以下を破壊しつつ破壊できないユニットはイザナミなりLBPなりハデスなりで始末できる。
イシュタルのいる場でメイジシヴァと出して相手ターンにユニット破壊なんてのも面白い。

ただネックになりそうなのはこいつを活かそうとするとどうやっても何かしらの組み合わせが必要そうで、手札の消費枚数が凄いことになりそうだなっていう点。
最大限活かそうとするとインセプトリガー挿すことになって、そうなると新カードの聖典の恩恵が最大限効果を発揮することになっちゃう。
後半でCP11とかになったらこいつがどんだけ優秀でもさすがに対処仕切れる気がしないので、デッキの組み方には頭を悩まされることになりそう。

とはいえ個人的にはかなり注目してるユニットなので、間違いなくゲットしたいカードですね。



こんなところでしょうか。
2枚とも使い方を間違えなければ中々優秀な部類だと思われるので、ガチ勢もエンジョイ勢も取っておいて損は無いと思われます。
それでは今日はこの辺で。
また会いましょう。