読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘンナー・デッキスキーの変なCOJ講座

COJに関するあれこれを独自の勘違いと独自の見当違いで語っていくブログ。

レビュー?ちょっとダケね。

いつも通り時間が足りんのです。
一枚一枚に思うところはあるけどやっとる時間が無い。
特に気になる点だけピックアップしてきます。

珍獣3種の弱体化が凄いね。
みんな言ってるけどマーヤファンガスで生き残れないから進化土台にもできなくなる。
カパエル毘沙門対策がマーヤファンガスだけでよくなるのは良くも悪くも影響が出そう、タコバアルとかタコアザゼルとかブロナアテナとかブロナスサノオとかも同様。

ガイアは完全な上方修正、実はこいつ珍獣系への人身御供対策としてわりと優秀。
BP3000以上無いと御供の前にユニットいなくなって人身御供が使えないのよね、その人身御供も弱体化で追い風。
今まではコストの重さと秩序の盾が多くて使い難かったけど、5コストなら最速2ターン目ライブか今回追加の聖典から出てくる。
珍獣がどれだけ増減するかっていう環境次第だけど悪く無いと思う。

同じく大リーナ5コストは上方だと思ってる。
出せるターンが早くなるとそれだけ盤面展開が早くなるし、無条件1体破壊は序盤だと純粋に強い。
むしろライブ聖典で2ターン目に出てくる時点で色々と危ない。
初手聖典伏せから二手大リーナ三手ブブ大リーナジャンプーあたりが出てくるとかどないせーっちゅうねん。
単純に死壊石から大リーナ第二効果で破壊ってだけでも強い。
先攻ゲーが加速しそうだけど特殊召喚も増えてることだしどうなるんだか。

・新カード勢
わかりやすく強いのはフェザードールとかスルトとかオータムロイドとかクローニャとか。

フェザードールは先攻ゲー加速だね、2ターン目出しがシンプルに強くて3ターン目にはジャンプー大リーナブブが待ち構えてると思うと盾か加護ユニットじゃないと序盤の打点が抑えられない。

スルトは消滅耐性にトリガー破壊に全体焼きにとかなり強い。
何気にスルトの出てる場にブブ出せば6000台まで焼けるのは結構強い、マーヤか巨人が出てれば7000まで、エンビルが焼き切られるってどういうこった。
っていうか巨人デッキが何時ぞやの侍デッキみたいになりそうで心配です、しかも全体加護のエンビルいるし。
こうなってくると大体ターボ毘沙門が流行り始めるんだよね。

オータムロイドはまあトリガードローってだけで強いから別にいいや、他の人がちゃんと説明してくれるはず。

クローニャはハンデスを見るなら何にも考えずに3積みして先攻初手の基準にしてもいいレベルじゃないだろうか。
対処できるのが加護ユニットか無我持ち、ハンデスしようものならユニット消滅って2コスに詰め込んでいい仕事じゃないだろう。
まあ盗賊にアフロとか入れた加護盗賊とか出てきたら効果が使えなくて面白いけどね。
しかしBP3000は簡単に焼かれるレベル、シヴァライブケアに2体残しすると今度はBPが低くて相手のアタックを止められない。
ハンデス相手は相当強いけどそれ以外が相手なら先攻初手以外に使い道が思い浮かばないのが正直なところ。

アイテール、みんな強いって言ってるけどどうなんだろうね、正直そこまで強いと思ってない。
先攻初手に出しても立ちはだかるBP6000の壁には届かないし、緑だからパンプ構えることが前提みたいな感じ。
最近の緑はパンプ何枚積んでるんですかねぇ。
中盤、終盤に出てきても盾固着無我無しBP3000ってシヴァはもちろんライブラ赤でも落ちる。
簡単に更地になる現環境で盾無し3000はどうなんでしょ、新環境がどんなもんになるか次第かなぁ?

新ウイルス系に関しては旧バージョンで意識しながら墓地見てやってみたけど思いの外墓地にカード溜まるのが遅い。
上手くオーバーライドしていけないと3ターン目までは使えないし、4ターン目以降になるとそれより先にやることあるんじゃないの?
逆に3ターン目くらいですでに使えるならそれすでに盤面が劣勢になってないかな?そんな盤面をひっくりかえせるような効果があるようには見えない。
CPが7になるかならないかあたりからが真価を発揮するんだろうけど、そのころに効果がありそうなのは青くらいじゃないかなぁ……?



で、書いてるうちに日付跨いだどころかこんな時間だよチクショウ。
レビューなんて無理なんだよ!
誰か私がCOJやってる間代わりに仕事しといてください。

今日はこんなところで。
ではまた会いましょう。