ヘンナー・デッキスキーの変なCOJ講座

COJに関するあれこれを独自の勘違いと独自の見当違いで語っていくブログ。

またしてもみんな迷走中?

どうも、毎回オリボ更新直後は異常な勝率を出す男です。
本日の戦績7戦6勝、みんなが探り探りやってる弱みを突いていく戦法ですね。

いつも通りDOB更新内容には触れませんので悪しからず。

ところで私の使ってたデッキってすでに誰か開発してたんですかね?
今使ってるのは

f:id:hennadecksuki:20150903004336p:image

こんな感じなんですがね。
内容はあんまり変わって無いですがカイムさんとツクヨミさんが卒業なされて、イザナミ魔法石が3積みとミューズさんが入学いたしました。
オリボは一旦無視したので謎の10ポイント。

それはともかく今日のマッチングで構築がとても似ているデッキと3度ほど当たったんですが……
まあイシュタルジェミニをメインに据えると自然に似たような構築にはなるんですけどね。

イシュタルジェミニにしよー、じゃあ絶妙な挑発いれよー、絶妙な挑発コンボが使えるイザナミも入れよー、じゃあ挑発引けるロキも入れよー、そしたらロキ引けるバンシー入れよー、だったらハデスもついでに入れよー、ハデス入るなら死壊石必須だよねー、あと適当に魔法石とシヴァと業とか入れとこ。

はい、この時点で31枚決まってます。
ハデス魔法石の枚数を減らしても29枚決まってます。
つまりイシュタルジェミニ軸でデッキを考えた時点で似たような構築になるのは当然というわけですね。

ちなみにミラーになったらこのデッキは先攻ガン有利です。
上手く最初の3ターンで流れを作られたら巻き返す手段はほぼありません。
無理にでも初手か二手目に挑発イシュタルか御供あたりを決めて1度更地にしないと毎ターンユニットを除去され続けて、巻き返せる展開になりそうなころには残りターン数がほぼありません。
まあその辺は構築次第ですが。

とにもかくにも皆さん試行錯誤中のようで、気持ち先攻が多かったような気がしますがおかげさまで連勝できたのでモリモリAPが増えました。
セイクリッド黄ジャンヌとか出てきたら対処法が無いのが課題なんだけどね、1度も見なかったですわ。
ツクヨミ入れたいんだけど何抜こうかなっていう段階、セイクリッド系とか高BPデッキが出てくるだろうなと思って入れてるんだけどまだ見かけないから弱者の回廊が候補かなぁ。

ブルーホールの挙動について
半信半疑で試した結果成功したので報告。
何があったかって死壊石があればいつでも発動可能でした。
相手の手札に毘沙門レベル3があるなーと思って、ふと死壊石ブルーホールができるなら試してみようと思って魔法石で引っ張り伏せ。
相手更地だったのでライブからカンナレベル1出した時に死壊石ブルーホール発動、見事に成功して相手手札の毘沙門レベル3は墓地に行かれました。
勝ち筋がなくなったのか相手は放置して何もしてこなくなりましたが、だったらサレンダーくらいしてくれてもいいのにね。
珍獣以外を相手にブルーホールを構えてる時のネックは「レベル2以上が出ないと発動できない」という点もあると思うんですよね。
手札にカンナとか大リーナとかロキとか厄介なユニットがレベル2・3になっているのがわかってるのにどうしようもない、っていう。
そんな時にブルーホールで落とせれば大分お得、手札でレベル2にするということは同名カードを1枚捨てているわけですから1枚落とせればそのカードは残り1枚になるわけで、長い目で見ればアドはとれてます。
2枚以上落とせたら相手の勝ち筋に影響を与えられる可能性もあるので、環境によっては使えるかもしれないですね。
強いとは言ってないし相手のプレイングに依存するので必須カードではありませんが。
あ、珍獣にはぶっささりまくりでした。



しばらくは握ろうと思いますので、マッチングしたらお手柔らかにお願いいたします。
今日はこんなところで。
ではまた会いましょう。