読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘンナー・デッキスキーの変なCOJ講座

COJに関するあれこれを独自の勘違いと独自の見当違いで語っていくブログ。

エレメントについて考える

本題に入る前にイベントと大会の話。

興味無いのでガン無視です。
と、言っても自分以外のプレイヤーは気にしたデッキで挑んで来るんだろうから完全無視ってわけにはいかないんだけどね。
いつも通り必要な星を集めたら終わり。
内容もいつも通り実験してみていけそうな気配がしたら全国仕様に再構築、無理そうなら次の構築を開始。

ただ夢が1つあったりはする。
それは参加権を手に入れた上で「興味無いな」と言ってやること。

はい、どうでもいいですね。

さてさて本題に入りますか。

エレメントは強いのか?
某有名人がヴァルゴは全盛期カイムにオマケがついてるなんて言っちゃったもんだから各地でエレメントの見直しが行われている様子。
しかしこの発言は最低でも片方、あわよくば両方が使えることが前提になっている。
と、いうことは他のユニットもそれと同じだと思って考えてみるべきかな。
というわけで1つずつ見ていきましょう。

ちなみに全てのカードに対して無条件に「片方の効果は発動できる」ものとして考えます。

・安隠のアリエス
黄色で【次元干渉】青で【沈黙】。
こいつに関しては別の記事で言った通り、2ターン目沈黙は先行でも後攻でも強いと思うのよ。
ただ魔導士っていうデッキがシヴァインドラのせいで悲しい状態だし赤青は未だにトップクラスのデッキには至っていないのでデッキの開発待ち。
ニケバアルで【次元干渉】インペソアリエスとかされたらウザったいと思うんだけどね。

・奮迅のレオ
黄色で【呪縛】緑でCP2追加。
6000だったらな、ってところ?
場持ちしやすいユニットの多い黄色と緑が多めのデッキならヘブンズリリーとグラインドビートルを1枚に圧縮できると考えることもできなくもない。
問題はその2枚が同時に必要なデッキってどんなデッキやねんっていう話。
ただ流行りのアリアン珍獣のグラビをこれに変えても普通に回るんじゃないの?って思う私はきっとアリアン珍獣を使えないんだろうな。

・裁断のライブラ
今見直されている注目株の1枚。
赤でプチブブ、青で3コス特殊召喚
赤はシヴァとの同時打ちが注目されてて最大オール5000とランダム2体に3000、ようするにほぼ更地。
それでなくても5000〜6000くらいは軽く出るので中盤の火力としては及第点。
青は3コス「以下」ではなく「3コス」を特殊召喚なので色々と悪さが出来そうな予感、初手に青3コスを軽減に刺して青ユニット出して次のターンにライブラで3体揃う。
何このブブ対策、もしくはライブどハマり友情コンボ。

・相克のジェミニ
個人的に注目してるユニット。
青で1コス軽いキルユー、緑でBP+3000。
何度か試しに使ってるんだけど、序盤の第一効果とイシュタルの相性が良すぎる。
初手軽減イシュタル、二手ジェミニ、三手ジェミニアタックして相手ユニットのレベル3にあげてイザナミとか。
ジェミニが通ったら単純にハデスとか、もっかいジェミニ出すとか。
パールが先攻押し付けとか言うけどイシュタルジェミニも十分押し付けでした。
第二効果はわかんないけど2ターン目にBP7000って強いんでない?
キッド圏外でマーヤブブも圏外、特にデメリットも無く後攻初手ミューズ二手ジェミニとか2ターン目にしては大分硬い盤面だと思う、しかも軽減しなくていいし。

・蛮勇のキャンサー
赤で4000焼き、緑で1ドロー。
4000焼きがどんだけ有用かっていうのはメリィとかリリムとか使ったことがある人ならわかると思う。
シヴァキャンサーで最低5000、最大9000ダメージはでかい。
しかも5CPでできる、まあ素敵。
BP6000だったらさらにブロウでほとんどのユニットを焼けただけに、BP5000なのが悔やまれる。
緑は3コス払ってドローしか無いBP5000ってどうなん、っていう。
赤緑にタッチで〜って話ならあのデッキの枠にそんな余裕は無いって答えになる。

・刺撃のスコーピオ
赤で【スピードムーブ】黄色で2コス以下一体バウンス。
両方揃えばバウンスになった天龍のレイアや!なんて甘い話があるわけがない。
スピム枠は赤ならアーテーフェリアタボデビネメシス、黄色はまさに天龍のレイア、青ではドラグーン・レイアはもちろんだが虹色のキャンパスが多色でなくても使える。
じゃあバウンスをって話なんだけどツクヨミマーヤあたりが狙い目?
レイアを使ってる人ならこの2コス以下っていう条件がどれだけ強くて、意外に使えない場面が多いってことに気がつけるハズ。
個人的には微妙、忍者デッキは使ったことが無いのでわかりません。

・圧殺のタウロス
「どこ見てんのよ」>おっ◯いです!
赤で【無我の境地】【固着】、青で1枚ハンデス
劣化烈火と見るか強化シーフと見るか。
ただCOJにおいて無我固着の両方を備えるユニットは烈火とこのユニットだけ、そして烈火は相手によってはバニラと同程度の意味しか無いので相手に合わせて使いたいほうを切り替えられるのは中々便利。
BP5000がネックだけどまあ緑ならパンプもしやすいし、バーンカウンターの起動用としても悪く無いんでないかな。

・純情ヴァルゴ
他の人の説明を見てください。
とはいかないので一応。
赤で【防御禁止】黄色でカイム。
カイムの欠点であるBP5000と後半トリガーを引ききった時に役に立たないという点を条件付の発動にすることで補ったユニット、という風に見るとやたら強く見える。
実際強いらしい。
実際には発動条件が緩すぎて実質強化カイムとして見られている様子、私も否定はしないし助けられてる場面は多い。
3コスユニットとして最低限のBPと緩い条件でオマケが付くとなればまあ強いよね。
カイムと同じ道を辿る気配を感じてるのは私だけだろうか。
タコマーヤカパ出してヴァルゴでちょうど7CPと両方の効果起動できる、ブロッカー1体残しでライフが残り少ない時は決定打になる場合があるので気をつけよう。



以上、現時点でのエレメント8種のレビューでした。
ちなみにこの中でBP6000を超えてるのはアリエスヴァルゴと緑起動時のジェミニのみ。

こんなところで。
それではまた会いましょう。