読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘンナー・デッキスキーの変なCOJ講座

COJに関するあれこれを独自の勘違いと独自の見当違いで語っていくブログ。

デッキ構築論・ジプシー編

今回はこんなテーマ。
COJというかあらゆるゲームにおいて、というか日本人っていう人種がもっとも得意とする行動。
他人が作った何かをさらに改良して使うという行為についてです。
これは情報の回転が速いCOJではやっている人も多いので、本当にこれからCOJを始めようとする人向けの内容かもしれませんね。

デッキジプシーとは?
物凄くざっくり言えば「他人の考えたデッキを使う人」のことです、多少自分用にカスタマイズこそすれ、デッキのメインコンセプトはそのままですね。
メリットデメリットありますが、「勝ち馬に乗る」行為であるとして快く思わない人もいます。
思いの外本質を見極めるのに時間がかかりますし、見極めたとして環境に合っているかどうかはまた別問題なので私は肯定派ですね。

デッキを考えている時間が無い人自分にデッキメイクのセンスが無いと割り切っている人にとっては必須な行動とも言えるでしょう、お金さえ払えば作れますし揃えなければならないカードもわかっていますので。

私も最近はジプシーとオリジナルと半々といったところですね。

ジプシーのメリット
上でも少し言った通り誰かがすでに「実績を出したデッキ」ですので、使いこなせればそれなりの勝率は出せます。
また自分の環境に合わせて数枚、場合によっては数種類のカードを入れ替えることで自分用に最適化することが簡単にできます。
本質というか勝ち筋がはっきりしているので、そこがブレないことだけに気をつけていれば難しいことはありません。
さらにほとんどの場合は公開者自身がどんなデッキに有利と不利がつくか言ってくれていたり、慣れている人ならデッキ内容を見ただけでどんなデッキに不利になりそうか予想がつきます。
いくつかのデッキをコピーしておいて、今日の環境に合いそうなデッキを使うといった行動もできます。
これはオリジナルを時間をかけて作っていくよりも遥かに時間短縮になり、同じ時間を他の何かに使えるため時間の有効活用になるでしょう、ゲーム的にも人生的にも。

オリジナルを考えるにしてもどんなデッキがあってそれぞれどんな動き方をしてどういう勝ち筋があるのか、というのを知るためにできるだけ多くのデッキを知っておいたほうが有利ですので、資産があるなら好き嫌いせずに数回ずつは使ってみることをお勧めします。
使ってみて初めてわかる弱点も結構あります。

デメリット
下手するとAPが炎上します。
これはジプシーがマイナーチェンジこそすれ誰かがデッキを公開した後でしか新たなデッキに変更しないため、基本的に二番手以上になれないことが原因です。

誰かが実績を出したデッキはその時点での最適解だったのであり、公開されてしまえばデッキジプシーがそれを使い始めるのでミラー戦が増えます。ミラー戦になれば当然先攻側が有利で、プレイヤーの腕も当然ですが運もかなり絡んできます。
さらにミラーを意識した改良や相性の悪いデッキを狙って使用してくるプレイヤーも出てきますので、安易にジプシーしていれば勝てるというものではありません。
自分の環境に合っていなかったり、デッキの流行り廃りを読み違ってしまうと簡単に連敗しますので、ジプシーをする時は1度冷静に環境を読みましょう。

別の話になりますが、上でも少し言った通り他人の考えたデッキというのは想像以上にその本質を理解するのに時間がかかります。
要領の良い人なら見ただけで理解できるでしょうが、そうでないなら最低でも5〜6戦、場合によっては10戦前後を行ってもまだ理解しきれないということもあるでしょう。
これは他人のデッキである以上、それぞれのカードがどんな流れを想定してどんな状況で使っていくのかが明確でないためです。
自分で考えたデッキでさえ理解できていなかった使い方があったりするので、他人のデッキでは尚更そういうことが多いでしょう。
理解できるまでの対戦は事前に予想していた使い方と照らし合わせながら探り探りプレイしていく事になるので、完璧に理解できるまでに意外と時間がかかります。

結果として構築に時間をかけるかプレイに時間をかけるかの違いはありますが、どちらもそれなりに時間を消費する行動ということです。
前者なら思いつきでパパッと作ったものがやたらハマったとか、後者なら自分と相性が良くてすぐに理解できたとかでいきなり連勝できるようになる可能性もありますが。

あ、あと「ジプシーかよwwwデッキも考えられない低脳乙www」みたいなバカ丸出しの発言する人間もいますので、言われてもスルーできる精神力も必要です。
持ち合わせていないけどジプシーしたい人は今すぐコンビニで買ってきてください、100円くらいで売ってると思います。
自分は売ってるコンビニを知らないので教えられませんが。

ツイッターやブログを活用しよう
デッキを公開してくれるプレイヤーさんは多いので、是非とも活用しましょう。
公式サイトやwikiよりも遥かに更新スピードが速いですし、それ以外の情報も得られます。
私はツイッターをやってないのでわからないことも多いですが、みんな使ったほうがいいと言ってるのでいいと思いますよ、知りませんが。
私がやっていない理由は単純にめんどくさいだけです、人間関係が。

こんなところかな。
短いけど今回はこのくらいで。
ではまた会いましょう。