読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘンナー・デッキスキーの変なCOJ講座

COJに関するあれこれを独自の勘違いと独自の見当違いで語っていくブログ。

みんな試行錯誤中のようで……

どうも、昨日今日とやけに戦績がいいのでその話題を。
言っても他のブログでよくある戦績とデッキ公開だけどね。

とりあえずデッキはこんなん。

f:id:hennadecksuki:20150604211803p:image

ロストボーイパレード(以降LBP)入りの迷子型ハンデスですね。
JKは間違いでもなんでもなくガチですが、まあ他のでもいいような気はします。

戦績は8戦6勝と今のところはいい数字、とはいえタイトル通りみんな色々試してるみたいで赤黄どころか珍獣にもハンデスでさえ1度もマッチングしてないんですが。

あ、ごめん嘘、1回だけ珍獣とマッチングしたわ。
強欲アレスサンエレファント珍獣とかいうハンデスじゃなかったら絶対負けてたデッキ、アレスもサンエレファントもハンデスで落ちてくれなかったら負けてたよアレ。

使い方
ハンデスしましょう、以上。

うん、まあ手なりでヒュプノスからハンデスしてればいいです、マジで。

ロキは出来るだけOCして出したい、というかロキに限らず迷子型はORさせたユニットがヒュプノス迷子から速攻で戻ってくるとかよくある話なので全てのユニットをガンガンORさせて問題無いです。
むしろレベル3になってるのに4枚目が手札に来ちゃうとかザラにある、迷わず軽減に挿しましょう。

後攻引いた時はヒュプノススタートでもいいけど出来ればシーフスタートしたい。
理由は後述するけど2ターン目にヒュプノスから迷子かLBPが使えればどうせ軽減に使ったユニットが戻ってくるから問題無いです。

LBPが便利
強いとは言ってない。
第一効果はもちろん便利なんだけどね、アタックの条件が着いた迷子だからね。
中盤あたりで相手がセルフハンデス、つまりヒュプノスでアドバンテージを取られないように自分から手札を激しく消耗する行為をしてきた場合に、第二効果が異常に便利になるんですよ。
もう1度言うけど強いとは言ってないからね、そこんとこ間違えないでね。

方向性の違う2つの効果があるっていうのは強いね、手札と盤面の両方に干渉できるとか腐らなすぎて強いんじゃないかと勘違いしちゃう。

便利な瞬間
青ヒトミが出たらもうやりたい放題、毘沙門が全然怖くない。
青ヒトミとユニット1体とCP1があれば毘沙門された時点で青ヒトミ>LBPで毘沙門破壊で失点無し。
このデッキで面白いのは例えば同じ状況で青ヒトミ含めた3体がいてLBPを使えなかった時。
毘沙門のレベルが3になるんだけど、返しにイザナミが使えるので1点返しつつ更地にしてみたり、残ったCP3で再び青ヒトミとか見習いシーフが出てきたりと、結構エゲツない。

流れ
序盤はLBPやハデスでレベル2破壊してもいいしレベル3にしてイザナミを出してもいいんだけど、その時に効果を使い終わった見習いシーフが生贄としても進化元としてもとても便利。
その上BPは4000と2コスサーチャーなら止められるのもナイス。
後攻なら初手にこいつを出して相手の手札を落としつつ、具体的には4分の1かそれ以上の確率でベルゼブブに当たることを祈りつつ、二手目にヒュプノスと迷子かLBPか魔法石が手札に来ることを祈りつつ、相手の手札を落としながらじっくりとハンドアドを広げていきましょう。
特にディナー型と違って細かくハンデスできる特性を活かしてガンガン軽減しながらガンガン捨て札回収してガンガンORして後半に向けて手札と盤面をガンガン削っていきましょう。
最終的にレベル3ロキや大リーナ、ハデスや青ヒトミからのイザナミで手札も盤面もどうしようもないくらいに破壊して決着というパターンがほとんどです。

ディナー型と違うのは「対戦相手の手札が2枚以下」シリーズを採用していないので、ワンハンや冥札で手札を回復されても別に問題無いことですね。
あくまでもこっちの手札を回すためにハンデスするので、無理に2枚以下にする必要は無いです。
というかほとんどの試合でアルカナブレイクを決めているのでワンハンとかインクルとかの2速JKは見ていないんですけどね。

弱点
人身御供からCPブースト無しのブブに弱い。
これに関しては自身ありますねぇ、というか人身御供に弱いですねぇ。
相手が祈りとかでブーストかけてくればランプで遅延させるくらいはできそうですけどね、今の環境じゃやらないかな。

単純にベルゼブブに耐えられるユニットがロキハデス大リーナイザナミの4種のみ、しかもロキは手札OCしたいしハデスは進化だし大リーナは重いしイザナミは出来ればギリギリまで隠したいし、ということで5000焼きにやたら弱いです。
それを回避するために青ヒトミとLBPを構えられるところまで序盤からハンデスをして遅延させたいわけですが、どうしても開始時ドローが2枚というシステム上「今引き」から崩されていく可能性はあるわけです。
同じ理由で御供スピム型にも弱いですね、人身御供をハンデスで落とすのは不可能なので……

他にもメガバウンスには弱いですね、LBPが効かないうえにハンドは溢れるほど溜まるので意気投合さえいらないです、アンフェアタックスだけでも普通に発動します。
OCしたユニットが落とされるとかなり苦しいです、珍獣ほどじゃないですが。

結局強いの?弱いの?
一線級には届かないけどファンデッキと呼ぶにはパワーがある気がする。
特に流行るだろうと言われている珍獣系統には強いだろうし、上手く回ればハンデス系統も相手ができるはず。
侍は情報が少なすぎてわかんないのが正直なところ。

まとめると珍獣とそれをメタったハンデスばっかりなら強いってとこに落ち着くはず、間違ってはいないと思う。

ま、しばらく握ってみよう。
ではまた会いましょう。