読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘンナー・デッキスキーの変なCOJ講座

COJに関するあれこれを独自の勘違いと独自の見当違いで語っていくブログ。

ちょっとだけ愚痴

ごめん、今回だけは愚痴を言わせてほしい。
別に自分の読みが甘かっただけで実験デッキ使ってるんだから当たり前な結果なんだけど、それでも言わせてほしい。

f:id:hennadecksuki:20150602074129p:image


COJ高等戦術研究所様より画像引用、いつもお世話になっております。


……で、何が愚痴かってね、燃えたのは別にいいんですよ、そういう前提のデッキだし上手い人なら「ああこれ弱いパターンだ」ってすぐ気がつくと思うんですよ。

少し前に記事で語った「〜〜デッキの◯◯が強いから××で対策だ、よしこれで勝つる」系のデッキなんで弱いんですよ、それは自分でもわかるから良い。


珍獣とね、ぶつかったんですよ。

鎮静剤魔導士系のね、回転重視のヤツ。

人身御供がね、2積みだったんですよ……、最近ユグドラ対策でよく入ってるんですけどね。

当然珍獣なんで相手にはKPとかもあるわけですよ。

まあ結論を言ってしまうとね……


ミューズとユグドラしか出さなかった


正確には出せなかった、7ターン目くらいまでこの2体しか出してないよ。

珍獣かー、とりあえず二手目でミューズかユグドラ出しとけば時間稼げるやろーと思って初手バンシー二手ミューズ死壊石伏せ。

相手側サーチャー並べて御供。

よし御供使った、ミューズかユグドラ出せばとりあえず止まる、バクダルチェインが強いからミューズ出してからユグドラ出そう。

ミューズ出す、返しのターンKPでバウンス、ついでにレベル3ハッパで殴られる。

この辺で手札が溢れ始めて回んなくなってくる。

とりあえずミューズで後続を止めておこう、すぐにKPは揃わないだろう。(この時点で手札に4コスユニットばかり)

返しにデッキ一周からのKP。

いや最初のKP自身が手札に戻るように調整してたからね、ありえるんだろうけどさ、困るよね。

カンナ小リーナからの鎮静剤コンボで3点。

そんで返しにミューズ出して、ユグドラ引いたからレベル2にしてチェインくらわないようにして2体並べる。

相手サーチャーから人身御供、返しに冥札再臨からユグドラ引いてミューズユグドラ、相手ターン魔剣でトリガー割りと再びの人身御供

返しにミューズ引いたから魔法石でユグドラ引いてきて出す、相手ターン人身御供

もうこの時点でこっちはミューズユグドラ切れして死壊石も弱肉も魔剣で割られまくってて勝ち筋がかなり薄い。


頑張ってユニット並べたけど再びのKPからカンナ小リーナ鎮静剤コンボで乙でしたー、となりましたとさ。


普段滅多にイラつかない人間なんだけど、さすがに人身御供3連打は萎えた。


まああれだね、珍獣対策はミューズユグドラよりハンデス要素入れたほうが間違いないね。

今日からイベ報酬のロストボーイパレード配布なんで、それを使ったデッキ考えてみます。


ここまで愚痴を見てくれた人、ありがとうございます。

また会いましょう。